プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/15 (Sat) 【鷹鳩】最近注目されてきたCFDってなんやいな?

めっきり冬ですね。マーケット関係者の朝は早いのが常でして、最近朝起きるのが非常に辛いです…。『さぶいよー、くらいよー、ねむいよー』と子供みたいなこと言って起きてますw でも逆に土日に好きなだけ寝てられる幸せを感じます。起きてからも暖かい布団のなかでごろごろできるのって最高の幸せですよね。

さて、最近日経新聞にもヴェリタスにも数々のマネー誌にも登場してきているのが『CFD』取引。名前がまた妖しさ満点星なわけですがw でも金融関係者の視点から見ても、これは個人投資家にとってものすごい商品かと思います。というかプロの投資家より取り扱いできるものが多いし。『これはいずれFXに取って代わる…というかこれで個人投資家も世界の市場商品にアクセスできる』という期待感から、CFDの伝道師になる!!とアホな想いで始めたのが『CFD取引で世界へ駆け出そう』 でした。(忙しくて更新さぼってますが…w)

CFDというのは、いわばFXと同じ感覚で世界中の株や債券、原油や金、VIX指数を取引できる金融商品です。そのメリットについて、CFDブログから転載してみましょう…

続きを読む前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


まずFXや日経225とも共通なことは、レバレッジが利いてる点です。レバレッジについては改めて説明しません。レバレッジ比率は、代表的な指数で100倍、個別株などで20倍といったところでしょうか。資金効率が良いとも言えますが、無謀なレバレッジは即死につながりますのでご注意を。

続いて、これもFXや日経225とも共通ですがショートが簡単にできる。これも改めて説明する必要もないでしょう。下げ相場でも儲けられるってことです。

そして24時間取引可能。ただし、これは単一銘柄を24時間取引可能という意味ではなく、24時間、世界のどこかの市場の商品を取引することができるということです。朝早起きして、オーストラリア株でひと勝負、日中は携帯から日本株、昼休みは香港株、夕方から欧州株、帰宅後米株なんて、夢のような(?)なトレーディング生活もできます。

日経225をやってる方。シンガポール取引所とシカゴ取引所の日経225を取引できるようになりますので、日中や夕場でできなかった取引を夜間、行うことができます(ただし、大証で建てた玉の決済はできませんのであしからず)

FXでスワップ派の方にはたまらないかもしれません。株CFDなどをショートにすると、金利が貰えます。 『CFD初心者でもわかる入門書』さんで分かりやすい図付で解説されてます。7.25%の豪政策金利に対して、貸株料みたいなものが3%かかるというイメージです。差し引き4.25%の金利受け取りとなります。

最後に、CFD取引の最大の魅力、それは世界の市場へ簡単にアクセスできるという点です。これはかなり画期的だと私は思います。ここ2,3年でだいぶ個人投資家にも外国株へのアクセス体制が整ってきましたが、それでもいろいろ手続きが面倒だったり、手数料がけっこうしたり。 ブログの最初のエントリでも載せましたが、 CMC Markets Japan では、<日本・香港・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・ロンドン・アメリカ・カナダ・オランダ・オーストリア・フランス・ドイツ・フィンランド・スペイン・アイルランド・イタリア・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン・ポルトガル・スイスの銘柄へ投資が可能です。さらに、株だけではなく、株式指数、債券先物、金利先物、原油・金など商品にも投資可能。

気分はもうヘッジファンドのトレーダーです。

CFD取引で、まさに世界の市場を駆け巡るのです

正直に言うと、一般のプロ投資家より選択肢は広いです。なぜかと言うと、みんな市場毎に分断されていて、たとえば為替と株の組み合わせ取引や、原油と為替の組み合わせ取引はできないから。

でも、最近の相場を見ていると、株・為替って物凄い連動している。。ちょっと前までは原油価格が為替相場に大きな影響を与えていました。 【鷹鳩】原油と為替の関係 や 【鷹鳩】原油の凋落、そしてUSDの復権!?をご覧下さい。

そういう意味で、FX取引との組み合わせで株や債券、原油を取引できることはメチャメチャ面白いしチャンスが増える。 理系の方なんかは為替と原油の相関を調べてトレードするのもいいかもしれませんね。

というわけで、鷹鳩は『CFDは個人が世界の市場へアクセスする機会を与える』ということで応援したいと思います。

おすすめ業者は断然⇒CMC Markets Japan です。取扱商品数が圧倒的です。

詳しく知りたい方は CFD取引で世界へ駆け出そう を観てみてくださいね。



応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

FX/CFD 業者 | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】G20金融サミット閉幕~今週の見通し | TOP | 【鷹鳩】しかし、まぁまぁまぁまぁ良く動くわ…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/188-74133e28

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。