プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/14 (Tue) 【鷹鳩】絶望相場から一筋の光か?

針の山、血の池地獄でぼろぼろになって三途の河を渡りかけたところに、蜘蛛の糸がぶら下がってきて一命を取り留めた感じのマーケットでしょうか?

海外が歴史的な上昇幅を見せて帰ってきた東京市場。日経平均はぶっ飛び、先物は寄り付き直後にサーキットブレーカーが発動。いろんな銘柄がストップ高のまま終わってしまいました。当然、クロス円が買われます。

私は13日の時点では、『そうは言ってもまだまだ危ないんじゃん?』と思ってましたが、CDSも素直に大幅タイトニング(リスク値減少)ということもあり、これで一旦、パニック的な金融危機は終わりという感触を持ちました。

さて、こっからですが、株が反発しているあいだは素直にクロス円を買うのが一番賢いかと思います。もちろんストップを置きつつですが。そして次の動きはUSD安ではないかと考えてます。10月に入ってUSDがやたらと強かったです。USDが調達できなくて、USD金利が暴騰してスワップポイントもおかしなことになって、ということがありました。今日、スワップポイントは落ち着いてます(業者さんの提供しているものは分かりませんが、少なくともインターバンクでは落ち着いている)。更に、世界中の中銀がUSDを無尽蔵に供給している…。金融機関に資本が注入されて、ちょっと信用不安も薄らいでいる。

USDが余るってシナリオを持ってます。危機が本格化してから一気にUSDが強くなっていった過去。その危機がひと段落したら…? その返しが来ると考えているのですが、どうでしょうか?  

ドルインデックスのチャート

dxy.png

応援いただけると嬉しいです ⇒  □■ブログ村■□


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


<<【鷹鳩】今宵は綺麗な月が出てるよ…パトラッシュ… | TOP | 【鷹鳩】束の間の休息か? 夜明けか?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様です! 

いつも楽しく読ませていただいておりますJakuです。
基本的なことかもしれませんが、1点お聞きしたいことがあります。

以前、別の記事で読ませていただいたアメリカがやばいからこそドルの需要が上がるということの巻き返しがこれから起こりそうなのですね。
そして信用不安も回復してきたこともあり、リスク回避通貨としての円も売られて、総じてクロス円が暴騰する可能性が高いということなのでしょうか?
(基本的なことをお聞きして申し訳ありません)

逆に、危機的状態のときだけではなく円を買ってもらうためには、もっと日本が内需を拡大して円需要を増やす必要があるわけですね。
ここ最近の相場の変化を見て、リスク回避にしか使われない日本円って一体・・・とずっと悩んでいました。

初歩的で済みませんがご返答宜しくお願いします!(応援ポチしておきました)
p.s.「伝説のディーラー」読ませていただきました!!次回オススメも楽しみにしています。

2008/10/15 13:33 | Jaku [ 編集 ]


Jakさん 

株が暴騰したときは、仰ると通り、一旦クロス円があがるかなと思っていたのですが、まさかその後株の全戻しがあるとは思ってませんでした…。素直に読み違いです。。

ただ、私はUSD安は今後継続すると思ってます(クロス円の上昇ではなく)。リスクは残りつつUSD安。なのでEUR/USDやGBP/USDなどの上昇を見てます。

2008/10/16 22:50 | 鷹鳩 [ 編集 ]


Jakさん 

あ、あとおススメ本読んでいただき嬉しいです! 映画も良かったら見てみてくださいね

2008/10/16 23:39 | 鷹鳩 [ 編集 ]


ご回答有難う御座います。 

100年に1度の金融危機はさすがに読み難いものなのですね。
これから社会に出る学生としては、株価はV字回復でどーんと上がってくれることを期待していました。

それと、オススメの映画のほうも近々見させていただきます!(現在捜索中)
では、失礼致します。

2008/10/17 20:13 | Jaku [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/158-81cc0f55

| TOP |

