プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/05 (Tue) 【鷹鳩】GWもよく動く-80000記念

更新頻度がさがってっますが、80000ヒットです。あ、一応ユニークです。そして6月にはブログ2周年です。その時はなにか特別に書こうかなと思ってます。

さてGWだってのに為替も株も良く動きますね。私は結構、休みの日は引き篭もりですので相場を見る楽しみがあるので動いてくれた方がいいんですけどね(笑) って完全にオタクですね。どうりでモテないわけだ…orz

為替は上へ下への激しいラリーはありますが概ねUSDが安いという流れ。ストレステスト、クライスラー、豚インフルと悪材料3兄弟が出揃ってますが、市場はリスク不感症です。株は年初来高値と同水準。

株が高い⇒今までリスク回避的に買われてきたUSDの巻き戻し⇒USD安 という構造です。よく日経新聞やTVニュースなどではドル円の動きだけに注目してドル高ドル安って言いますけどアレはよくないですね。今の為替相場はドル主体の気がします。

さて株高意外にUSDに影響がある話としては、FEDの米債購入の話でしょうか。
米国債(4日):ほぼ変わらず、FRBは最大規模の買い取り(2)

普段、債券って市場にほとんど触れることがないので良くわかりにくいと思うのですが、為替って結構、この債券相場から影響を受けて動くこともあります。今回の話は、景気回復のために大規模な財政出動をするので国債目一杯発行しちゃうZE! でもってFRBがそれを買い支えてね☆ということなんですけど、そんなマッチポンプなやり方で財源をひねり出している状況に『それおかしんじゃね?』と思う人が増えているってこと。実際、米国債の買い手が少なくFRBが支えてますし、このところ債券価格は下がってる(金利上昇)。

今はどちらかと言うと、株が上昇しててみんな安心感からUSD売りに傾いてますけど、本格的に米国債への不安感が台頭してきたら…。鷹鳩も何度かエントリ書いてますが『escape from USD』ってな様相になってそれはまた阿鼻叫喚なパニック相場になるでしょう…。

きっかけはS&Pやムーディーズによる米国債への格下げ。AAAを維持できるかどうかの瀬戸際です。いろいろ政治的な圧力が働くんでしょうが…。あ、でも米国債の前に英国債の格下げが先ですから。GBPのロング放置にはご注意を。



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

国債/格付けなど | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】価指数銘柄入れ替え | TOP | 【鷹鳩】さくらのリビング・ゲーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


質問させてください。 

替って結構、この債券相場から影響を受けて動くこともあります。・・・おっしゃる通りで、連銀の債券購入時にEUR/USDを売っていたら、バットで殴られた事がありました。
為替をしているので、利率に対し、神経を使っており、LIBORは日常的に利率を調べるサイトを見つけましたが(とある地方銀行のマーケットレポート)、oisが見つかりません。日常的に調べられるサイトをご存知でしょうか?
よろしくお願いします。

2009/05/07 23:14 | こんばんわ。 [ 編集 ]


こんばんわさん 

コメントありがとうございます。

>連銀の債券購入時にEUR/USDを売っていたら、バットで殴られた事がありました。

FEDの国債買入発表のときですね? あの時は凄い動きしましたね…。

さてご質問のOISですが…私もWebで公表されているサイトを調べてみたのですが無いものですね。基本的に日本ではOISってそれほど取引されてないんです。しかも今は政策金利が動く気配もほとんどありませんしね。ECBですと今回も25bps利下げーとかイギリスでもどーするとか、まだまだ取引する意味があるのですが。

あと、OISで取引するのはオーバーナイトの金利に過ぎませんから、あまり為替には影響が無いのかもしれません。

2009/05/09 16:04 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

ありがとうございました。

2009/05/10 10:22 | こんばんわ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/261-d819044e

| TOP |

