プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/07 (Tue) 【鷹鳩】社会投資家

1週間ぶりの更新となってしまいましたorz.. 軽く自己嫌悪。

相場の方は上に下に大きく振れてますね。うまく波に乗れている人にはこれとない相場なんでしょうが…買っては損切り、ならばと売ってみては持ち上げられ踏まされて…って方には地獄の相場でしょう。早めの利食い・損切りが重要ってことです。

久しぶりの更新ですがマーケットの話しじゃありません^^;  『またまた良い人ぶっちゃって』と言われるかもしれませんが、社会の利益に貢献したいって思っちゃいました^^; 

今週の週刊ダイヤモンド(http://dw.diamond.ne.jp/)にいたく感動してしまいました。

『社会起業家』と呼ばれている人たちの話。要は、起業して自らの利益を追求するのではなく、社会の問題を解決し社会に対して利益貢献していく起業家なんですって。例えば、病気の幼児を預かる保育園、子育てに参加する父親の啓蒙活動などなど。

だいたい40人くらい紹介されていたんですが、なんとその中に鷹鳩の大学時代の友人が…。学生のときから飲み会では熱く語るやつだったんです。就職してからもいろいろとネットワークを広げて転職したり起業を計画したりって聞いてましたが…。

彼もそうなんですが、登場する社会企業家たちの話がもう熱くて熱くて。仕事場で読んでたんですが、思わず涙腺緩んじゃいました^^; 志が高くて行動力がありますね。

これは世間一般でも言われていることですし、ほとんどの社会企業家も同意だと思うのですが、何かを与えるという『寄付』や『施し』では問題の解決にはならなくて。大学の開発学の講義か何かだったかで『サンタクロース症候群』って言葉があって、困っている人はサンタクロースからのプレゼントを待つだけってことになる。

結局、問題の根本を絶つ、構造を変えてあげなくてはならなくて。例えば、貧困問題を解決するには、施しをしても意味がなく、その人たちが自立できるような仕組みを作ってあげる必要があると。

それって何ってったらやっぱり『ビジネス』かと。ビジネスとして成り立つってのと社会貢献ってのは背反するものではなく。利益がなければ活動もできない、人材も集まらない。

ダイヤモンドで紹介されていた言葉。松下幸之助『企業は本業を通じて、社会に貢献する』『利益とは、社会に貢献したことの証である』 住友家『浮利を追わず』 渋沢栄一『右手に算盤、左手に論語』 目端にうっすら涙を浮かべながら、うんうんとうなずいてる鷹鳩はいと不気味だったでしょうw

さて、恐らく社会企業家とは対極にあるのが金融機関のトレーダーかも^^;  自ら(と自社)の利益を追求して仕事してますけど何か?^^;

そんな鷹鳩でも一応、彼らの活動には敬意を払い、何かお手伝いできないかなぁと考えています。(チャリティや募金なんかには積極的に参加してますよ)

□ある程度資金が貯まったら、共感できる団体に融資する(市民銀行)
■学校や団体の資金運用を担当する。少なくとも鷹鳩が担当者だったらこんな⇒http://takahato.blog112.fc2.com/blog-entry-192.html ことにはならんぜよ。

社会企業家は無理っぽいから社会投資家になろっか。


*鷹鳩 mixi 始めました。『鷹鳩』で登録してるのでもしよかったマイミクなってください

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(6) |


<<【鷹鳩】GMと北斗の拳とFF | TOP | 【鷹鳩】クロス円暴落の裏で、私の名を呼ばないで…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ランケンも 

タカサン

いいっすねー。
社会企業って嫌いじゃないですよ。
お金持ちになったらやりたいですね。
アフリカとかなんとかならんすかねー。
まーでもまずは自分の事かなー(笑)

2009/04/09 00:33 | ランケン [ 編集 ]


ランケンさん 

どもです。
社会派トレーダーを目指します^^;
チャリティートレードやる悪寒(笑

2009/04/09 23:44 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

こんにちは。sarahです。このたびブログのURL、タイトルを変更いたしました。
お手数ですが、相互リンクの変更をお願いします。

新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX world★☆★
http://tradersarah.blog42.fc2.com/

2009/04/10 20:47 | sarah [ 編集 ]


 

でも、出資詐欺やってる奴らほど、「熱く語る奴ら」もいないわけで。退路は確保しておいた方がよろしいかと。

2009/04/11 02:05 | 通行人 [ 編集 ]


通行人さん 

そうですね。
893な方々がNPO設立するって良く聞きますし。でも、それを見極めるのも、また能力のひとつでして、それを磨きたいなと思ってます。

2009/04/13 21:20 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

人間生きられる時間は対して長くないので、見極めることに時間をかけるより、最初っから無視しちゃった方が、大事な事により時間が使えるのではないかと思います。まあ、それは人それぞれの価値観でしょうが。

2009/04/22 02:17 | 通行人 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/253-7431e8af

| TOP |

