プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/09 (Sun) 【鷹鳩】公的年金によるPKOについて

鷹「今日の日経ヴェリタスの一面は『公的年金 市場揺らす』。公的年金によるPKO(price keeping operation)についてやった。PKOのうわさ噂と書いているが、政府からの要請ってのは無いにしても、実際に年金による株の買いは大量にあったようやな」

鳩「10月の株の売買主体だけど、外国人と証券会社の自己勘定が大きく売りこし、大して個人と信託銀行が大きく買い越しだったわね。信託銀行というのは年金の運用を請け負っているところだから、年金が株を買っていることになるわね」

鷹「理由は結構単純な話で、ヴェリタスでも書いてあるとおり『リバランス』やな。ヴェリタスより分かりやすくw書くと、公的年金はおおよそ株や債券などに投資する比率というのが決まっている。今回の株安で資金に対する株への投資比率が下がってしまった。なので、比率のバランスを取るため、相対的に大きくなった債券などを売却し、株を買う。それで当初予定していた比率を保っている。ま、簡単に言うとこういうことやな」

鳩「確かに日中の株の動きを見ていても、落下中にひゅっと買いが入って値を上げる、という日がいくつかあったわね。また、年金さんによる債券の売りも良く見られたわ」

鷹「リバランスによるものやから、継続的に纏まった買いが入るってことはなさそうやな。とは言っても、安いところでは買いが入ってクッションの役割を果たす、という意味では若干安心感が広がったかもしれへん」

鳩「しかし、もう一方の買い手、個人の買い越しもたいしたものよねぇ。証券会社には普段の何倍もの口座開設だったり休眠口座の再稼動の問い合わせがきているんだってね」

【PR】証券会社を様々な観点から比較

鷹「短期的にはもう一段下もあるかも知れへんが、息の長い資金を持ってる人にはチャンスかもしれんな。なんてったって、少し前に比べて半額以下の株がわんさか。バーゲンセールやもん」

鳩「で、株購入を考えている人にちょっとだけ鷹鳩の考えを。値ごろ感は出てきているけど、業績も悪化していることは確か。なので買うにしてもしっかりと銘柄を選んでからが吉。避けておいたほうがいいのは、自動車・電機など海外売り上げに頼っている比率の多い企業ね。更なる業績の悪化もありうべし」

鷹「あと、半導体ビジネスをやっているところな。しばらくは半導体はダメっぽいから。地味でも国内に基盤をしっかり持っている会社、円高でメリットの出る会社、不況時に業績が向上しそうな会社を選ぶのがよいかもな」
応援お願いしますm(._.)m ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】今週の見通し | TOP | 【鷹鳩】マネー・ゲーム 株価大暴落【おすすめDVD】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最近更新頻度が高く、とても楽しみにしています。
地球温暖化が懸念されている昨今、やはり自動車業界も神の手で浄化されようとしているのでしょうか…
さて、株式投資ですが、PER1.0以下と低いのにもかかわらず配当率が高いものもいくつか見受けられます。中長期的な視野での資産形成には、倒産の恐れのなさそうで、そして為替変動にも強い会社への投資の良い時期ではないかと考え始めています。
一方で、日本国内では、深刻なスタグフレーションが起きる可能性も否定できません。だとすれば、国債の金利が急騰して、変動金利型の個人向け国債の利回りがよくなるかもしれないので、日本株式を保有しつつ、変動金利型の個人向け国債保有がリスク分散としては有効なようにも思えますがどうでしょうか?

2008/11/09 15:04 | そよかぜ [ 編集 ]


 

仰るとおり、息の長い資金、ようはすぐに使わない長期にわたって運用できる資金がある方にとっては、チャンスでしょうね。といってもFXやっていると、長期の運用なんてまどろっこしいし非効率だって思うかもしれませんが^^; 分散の意味では債券を組み合わせるのもセオリー通りです。ただ、私なら個人向け国債は避けますね。あまりに利回りが低すぎる。

株と同様、今起こっている歪みを捕えるなら、断然、社債です。株と同じ目線、倒産の恐れのなさそうな社債を選んでみるといいかもしれません。優良会社でも年3%以上の利回りが期待できるものもたくさんありますよ。

2008/11/10 23:07 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

俳句の入選おめでとございます!!
FXはデイトレ中心でしていますので長期の運用は、確かに非効率だと思っています。
ただ、この時期にふと長い目で見た老後のために考えてみてもよいのではと思ったのです。社債ですか。ご忠告、有難うございました。

2008/11/11 00:22 | そよかぜ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/183-3a35ef12

| TOP |

