プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/13 (Sat) 為替のお仕事-ディーラー【鷹鳩】

dealing_room.jpg 前回は為替ブローカーの紹介でしたが、今回こそ為替ディーラーの紹介^^; っても広い意味ではFXで相場張ってる個人投資家も立派な為替ディーラーです(きっぱり)。今や日本の個人投資家の動向が為替市場を動かすと言っても過言では無い状況ですからね。いやいや、これホント。

さて、そう入っても仕事として為替に携わる人はそう多くない。なかでも為替ディーラーなんて本の一握りのはずなのだが…。検索すると出てくる出てくる『プロの為替ディーラー』が(笑)。あ、鷹鳩さんも自称でしょって突っ込みは無しで^^;

その為替ディーラーを分けていくと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

まず本物の為替ディーラー。これはインターバンク市場でディーラーとして働いている人。全ての銀行がインターバンクに参加できるかと言うとそうでもなく。お互いにラインがある銀行しか取引できないので、規模が大きくて信用度がある所しかインターバンクには参加できない。そういう大手銀行・証券で切った張ったやってるのがディーラーです。マット今井さんやダックビル、YEN蔵さん、だいまんさんなど有名な元ディーラーの方々は紛れもなくインターバンクディーラーだったわけで。

さてディーラーがポジションを取る人ならば、それをお客さんに提案したり注文を受けたりする人が居る。一般的にはセールスという職なんですが、この人たちが結構WEBでは『為替ディーラー』と名乗ることが多い(笑。お前、それ自分の会社の本当のディーラーの前で言ってみろ!!って感じですね(笑。よくカスタマーディーラーと呼ばれてます。もちろんお客さんの信頼を勝ち得るためにはディーラー以上に市場に精通してなくてはならないんですけどね。

んで、世の中で徘徊している自称『為替ディーラー』で一番多いのがインターバンクではなく、先物業者、FX業者のディーラーでしょう。まぁ、プロディーラーって間違っちゃいないですが、ほんまもんのインターバンク市場ではないわけです。あんまり言うと、いろいろ批判が出てきそうなのでやめとく^^;

もう少し突っ込んだお話はまた次回。


参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

為替のお仕事 | trackback(0) | comment(0) |


<<\EN SPAに掲載【鷹鳩】 | TOP | 為替王って…【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/282-37645aed

| TOP |

