プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/30 (Mon) 【鷹鳩】クロス円暴落の裏で、私の名を呼ばないで…

月曜から良く動きますね。昼過ぎにかけてクロス円が暴落。

まぁ、先週末からクロス円の頭は重かったのですが、なんといっても今日はBig Tree…ではなくBig Threeのニュースでしょう。『きーみだけのBigThree♪』って歌ってる場合じゃないってことで。(元ネタぐっちーさんです^^;)

米政府がGMとクライスラーの再建計画を却下、GMトップ退任へ なんて出てまして、『クライスラーは単独では生き残れない』だとか『破産法適用もありうべし』だとか…もうGM・クライスラー涙目…。直後にクロス円、日経平均、ダウ・S&P先物がどーんと値を下げ。特にクロス円はフリーホール状態で落下してまつた。

さて、一方で、このニュースに便乗してかどうかはわかrませんがw、気になったニュースがあったので紹介しときましょう。

みずほFG<8411.T>、アジアのリテール市場向け永久劣後債15億ドルの任意償還せず

こないだ個人向け劣後債をやったばかりなのでドッキー(@.@)って方も多かったのでは? どういうことかというと、この債券はみずほが繰り上げ償還できる条項がついていて(コール条項)、4月末にその権利日があやってくる。でもみずほは今回、コールかけませんよって宣言しちゃったわけです。

何が問題かと言うと、もうすぐ償還すると思っていた債券がそーじゃなくなった…。じゃぁいつ償還するの?ってたら実はこの債券、償還期限がないんです。俗に永久劣後債と言われてまして、償還期限を定めない、最悪の場合、永久に償還しないシロモノ…。ヒーー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

どうやらアジア・リテール市場においては初回はコールかけないのが通常らしいのですが、そんなことを知らない人(たぶんほとんどの人だけど…)がみたら、みずほの劣後債ヤベーって感じますよね。。
ついこないだドイツ銀行がコールかけないで市場がショックを受けたばかりなのに…という気は若干しますが、まぁ、コールするしないは、みずほに権利があるわけですからしゃーないですが。

最近のメガバンク3行、野村證券が発行した個人向け劣後債もこれと同様に向こうがコール権利を持っているもののはず。もうすぐ償還って思ってても、延長される可能性もあるのでお気をつけて。ちゃんとアナウンスしてくれて、自動延長では無いので多少安心感はありますがww(はい、突っ込みどころです)

てなわけで、劣後債のご購入は慎重に。ではでは。


*鷹鳩 mixi 始めました。『鷹鳩』で登録してるのでもしよかったマイミクなってくださいw

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】社会投資家 | TOP | 【鷹鳩】FX取引で一番大事なもの&Sarahオフ会報告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/252-a5b5c840

| TOP |

