プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/08 (Sat) 【鷹鳩】下り坂? 金融業界への就職はやめた方がいい??

セミナーに参加するため、久しぶりに昼の電車にのったんですが、就職活動シーズンなんですね~。初々しいリクルートスーツの若者がたくさんいました。どんなに老けて見えても、社会人を経験して醸し出す雰囲気というか貫禄というか、あるいは疲れというかw は発してないので、すぐに就職活動してる学生だと分かりますね^^; というか仲間で集まって、『あそこの一次はさ~…』とか『あいつ、どこどこのGD通過したらしいよ』とか大声で喋ってるの、もうお前らうるさいとw 

大体、電車の中みたいなパブリックなスペースで自分の所属とか、いかに凄いかを意識的にか無意識的にか知りませんが、大声で喋って主張するのは周りには本当に迷惑な話ですわw こういう学生って慶応が多い希ガスというまったくの鷹鳩の偏見ですww 

さて、確か昨年の就職先人気ランキングでは、大手金融機関の復権が報じられていた気がするのですが、今年はどうなんでしょう? ちょっと前の新聞では、東大生の間でも外資金融の人気が凋落しているとありました。曰く『やっぱり外資はリスクが多いから受けません』と。今回のサブプライムや金融危機なかったら『実力本位で経験が積める外資っすよ』と発言してるに500ペリカです^^;

実際、このタイミングで就職先に金融を選ぶのってどうなんでしょ? 

鷹鳩が思うに…

続きを読む の前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


業界の業績ははっきり言って最悪です。 どこの銀行も証券会社も業績を下方修正、ボーナスは相当お寒い結果になるだろうという諦めムードが漂っています。職場も『もう厭ぽ』という空気が蔓延。。 特に投資銀行部門で証券化をやっている部署や不動産ファイナンスをやっているところは、仕事のほとんどが後ろ向き(過去の案件の回収だったり、条件変更だったり、あるいは法律事務所と打ち合わせ)。

外資金融はさらにお寒い状況です。誰かがクビになると、俗に言う『Thank youメール』が飛んできます。これは『今までありがとう。この会社で過ごした3年間はとても楽しかったです。今回、新しいフィールドで自分の可能性を試してみることになりました』という主旨のお別れのメールです^^; 『新しいフィールドで試してみる』という前向きな言葉が泣けます(もちろん、これは形を取り繕うための言葉で、実質クビです)。このメールが週に何通も飛んでくる日常…。次は自分か…? そういうストレスの中で働いていることでしょう。

それでも! という強い意志がある学生には今は逆に面白い時期かもしれません。何でかというと、今は金融市場のバランスが大きく崩れている時期、面白い案件があちらこちらに落ちているから。理論価格とか算定評価とか、あらゆるものさしが役に立たないんです。

例えば仕組み証券、債券、不動産。会社でさえ、その会社が持っている現預金よりも時価総額が小さいという事態が起こってます。ということは以下のことが可能になる。メタメタ単純化してますので突っ込みどころは満載ですが、根本的には可能になる。

まず買収資金を借りてくる(所謂LBOローンってやつです⇒)その会社の株を100%買って完全に自分のものにする⇒現預金を下ろして借りていた買収ローンを返済する⇒残りの現金、土地、建物は実質タダで自分のものになる。。

かなり値の下がっている社債を買う。利回りは20%(例えば某消費者金融や某不動産)⇒続いて、買った社債の会社のCDSを買う。保証料15%⇒会社が破綻しない場合、年間5%のリターン。破綻した場合もCDSがあるので保障される。ノーリスク・5%リターン。

その他、もういろいろーんな歪みがありますので、自分で情報を探し回ったりして素材を集め、あーでもないこーでもないとスキームを練り、ファイナンスを付けて、案件を組み立ててディールしたい人には面白い環境かもしれません。

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

金融機関 | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】マネー・ゲーム 株価大暴落【おすすめDVD】 | TOP | 【鷹鳩】意外な円キャリーの担い手>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

よくぞ言ってくれました。慶応バッシング。
慶応よりレベルの高い東大、京大、東工大の学生さん、自分の所属を明かさず能ある鷹は爪を隠す的態度なのにね。
葬式にまで自慢の校歌を円陣組んで歌うのもやめて欲しいです。

2008/11/08 17:33 | 同じく慶応嫌い [ 編集 ]


 

お葬式では…ちょっと非常識ですねぇ 別に嫌いというわけではないんですが^^; 彼らは良く群れたがりますよね(やっぱ嫌い??^^;) 

2008/11/08 21:55 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

遅レスにて失礼します。
いつも楽しく読ませていただいておりますJakuです。

鷹鳩さんも就活セミナーで講演されいたのでしょうか?
自分は既に就職活動は終えていたのですが、是非一度、鷹鳩さんのお話を聞いてみたかったです。

今後も更新楽しみにしてます!

2008/11/19 22:58 | Jaku [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/181-78624bbd

| TOP |

