プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/03 (Wed) 今更ながらGM破綻に思う【鷹鳩】

GM02.jpg 久々の更新となります。この所、すこぶる体調が悪く…。遅れてきた五月病?? ってもう新人から相当経っているのですが…^^;。そうこういっているうちにGMが破綻。もういろんなニュースやブログで書かれています(Cステでももちろん書いてます)から今更なんですが、いろいろと雑感を。

よく表現されるのが、英語で表すと『The end of a era』。冠詞の使い方がうまいなぁって思いました。『ひとつの時代の終わり』。今まで大きいことはいいことだ、燃費悪りーわ派手だわでかいわっていうGMアメリカ自動車というノリノリのアメリカ主義が終わったってことでしょう。アメリカ型消費主義の凋落って言ったら言い過ぎ? でも、昨年の投資銀行の崩壊も合わせて、確実にここにひとつの時代が終わったんでしょうね。案外、コンパクト省エネ時代の幕開け⇒日本の台頭かもしれません…^^;

さて、GM破綻に伴ってダウの構成銘柄も変わってます。まず…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

GMとシティバンクがOUT。INはIT系のシスコシステムズと保険のトラベラーズ!! 

トラベラーズで実はちょっと前までシティグループだったんですよ。。。シティとトラベラーズの統合はそれは世紀の統合って金融界では騒がれていたんです。そのころからでしょうか、金融コングロマリッドという言葉が流行りだしたのは。モルスタもカード会社のディーンウィターと統合したり、JPモルガンとチェースマンハッタン、クレディスイスとファーストボストン、ドイチェとバンカーストラストなどなど金融どこも巨大化を目指しました。

それも崩壊。シティの退場、その代わりに入るのがトラベラーズってのがまた落涙ものです。

さて件のGMですが、新生GMはうまくいくのでしょうか? いくつかのまだマシなブランドを継承していくようですが、再生メンバーを見ると金融屋ばかりでもの作りの経験のある人はいないようです。色んな記事で言われていますが、財務リストラは進んでも、肝心の売れる車を作って本業復活ってのは難しそうですね。

『ハマー』ブランドは中国の自動車会社に売却だそうで…。次の世の中が見えてくる気がします…。

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<カリスマブロガー対談2【鷹鳩】 | TOP | 為替のお仕事-FXブローカー【鷹鳩】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/277-30ce0474

| TOP |

