プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/12 (Fri) 為替王って…【鷹鳩】

sarari-man.jpg FXブログではトップを走る某為替王さんブログで 『日本国債暴落!財政破綻!金利急騰!で大儲けする方法』なんて記事がUPされてまして、最近金利ネタを良く書いている鷹鳩としては気になって読んだのですが…。

ちょっと驚愕の内容だったのでメモメモ^^;

為替王と言えば、外資系金融機関のファンドマネジャー。FX初期から専門的なブログを展開してきたピカピカな方。泡沫ブロガーの鷹鳩とは天地人…ではなくて天と地の違いなんですが…。今回の日本国債の記事はちょっと酷い…。見ていくと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

為替王の記事をまとめると

『日本の財政は危機的な状態。将来国債が暴落する可能性もある。そのときにはCFDを使って大儲けしよう』ってな話。

これ自体はまぁ別にいいんですけど(本当はJGBはほぼ国内でファイナンスされていることが他諸国は全然違うってな話をして欲しいですが…)、過去のチャートを示して

このグラフは、日本国債先物の長期価格推移チャート。
バブル崩壊直後は100円前後でしたが、1998年以降は130円~140円台の高値圏で推移しています。日本の財政が危機的状況にもかかわらず、これほどの高値をキープしている理由は、日本国債は絶対安全で必ず元本も利子も保証されると皆が信じているからです。そのため、本来リスクをとって投資や融資などに向かって我が国の発展に資するべき膨大な資金が無駄に国債市場に流れ込んでいるというわけです。


と言う説明は如何なものか。。

そもそも国債先物ってのは、決められた条件の架空の日本国際の価格です。条件とは、残存10年、利率6%というもの。この低金利のご時勢に6%!!のクーポンですよ。そりゃー高値で取引されるわっちゅうわけです。なんで今は価格が額面100にたいして135とかで取引されている。でもバブルの頃は好景気で金利も凄く高かったから、6%の利回りも普通で100円で取引されていた…というわけ。

日本国債は絶対安全で必ず元本も利子も保証されると皆が信じているから値上がりしたってなら、昔は違ったってことでしょうかね。でもそれっておかしくて、バブル崩壊後の積極財政で借金しまくってからが日本財政破綻と話題になっていますから、為替王の説明はむしろ逆。財政破綻が話題になってからの方が値上がりしてますから^^;  

単純に超低金利政策がとられて6%の利率の債券は値上がりした、ってのが見方だと思うのですが。


参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<為替のお仕事-ディーラー【鷹鳩】 | TOP | イールド・カーブ【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。いつも楽しみに見させていただいております。
私は金融関係の仕事ではないので、ブログを通して現場の方、
あるいは現場出身の方の声を聞けるのは非常に有難く感じております。
鷹鳩さんの他にも、YEN蔵さん、西原さん、和田さん、堀内さん等の
サイトも参考にさせていただいています。
ただ、あくまで個人的にですが、
為替王さんとマット今井さんのブログはざっと目を通す程度に留めています。
(マットさんは知識というより、感覚がずれてしまってるような…。)
為替王さんは本当に外資系のファンドマネージャーなのでしょうか。
素人目にもどうも胡散臭いという感じがしています。
鷹鳩さんの突っ込みがうれしくて初コメしてしまいました。

2009/06/14 23:55 | ごろー [ 編集 ]


ごろーさん 

コメントありがとうございます。
これも読者の方から聞いたのですが
為替王ブログって実は相当前にサイト運営会社に譲渡されているという怪談があるそうで^^;
確かに若干素人っぽさも感じさせるんですが、それを鷹鳩は言う資格はないですなw 素人っぽさ満載のブログ運営ですからー

2009/06/15 22:10 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/281-c86fc078

| TOP |

