プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/05 (Sun) 【鷹鳩】為替を捨て街に出よう


さて、読者からのお便りが届いているので紹介します。

「為替以外に注目すべきマーケットは? 
・商品市場:原油
・債券市場:米国債利回り
・株式市場:NY株や欧州株と日本株 ですか?」

まず結論から言いますと、【全部大事だけど、とても全部見切れない。のでその時々 のテーマによって、様々なマーケットを見ています】。

結論になってない?(笑 

前々から鷹くん鳩ちゃんは【テーマ】という言葉をたくさん使用していると思いま す。私はとにかく、今、マーケットが注目しているのは何か?ってのが大事だと思い ます。それによって注目する市場も変わってくると思うのです。

例えば、3、4年程前までは為替マーケットのメインテーマは【双子の赤字】でした。 当時一番の注目すべき点は、なんといっても米国の貿易収支や財政収支でした。今ではほとん ど影響を与えてませんけど…。

もう一例。ここ数年は金利差がテーマです。米金利は今でこそ5.25%ですが、9.11の後、一旦 1%まで下がったんです。その後、少しずつ上げていって、金利差が開いてきたので USD/JPYも上がってきたと。2年半前はUSD/ JPYは102円とかそんなレベルでした。当然、米金利マーケットに注目します。

それ以外にも、原油高がテーマの時、人民元切り上げがテーマの時などなど、その時によって見るべき市場があるのです。

さて、それでは最近はというと、もう聞き飽きたかもしれませんが【サブプライム発のリスク回避・信用収縮】がテーマです。じゃぁ何を見るか? たくさんありますけど、まず米株を見ることですね。
USD/JPYのチャートダウジョーンズのチャートを比べてみてください。ここ2週間くらい面白いくらいに似てませんか? 勤勉な方はダウが空いている時間の1時間足とドル円のそれとも比較してみてください。もう完全なミラーになってます。

あとは、クレジットマーケットという企業の信用を表す市場も熱いんですが、普通にネットで見れるのかどうかは分かりません。

ということで(?)、今は米株ヲッチャーになることをお勧めします。

このコーナーでは読者さんからのお便りを募集してます(笑
参考になったら ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします
それではまた~

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】FOMCが鎮静剤に | TOP | 【鷹鳩】相場はアル中で死ぬ!?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。いつもありがとうございます
リンクに追加させていただきました。
その時々でテーマが変わる・・勉強になります。
ちょっと前までは金利差(円安)・一部通貨では資源がサブテーマだった気がします。

先週は動きが激しく方向性がないともいわれていますが、本当にダウナスにはわかりやすいくらいガンガン動かされていますね。で、金曜深夜は結局ドル安・・・

2007/08/06 00:14 | 黒いちご [ 編集 ]


 

記事ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

(金利差)
>数年は金利差がテーマ
そうなんですよね。
名目金利差で買われるんですよね。私には良くわかりません。
なぜならば、実質金利では低くなるランド円ロングを買ったりする人も多いようですし、
ニュージーランド当局は、金融引き締めと同時に、為替市場では自国通貨の売り介入をするという相反する行動をとったり、、、
まあ。市場はいつも正しいのでしょうが。もちろん、間違っているのは私です(笑)。

(市場のテーマの知り方)
ところで、市場のテーマはどのようにして知るのでしょうか?
たとえば、この金利差の後のテーマはどのようにお考えですか?
いくつか候補がありましたら教えてください。

(itraxx クロスオーバー)
全快の記事の「itraxx クロスオーバー」をググルとロイターの記事がありました。
>欧州市場でiTraxxクロスオーバー指数が急上昇、流動性悪化で2007年 07月 27日 金曜日 17:45 JST
>クレジットマーケットという企業の信用を表す市場
>クレジット・スプレッド
>センチメントや流動性が悪化

当方、勉強不足のため良くわかりません。
なにか、よい書籍等ありましたら、今度紹介してくださいね。

ありがとうございました。

2007/08/06 22:12 | saru999 [ 編集 ]


 

コメント有難うございました。

>黒イチゴさん
リンク有難うございます。
ブログは最近はじめた全くの素人ですので、どうやってアクセス数を増やしたらいいか良く分からないので、リンクを張っていただき嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

>saru999さん
なかなかお詳しい様子。私も仕事でなければ絶対に勉強しないと思います(笑 ので、本当に個人で勉強して稼いでいるひとには頭が下がります。
今後のテーマですが、しばらく今のテーマが続くんじゃないかなと個人的に思います。昨日のFOMCで一旦、安心感が広がったようにも見えますが、為替はともかく、株はまだ調整するのではと考えています。逆に日本株は優良銘柄を中心に買い場なのかなと思いますけど。中国株はバブル崩壊も近いと思います。
で、為替ですが、正直分かりませ(笑 ディーラーのビューも真っ二つといった感じで。

2007/08/08 19:18 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/22-28aa0abe

| TOP |

