プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/23 (Mon) 【鷹鳩】株は株屋

またアッソー(尻の穴)が失言ですか…。

麻生首相また…「田舎では株屋ってのは怪しい」

やっぱり株式会社、株屋ってのは信用されてないんですよ。僕はそうだと思うなあ。やっぱり株をやってるっていったら、田舎じゃ何となく怪しいよ。“あの人は貯金してる、でもあの人、株やってんだってさ”っていったら、何となく今でも、まゆにつば付けて見られるところがあるでしょうが。オレたちの田舎では間違いなくそうよ


そんなこと言われたら鷹鳩は株屋でもありましたし、銀行屋でもありましたし、ハゲタカでもあったわけでアッソーに言わせれば怪しいどころじゃない人物でしょうw 鷹鳩涙目。

まーしかし、こんだけ金融市場が騒がれていて、サミットだG8といった国際舞台でもいかに金融市場を安定させるか、どういう政策をコミットするかって話をしている時に、こんな発言…。

口が軽いというか自覚がないというか。。

心情的にJPYは買いたく無いですなぁ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 

*鷹鳩 mixi 始めました。『鷹鳩』で登録してるのでもしよかったマイミクなってくださいw

参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(8) |


<<【鷹鳩】投資と支え合い | TOP | 【鷹鳩】クレジットマーケットにも投資できる時代が来る?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

田舎に住んでいると、質の悪い株屋の営業はたくさんお目にかかりますので、僕は「当然」と思ってしまいますね。断るの面倒なので、いちいち営業に来ないで欲しい。
そう思われているから、東証は外国人投資家ばかりになって、株価の下落率が高くなっちゃってるのではないかと。
インナーの方はそれが当然と思っているかも知れませんが、外の人がどう見ているのか、もうちょっと自覚された方がよろしいかと思います。

2009/03/27 00:07 | 通行人 [ 編集 ]


 

通行人さん

コメントありがとうございます。
田舎に限らず、怪しげな勧誘は一杯ありますよね。確かにウザイです。暇なときはいろいろ突っ込んでみると、全然説明できなくてしどろもどろになってたりしてますが。

私が言いたかったのは『株屋が怪しい』という内容ではなく(内容自体は正しいと思うので^^;) 金融危機の真っ只中に一国の宰相がこういう発言をすることに『自覚がないなぁ』ってことなんです。

2009/03/28 10:12 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

いや。だから麻生総理は「日本人の株式投資家を増やすために必要なのは、怪しくない株屋だよ」と言ったのではないでしょうか。金融危機の真っ最中でもなければ、こういう話をしても無視しちゃうでしょ。どうせ。

2009/03/28 11:14 | 通行人 [ 編集 ]


はたしてそうでしょうか 

文脈見ると、現状の世間一般の認識を述べてるだけで、そんな問題発言なんでしょうか?私も証券関連業界(証券会社ではありませんが)に勤めており、麻生総理のいうような「現状」は間違いなくあって、それを是正する必要を強く感じており、今の仕事についているのもあるのですが、鷹鳩様はそれでも、この発言に対して問題だと思いますでしょうか。

あの人は口は悪いのは既に分かってるので、株屋という言葉に下品さは確かに感じますが、長らく問題になっており、まさしく日本の投資に対する感触を指摘した事項を指摘してるだけに過ぎないと思います。

なんで、金融危機の真っ只中にこのような発言をすることが、「自覚がない」と批判されているのか、私にはわかりかねました。
どういえばよかったんですか?日本と直接金融の拡大という重大なテーマを扱う際に、日本の国民、マスコミなどの間で醸成されてきた、ネガティブイメージを改善しなければならないという思いは、ないのでしょうか。
鷹鳩様がブログをやるというのも、そういう情報の差異などをやさしく解説して埋めたい、という思いがあるのかなと勝手に思っていたのですが、私の思い違いだったのでしょうか。


そして民主党が、証券会社のことを悪く言うなんてけしからんと言った矢先に、某副大臣の大臣規範違反の株取引を、あたかも不正なように報道し、民主党はすぐに辞任しろというわけですな。(少なくともあの取引、インサイダーなどの犯罪行為にあたるとは到底思えません。)
やっぱり彼らだって、マスコミだって、株でお金が動いたら怪しい、けしからん、なんか金持ちの道楽だって思ってる証拠ではないのですか?そしてそれはやはり世間一般に通じてしまっている残念な認識であると思います。
国民全体に、大幅にリテラシーが足りてない証拠では?

2009/03/28 21:24 | 読者A [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

素直に嬉しいです。

麻生総理の発言が世間一般の共通認識だということはその通りだと思います。なおかつ事前に松井さんが

「日本だけが先進国の中で外国人がメーンプレーヤーになっている。株式が悪だという雰囲気を払しょくする対応を具体的に出さないと直っていかない」

との指摘にたいして

「全く賛成だけど、やっぱり株式会社、株屋ってのは信用されてないんですよ。僕はそうだと思うなあ。やっぱり株をやってるっていったら、田舎じゃ何となく怪しいよ。“あの人は貯金してる、でもあの人、株やってんだってさ”っていったら、何となく今でも、まゆにつば付けて見られるところがあるでしょうが。オレたちの田舎では間違いなくそうよ」

と。思ったことをのそまま述べたんだろなぁって感じで、悪意だとか蔑みがあったとは思わないです(若干、最初の『賛成だけど、やっぱり』という逆接詞が気になりますが^^; 文脈的におかしいですよねw)

でもやはり自分の発言に対する責任というか自覚というか。影響力は考えてない。

国内株式市場の活性化策を協議している場での発言としてどーなんでしょ? って思ったんです。

いくら現状がそうだといって、一国の宰相が『証券会社も株をしている人も怪しい』ってのは…。

活性化させる目的でこの発言をしたとは到底思えないですなぁ。。

*蛇足だと思ったので書かなかったのですが一応。日本の株式市場が外国人投資家ばかりってなことですが、これ、本当はそんな単純じゃない。

日本のお金(主に年金)が外人投資家に委託して取引してるものが結構あるので、単純に取引主体をみて『外国人投資家がメーン』というのはちょっと単純に考えすぎです。




2009/03/29 09:49 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

つまり、出資者が株式市場で運用されているなど気づかないような相当間接的な方法を取らないかぎり株式市場にお金が流れないという事ですよね。

そもそも日本円を大量に保有しているのは、日本人であり、存在場所はほぼ全て日本国内なのですから、何故こういう事になっているのか、もっと考えるべきだと思います。

「麻生総理がまた失言したよ」という見方に甘んじている限りは一生理解できないでしょうが。

2009/03/29 15:43 | 通行人 [ 編集 ]


 

通行人さん

ごめんなさい。私のコメントが何か気に障りましたでしょうか? 

株式市場へ金が流れない根本を考えろってのはまさにその通りだと思ってます。

『株式市場にお金が流れていない理由を確り考えるべき』という意見と、『麻生総理の発言は(内容はともかく)立場としてふさわしくない』という意見は背反するものでしょうか? 

正直、私はどっちもその通りって思うのですが…。

ご参考

http://takahato.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html


2009/03/29 18:17 | 鷹鳩 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/30 09:13 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/248-0b53ff50

| TOP |

