プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/09 (Thu) 【鷹鳩】だめな奴は何をやってもだめ…

協調利下げだろうが、資本注入だろうが、ダメだこりゃという空気を換えることはできないみたいですね。ダウも日経も続落で終わってます。だめな奴は何をやってもだめ…ですな。こういうときは、ポジションはスクエアに、お箸は右手に、お茶碗は左手に、相場を眺めることが大事です。

何度か紹介してきました中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  の今日のエントリをみて笑ってしまいました。

そのへんのOLの間で合コン人気No.1が外資系証券会社、なんてときはもうピークアウトして終わっている、という話をアエラで紹介しましたが、バリ島のリッツカールトンでロシア語のパンフレットを見つけたり、マーレのレストランでロシア語が響いていた時点で終わり、と考えるべきだったのです。

ということで、そのうちまじで毛ガニで決済してきますので覚悟しましょう。若い方は冗談だと思ってるでしょうけど、1986年ころはお金がなくてまじめな話、ブルドーザー代金を毛ガニとか、たらこで払っていたんですよ、ロシアは。カウンターパーチェスといいましてね、まあ、総合商社の出番だったんです。私の手元には今でも当時の日露水産用語辞典ってのがあります。ちなみにイクラはロシア語です。


代金を毛ガニで決済って…。1986年というとまだ小学生なので、ほへーーって感じですが、そうだったんでしょうね。私の中でロシアって、いまだに長時間列に並んで、野菜のくずや錆びたスプーンを買う、ってイメージなんですが^^; また、そういう国に逆戻りするんでしょうかね。国といえばアイスランドもヤヴァイことになってますね。人口20万人しかいない国に投資する気が知れないっす。ぐっちーさんにたがわず、実は私もアイスランドやトルコはやめとけ、といろんな人に口をすっぱくして言ってたんですけどね…。

あと、『やめとけ』の代表は仕組み債でしょう。本石町日記さんのところでも出ている日経リンク債。みなさん一回、バブルの頃に懲りてるはずなんですけどね。この手の仕組み債で生保なんかボロボロにやられたんですが…。リンク債以上に、最近、蔓延っているっているのがPRDC債(パワード・リバース・デュアル・カレンシー債)。極端なやつだと、円高になると利回りがゼロになってウン十年固定とか。詳しい内容は割愛しますが、言えるのは『この世界、美味しい話は無い』ってことです。一見、高い利回りでも、裏に物凄いリスクが隠れてます。しかも、間違いなく証券会社なり銀行なりがブッコ抜いて作ってますから、投資家ははじめからバックティーで投資することになる。商品を作っている現場の人間が言うんだから間違いありませんww

皆様方が、株もダメでFXもダメで大人しく投資商品でも買おう、としても、カタカナがたくさん付いた複雑なものは一切買ってはいけません。

応援いただけると嬉しいです ⇒  □■ブログ村■□


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


<<【鷹鳩】今週の見通し | TOP | 【鷹鳩】世界の終わりの始まり…とハードボイルドワンダーランド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


無音の銃声 

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
連日の大相場、お疲れ様です。
株の暴落、スワップカーブのフラット化、ドルの急落。あちらこちらでトリガーの引かれた銃声が聞こえたような気がしました。
そろそろ落ち着いて欲しいのですが…。

2008/10/10 00:11 | 本石町日記 [ 編集 ]


 

こんばんは。
本当に「だめな奴は何をやってもだめ・・・」ですね。
これだけ色々ありましたから、そろそろ底打ち?なのかなと思っています・・。
(ちなみに1986年は、私も小学生でした。)

2008/10/10 20:59 | kaoru♪♪ [ 編集 ]


 

>本石町日記さん
仰るとおりトリガーは弾かれたという話がよく聞かれます。不可解な現象の一因も、トリガーが引かれた為のオペレーションにあるのでは?という話もちらほら。素人にオプションが付いた商品を売るのはいい加減辞めたほうがいいですね(当事者ですが^^;)

>kaoruさん
底打ちかな?というのはいい読みです。なんでかというと、G7終わっても、みんな『まだ下がる』といってるからw みんなが『まだまだ恐ろしいことになる』と煽っていると言う事は、その逆になるということですからねw

2008/10/13 23:37 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/155-052f78a0

| TOP |

