プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/30 (Sun) 【鷹鳩】転換期? 今週の見通し

先週は株は上昇、為替は比較的落ち着いた取引となった。週末に出たシティ救済策に加え、70兆円にも上る米国金融対策予算が発表されたこともあり、リスク回避行動は一旦休止。問題は、これで底を打ったのか台風の目に入っただけなのかということ。

それを判断するのは非常に難しいが、今までのようにクロス円を売っとけばいい、株を売っとけば良いという相場からちょっと転換したのかなと思う。先週、おやっ?と思った値動きに金価格がある。過去エントリを読み返して欲しいのだが、10月-11月中旬は『金さえも買えない』相場であった。現金欲しさに安全資産であるゴールドでさえ暴落した。ところが、今週はそのゴールドが大きく上昇 ⇒ チャート

私もディーリングルームにいて言葉では説明できないが、投資家のエネルギーが徐々にではあるが回復してきている気がする。つまり『何も買えない』相場から『モノを選んで買う』相場に変わりつつあるのかもしれない。

さて、そうするとどういう戦略に出るかであるが、為替はEUR買いUSD売りで臨みたい。ゴールド価格の上昇とEURの上昇がまだリンクしていると思うのに加え、莫大な金融対策予算を計上する米国財政への懸念がフォーカスされ始めると見ている。ECBの大幅な利下げはマーケットに織り込み済みなだけに、その返しも大きいものが予想される。一方でリスク回避の円買いは底流に残り続けるであろうから、USD/JPYは上がった所で売り。ゴールドは買い。米債売り/JGB買いのスプレッド、VIX売り。

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】ちょいとスパイシーな冬のボーナス投資先-1 | TOP | 【鷹鳩】通貨クイズその2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/200-15eebca3

| TOP |

