プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/25 (Sat) 【鷹鳩】輸出企業ってヘッジしないの?

【鷹鳩】ディーリングルームから見た風景~世界の終わりのエントリに関して、saru999さんから『輸出企業はなぜヘッジをしないのか?』とご質問を頂きましたので、今回はそれに答えていこうと思います。

ちなみにsaru999さんのブログ ●FXでバフェット流・キャピタルゲインを求めて●頑張れ!ユーロ 200円へ!は、マーケットの本質を突いていて、鷹鳩も読んでは頷いてばかりです。参考になると思いますので是非ご一読を。

さて、輸出企業、分かりやすくするためにソニーにしましょうか(もちろん実際のソニーのヘッジ政策とはまったく関係ありません)、ソニーが欧州でPS3を売り上げた。EURがたくさん入ってくるわけです。で、ソニーが何故海外で稼いだ金をヘッジしないか? 円高で収益が大幅減になるのを黙ってみてるか? 言われてみると確かに不思議ですよね。1円の円高でウン十億の減益と分かってるんだから、最初からオプションとか先物でヘッジしとけよ、って感じです。

でも、ソニーにも言い分があるのです。それは…

続きを読む前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


まず、将来の海外での売り上げを予想して大胆にヘッジするというのは難しいということ。

どういうことかというと、既に入金があった売り上げ分については確かにヘッジできます。でも2ヵ月後、半年後に予想される売り上げの分までも今ヘッジしちゃいます? ある程度予想は付いても、それが外れるかもしれない。仮に先に予想に基づいてヘッジしたはいいけど、予想よりもPS3の売り行きが悪く、しょぼい売り上げしかなかった場合、オーバーヘッジとなってしまう。最悪、外貨が足りなくなって買い直さなくてはいけなくなる。もっと最悪の場合、資金ショートで倒産してしまいます。なので、確定した売り上げ分についてはキチンとヘッジしても、将来入ってくると予想される外貨については保守的な量しかヘッジしない。なのでその差額分は為替変動のリスクを結構負ってしまうわけです。

次に、ヘッジコスト。

リスクヘッジにはコストが掛かります。ソニーは海外の売り上げを最終的には日本に持ち帰って、決算をする。なので今ある売り上げも、基本的には3月末に円貨にするわけです。まず、EUR/JPYをショートにしてヘッジした場合。たしかに為替変動のリスクはなくなります。でも、3月末まで持つんですよ? 毎日毎日スワップを払う。もちろんスワップの払い合計より円高に行く幅が大きければヘッジ成功ですが、円高に行くだなんて誰がわかるのでしょう? 逆にスワップの払いは確定しているわけです。心理的にヘッジしにくい。オプションも同様で、かなりのオプション料を払わなくてはならない。特に今みたいにボラティリティが高い時はオプション料もべらぼうに高いんです。

最後に、所詮みんなサラリーマンだってこと。

果敢にヘッジしたはいいけど、その後円安に行った時、説明が求められる。自ら能動的にヘッジして期待利益を逃してしまったわけですから。逆にヘッジしてない分、これは相場のせいに出来る。投資家にも『円高の環境の中、減益となり…』と言えるw 

私が考えるところ、こんな感じでしょうか? 

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


<<【鷹鳩】感謝感激 | TOP | 【鷹鳩】為替介入が入りづらいワケ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございます(喜 

まず、ブログの紹介ありがとうございます。
私のような素人ブログに過大なる評価をいただき恐縮です。
おかげさまで 初めて1日PV500を越えました(喜
お礼申し上げます。


そして、輸出業者のヘッジの解説ありがとうございます。
・売上が予測できないこと
・為替の予想が困難なこと
・ヘッジコスト
そして、
>最後に、所詮みんなサラリーマン
これは 納得ですね。

そのとおりですね。
サラリーマンですね。


トレーダーの思考とは相反するのでしょうね。


わかりやすい解説、ありがとうございました。

2008/10/25 20:17 | saru999 [ 編集 ]


saru999さん 

いえいえ、本当に本質というか大局をよくご理解されてるなと思います。って、またえらっそーなこと言ってますがw

そう、結局みんなサラリーマンなんです。トレーダーでさえ、サラリーマンですから。だから優秀なディーラーは外資に行きたがるんですよねー。お金だけじゃないんですよ。

出来ることならば相互リンクを張っていただけると幸いですw

2008/10/25 22:56 | 鷹鳩 [ 編集 ]


失礼しました(大汗 

>相互リンク

申し訳ありません m(_ _)m

ずーと前にリンクした つもりになっていました。

喜んで、リンクをさせていただきました。
 
心より、お詫び申し上げます(大汗

これからもよろしくお願いします。

2008/10/26 19:45 | saru999 [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/09/18 13:47 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/169-9f225080

| TOP |

