プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/01 (Sat) 【鷹鳩】世界一?分かりやすいCDS劇場

金融危機だ、という認識は世の中にだいぶ広まっているようでして、新聞・テレビ、週刊誌、はては主婦の井戸端会議までもがサブプライムだリーマンだと騒いでおりまして、『CDS』という言葉もだいぶ一般的になったんでしょうか? もしかして今年の流行語大賞狙ってるのかしら? 鷹鳩は『何も言えねぇ』に500ペリカなんですが…。

なんでそんなことを思ったかというと、 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら   でワールドビジネスサテライト(WBS) のCDSについての解説があまりに酷いというエントリがありまして。私はそのWBSはみてないんですが、ぐっちーさんの言うとうりなら、WBSは(というかマスコミ全般)CDSについてまったくの認識不足でしょう。ただ、小谷キャスターは正直、きれいだと思います。私は塩田アナより小谷派です、って何の話だか^^; まぁ、昨年まで『CDS』という言葉もあまり登場無かったのに、いきなり悪者扱い、危機の元凶という論調ですから、付け焼刃で知識仕入れてる感が満載なので、仕方が無い話かとは思いますが。一応、私はCDSの経験もありまして、ここはCDSについて啓蒙しないと、と殊勝なことを思ったということはありませんw 

前回エントリ、【プロが解説】CDSって一体何なんだ?【鷹鳩】では舌足らずな面もありましたので、鷹鳩が総力を上げて日本一分かりやすいCDS劇場を立ち上げようかと。劇場には特に意味はありませんw

CDSについてですが…

続きを読む前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


CDSは企業などの破綻リスクをヘッジする商品です。例を挙げましょう。(例はフィクションであり登場する企業名などは実在するものとは一切関係ありません)

みずほ銀行はソフトバンクに100億円の融資をしている。そこでみずほ銀行は、ソフトバンクの破綻リスクをヘッジするためCDSを買った。CDS取引相手はリーマンブラザーズ証券であった。

CDSはある種、保険みたいなもので、買っておけばソフトバンクが破綻した際には融資の損を肩代わりしてくれます。CDSを買うことを、『プロテクションの買い』と言います。protection、つまり保護とか御守りとかそういう意味です。グッチーさんのところでも出てきてますね。逆は『プロテクションの売り』。 プロテクションの買い手は、まさかのときの保険を手に入れ、売り手は破綻した際は損失を肩代わりする義務を負います。

意外と知られていないのは、もし破綻があったとき、プロテクションの買い手は無条件で保険金を貰えるのではなく、破綻した企業に対する債務をプロテクションの売り手に渡さなくてはならないこと。あくまでswap契約ですので、債務と保険金を交換する訳です。債務を持っていない場合は、あらかじめ定められてた算定法で債務価値を計算して、保険金から差っ引く形で現金を受け取ります。リーマンの8パーセントとかいうのがそれです。

例におけるソフトバンクは、参照体とかエンティティと呼ばれてます。『何の』破綻リスクをヘッジするのか? その対象先のことです。エンティティは企業に限らないんです。日本(Japan sovereign)や北海道、大阪府といったエンティティのCDSも取引されています。ところで日経新聞などではCDSの指標として、iTraxxというのが出てます。これは日本を代表する50企業をエンティティとしたCDSの集合体みたいなものです。ある特定の企業の破綻リスクではなくて、相場全体のクレジットリスクを取引したい時などに使います。

例におけるリーマンブラザーズのことをカウンターパーティと言います。取引相手。ぐっちーさんの話からすると、WBSはエンティティとしてのリーマンブラザーズとカウンターパティーとしてのリーマンブラザーズを取り違えていると言うことになります。

リーマンが参照体のCDS。それは単なるリーマンが破綻した際の保険ですから、売り手も買い手もリスクが高いのは分かりきったこと。当然、その分保険料もバカ高いので合理性は取れている。これが元凶だなんてことは絶対にありません。

リーマンがカウンターパーティのCDS。今回、問題となったのはこっちのケースでしょう。エンティティが破綻しようとしまいと、カウンターパーティーが破綻しちゃったら元も子もないわけです。今まで保険があるから大丈夫~と思っていても、その保険が無しになる。今回はそれがいろんな所で爆発したんでしょう。

ただ、カウンターパーティリスクはCDSに限らず、スワップやオプション、FXににだってあります。なので新しいデリバティブだからといってCDSが悪いというのは、やはり本質を分かてない乱暴な意見でしょうね。

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

CDS | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】今週の見通し | TOP | 【鷹鳩】この強烈な円安にやられた…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/174-8b38c808

| TOP |

