プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/04 (Sun) 【鷹鳩】新年早々、ギクリとするニュース

新年早々、ギクリとするニュースが出ておりました。

通貨取引税を官民で検討=温暖化対策の財源に活用へ

これだけ読むと通貨取引に新たな税金が導入か? って感じです。しかも温暖化対策ってお門違いかよって突っ込みたくなる気まんまんです。

ちょっとニュースが短く詳細が無いのでなんともいえないのですが、これってトービン税みたいなものを想定しているのかどうか。ミクロ経済学とかで出てきた記憶があるような無いような^^; 過度な投機マネーの抑制、世界的な格差や温暖化などグローバルな課題に対応するための税金だそうで、やるなら世界同一だそうで。

こういうお題目であれば政策論としてありうべしなんでしょうが、鷹鳩としては以下のやり取りだったに500ペリカです。

『不景気で税収も落ち込んで、やべぇなぁ。温暖化対策の予算どーしよ…』

『おい、そういえば、前にオジャンになった、通貨取引税どーよ?』

『おお、いいね、それ。なんか最近個人の間でもすげー流行ってるらしいじゃん、為替取引』

『だろ? なんか政局的に消費税上げは難しそうだから、為替取引を通じてやっちゃおうZE!』

えー、まぁ実際にこういうやり取りだったかは置いといて^^; 実際に導入されるにしてももっと先でしょうが、このコストは基本、トレーダー負担になるでしょうね。なので、手数料が高くなる、スプレッドが広くなる、スリッページが頻発するなどなどの影響が出てくると考えられます。

2009年も応援お願いしますm(._.)m    □■ブログ村■□


関連記事

FX/CFD 業者 | trackback(0) | comment(2) |


<<【鷹鳩】年始の予想って大体外れる… | TOP | 【鷹鳩】謹賀新年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

柱となって推進している政治家は
道路族の方だそうで…
やはり利権を誰よりも早く掘り当てる
嗅覚と貪欲さは流石ですね。

後進国(色んな意味で)ほど政治が腐敗して
いるとよく言われますが、いやはや。。。

2009/01/05 16:07 | しおれナスビ [ 編集 ]


そうですか 

道路族ですか。。

為替取引も新たな利権になってしまうんでしょうかね。。 今年は民主党政権になってしまうかなぁ。。。

2009/01/05 21:50 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/219-1c9fb25e

| TOP |

