プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/31 (Sat) 【鷹鳩】部屋と格下げと私

企業の12月までの決算が発表になっていますが、本当にどこも業績が悪いようですね。

日本を代表する超一流企業も軒並み赤字。派遣社員だけではなく正社員も容赦なくカットしていくようで。なんだか街を歩いていても景気の悪さがずーんと感じられます。

さて、そんな中、格付け会社による格下げも連日発表されている。業績が悪く、回復には時間がかかるわけだから、信用力は低下、格下げってのは至極真っ当なアクションなわけですが…。

でも、こればっかりはちょっと何かあったのではと勘繰りたくなる罠⇒R&I 消費者金融4社を格下げ そして 日経新聞 日銀のCP買い取り、初回は上限に達せず 落札2185億円

新聞には書いてあったのですが、日銀CP買取の銘柄は『ノンバンク・リース』の特定銘柄に集中していたそうな…。

もちろんこんなことは一切なかったのでしょうが、こういうストーリーが考えられます。日銀はCP買取を実施も、持ち込まれるのは某ノンバンク銘柄ばかりであった。日銀としても特定銘柄に偏るのは困うわけでして。だったらその銘柄を買取の適用外にすればいい。格付け機関にそれとなく要請。R&I、消費者金融を格下げ、CP買取の基準満たさなくなった…。日銀も一安心、ほっと胸をなでおろす。

ちっと考えすぎでしょうか。マーケットネタからは離れてしまいました^^; が また来月も頑張ります。

 PR 日本から直接、ロシア株式を売買できます!
 PR ドバイ株口座開設サービス

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】愛と憎しみの証券業界 | TOP | 【鷹鳩】見通しについて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ
いつも参考にさせていただいています

題名が時代を感じさせます・・・・
私は好きでしたね、あの曲・・w

2009/02/04 19:08 | TS [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/04 22:52 | [ 編集 ]


TSさん 

どもです。
最近オヤジ化が激しくてカラオケ行くとついついナツメロを入れてしまいますww

でも今の若い子はもう一緒に盛り上がってくれないんで、寂しい限りですww

2009/02/05 23:17 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/229-aca99c0a

| TOP |

