プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) 【鷹鳩】GMは倒産するのか!?最終鬼畜自動車メーカー

楽天レンタルに入会して久しぶりにDVD三昧です。ちょっと今更ですが『それでもボクはやっていない』を観てかなり恐怖(( ;゚Д゚))ブルブル もう二度と満員電車には乗らないと誓いました。

さて、サミット明け早朝はこれまたボラタイルな相場でした。上へ下へのジェットコースター。エントリーしては損切りエントリーしては損切り…って方もいたのでは? そういう時、私はこう思います。『神様、ボク何か悪いことしましたか…?』 そして機嫌が悪くなって周りにあたったり、『あーっ、くそ』と声に出したりします。覚えないですか…? そういう時は外に出て空を見るといいですよ、晴れている日は。空を見ていると、取引ではぁはぁ言ってるのがちっぽけに思えてきます。もちろん現実の損はちっぽけではないのですが…^^;

さてさて本題w サミットも終わり、依然不透明感むんむんのマーケットですが、注目されているイベントに米国の自動車メーカー、とくにGMの行く末があります。このGM、市場では酷い評価になってます。ドイツ銀行のアナリストは目標株価をなんと0ドルに設定^^; 目標=破綻ってことですね。あとGMのCDS。こちらもなんと10,000bpsが出合いという…。ん、なにかおかしくない? 気づかないとダメですよ。。

それは… 

続きを読む 前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


1bpsは0.01%のことです。で、10,000bpsは100%。つまりGMの債務の保証をしてもらうのに元本の100%の保証料が必要ってこと。

(゚Д゚)ハァ? 意味ないじゃん、ってことになるけど、ちょっとしたカラクリ武者があって、CDSってのは保証料は3ヶ月ごとに払っていく。なので年率100%の保証料の払いでも最初の3ヶ月は25%分、次の3ヶ月で25%…という風に払っていく。なので1年未満でGMが破綻した場合は、CDSの売り手は損失が出てしまうわけ。。なので10,000bpsでも出合いがあってもおかしくは無い。

逆に言うと、GMは1年以内に間違いなく破綻するって市場は見ている。まぁ、正確に言うとCDSの支払い理由は破綻だけでは無いんだけど、今の状態では生き残ることは無いということでしょう。

あと、付け加えると、上記の例で100%で保証を引き受けても1年以内に破綻だとCDSの売り手は保証料を取りっぱぐれるので、アップフロント(前払い)でくれって取引もある。50%を一括でもらって、残りは3ヵ月毎とかね。なのでアップフロント取引が成立している会社は1年以内の破綻が見込まれている、かなりヤヴァイ会社ってことになる。

さぁ、このCDSのアップフロント取引。日本の会社でも数社、あるのよね。さ~て、どこでしょうね?? 皆さんの予想を書き込んでみてください。

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】今年のクリスマスは苦しみますですね | TOP | 【鷹鳩】G20金融サミット閉幕~今週の見通し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


フリーリンクです 

世界の株価指数をリアルタイムに見る無料ページをつくりました

フリーリンクですので、ブログにリンク頂けましたら幸いです!

http://www.world-realtime-markets.com/

2008/11/17 23:01 | 世界の株価指数 [ 編集 ]


 

アイフル・武富士・ソフトバンク・日本航空あたりですかね。

うちの会社ではソフトバンクの噂が蔓延していますがw

2008/11/21 21:04 | まど [ 編集 ]


ズバリ 

そのあたりですね。
ソフトバンクは個人的には大丈夫だと思ってます。

2008/11/22 08:32 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/190-e057ca44

| TOP |

