プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/25 (Tue) 【鷹鳩】FXオプション講座 デルタが出るだtake2

えー、金融危機の影響からしばらく放置プレーだったオプション講座ですがw 各方面から突込みが入りつつ、他にネタも無いという事で再開^^; 

だいぶ間が開いてしまったのでまずはFXオプションカテゴリから、過去のエントリを読んでくださいね。特に【鷹鳩】FXオプションは彼氏オプションは良い出来になってます。

今までのまとめ

【始めに】オプション取引が出来るFX会社⇒ 【SVC證券】に口座開設

【鷹鳩オプション格言その1】
相場の上昇・下落に賭けるなら通常のFXが一番効率がいい! 
では、オプションは何に賭けるか? それは、相場が『(上下係らず)動くか・動かないか』『動くスピードが早いか遅いか』『いつごろ動くのか』などといったことなんです。

【鷹鳩オプション格言その2】
FXオプションで儲けるには『オプションの売り』が基本。ただし、適正にヘッジを必ず入れること

【鷹鳩オプション格言その3】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

【鷹鳩オプション格言その4】
・タイムディケイは、期間が短くなればなるほど一気に大きくなっていく。
・タイムディケイを取りに行くならATM売り

【鷹鳩オプション格言その5】
オプションの売りは、当初の見通しが外れた場合のメンテナンスがめちゃ重要

【鷹鳩オプション格言その6】
『デルタ』はそのオプションが行使される確率に近似する
『デルタ』は、自分が取引しようとしているオプションがどの程度の確率で行使されるのか、リスキーなものか安全なものかを測る物差しになる

で、今回は『デルタ』についての記事なので【鷹鳩】オプション講座 デルタが出るったいを読んで下さい。準備はOKですか? 

あ、あと【SVC證券】に口座開設をして下さいよww



そんなデルタですが、もうひとつ重要な意味があります。それは…

続きを読む 前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

【鷹鳩オプション格言その6】
『デルタ』はそのオプションが行使される確率に近似する
『デルタ』は、自分が取引しようとしているオプションがどの程度の確率で行使されるのか、リスキーなものか安全なものかを測る物差しになる

と述べました。今ドル円が95円として、コールオプション、行使価格95円ですとデルタ50、行使価格98円だとデルタ30、行使価格92円だとデルタ70ってな感じですね。(正確に計算してないのでざっくりイメージ)

一方で、教科書的には『デルタとは、原資産の価格変動に対する、オプション価格の変動率』と言われています。ちょっと言葉が分かりにくいですけどね、つまりこいうこと。

Spot=95.00 Strike=95.00 のコールオプションがあります。オプション料は100銭です。デルタは? はい、ほぼ50ですね。今、Spotが95.06まで6pipsだけ上昇しました。このとき、このコールオプションの価値はどれだけ変わりますか?って問題。95.00でドル円を買える権利ですからね。で、今為替が95.00から95.06まで上昇、と。うーんと、Spot上昇分だけオプション価値も上がる? 

いえいえ、このコールオプションが確実に行使されるなら、Spotが上昇した分だけオプション価値も上昇しますが、これは50デルタのオプションですから、行使するかしないかは50/50。そうすると、期待値の計算なんかとイメージは一緒でして、6pips Spotが上昇してもオプション価値は6pips*50%=3pipsしか変化しないということになります。

ちょっと難しいかもしれませんが、オプションの行使確率とSpotの価格変動に対するオプション価値の変化と組み合わせてイメージできるようにしてみてください。

結婚式のお酒が残っているせいかw うまく説明できたか微妙ですが、質問などありましたらどしどしコメント欄に入れていってくださいね。

続きを読む 前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】AUD/JPYは600円もありうべし!? サイゼ~リア、サイゼ~リア | TOP | 【鷹鳩】ガイトナー、CITI、GMに注目 今週の見通し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なぁんとなくわかりました (・ω・)ノハィ
ただ、いざ使い道がわかってないですが(笑)
ぼちぼち勉強させて頂くとします^^

2008/11/27 06:12 | のんきなママ [ 編集 ]


ママさん 

使い道ですか??
それはオプションのヘッジの時に有効なんです。また詳しく書きますが、デルタ50のオプションを10,000ドル取引した時、ヘッジでFXを5,000ドル取引すると為替が動いても損益はぶれないことになりますよね? その数量を見るときにデルタ値が重要になるんです。

2008/11/27 23:02 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

オオーw(*゚o゚*)w
それもまた、なぁんとなくわかりました^^
なぁんとなくですけれども^^;;;

「FX」と「FXオプション」って、
なぁんとなく、イメージで、和食とフレンチぐらいに、
ぜんぜん違いそうな感じな気がしました^^;;;
(やっと!?ですが(笑))
(*'へ'*) ンー 本屋探検してきます(笑)

2008/11/28 05:21 | のんきなママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/195-82b0f69f

| TOP |

