プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/25 (Thu) 【鷹鳩】シティのサムライ債を検討している方は必読!

金融業界の専門誌にシティグループのサムライ債について、面白い記事が出てたので紹介します。

シティグループのサムライ債については過去にも記事で取り上げていますのでご覧下さい。⇒ 【鷹鳩】シティ サムライ債 またかよ や 【鷹鳩】シティグループ債ってどうよ?

さて、今回のサムライ債、円建て 3年 3.22% 格付けもAA- なんといってもあのシティの債券 ということもあって、聞いた話では売れゆき好調とのこと。確かに3.22%の利回りは魅力的に見えます。でも、実はこれ、投資家にとって『不利な条件』だとか。 

どういうこと?

他のマーケット関連ブログを読む□■ブログ村■□


今回のサムライ債の利率3.22%を決めたのは9月上旬。その後何があったか? そう、リーマンブラザーズの破綻です。この影響で、金融機関の信用力は悪化、債券の価格も下落しています(専門的に言うとスワップスプレッドが拡大)。

シティは7月にもサムライ債を発行しています。この7月発行のサムライ債の流通利回りが、既に4%超になっている! 2ヶ月前にでた同じシティのサムライ債が4%超の利回り、今回のサムライ債が3.22%…。(゚Д゚)ハァ?

ってなことで流通利回りと新発債との差が0.5%以上だと、投資家に対して『不利な条件』であることを明示しなくてはならないとのことです。

なので証券会社の店頭ではこんなことになってます。



客 『3.22%の利回りって凄いですね! しかもシティグループの債券でしょ? 円建てで為替リスクもないし。これ買いたいです( ゚∀゚)o彡』

証券マン 『そうですよ。お客様、これは大変おすすめですよ。でも…この債券はお客様にとって『不利な条件』になっています

テラ・シュールだwwwww

それでもシティのサムライ債買いますか?⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。

関連記事

個人向け債券 | trackback(0) | comment(8) |


<<【鷹鳩】今週の見通し | TOP | 【鷹鳩】USD安・原油・不良債権買取機構>>

comment











管理人のみ閲覧OK


追記 

シティ・サムライ債について、あのカリスマ『為替王』さんもコメントしてます。

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51373321.html

うーーん。主に個人投資家向けの記事ですから、わかりやすく『魅力的な利回り』って書いたのかもしれませんが…。プロなら『クレジット・スプレッド』の観点から、適正なのか割高なのか分析してほしかったですねぇ。正直、個人投資家の方が書くサムライ債のおすすめ記事と大して変わらない気がするのですが…。

2008/09/25 23:11 | 鷹鳩 [ 編集 ]


サムライ債 

為替リスクのないサムライ債は人気があり、前回の金利2.66%のときも4日で完売したようですね。それが、3.22%で再登場ですか。美味しい話には裏がありますよね。シティにしてみれば、手っ取り早い資金調達は、お金持ちの日本人相手にサムライ債というところなのでしょうね。あのリーマンが破綻したのですから、シティのデフォルトリスクはかなり怪しく感ぜられます。倒産してしまえば、紙屑ですからね。このリスクを背負って3年は長いですね。それこそシティの株を売るほうが儲かるかも……という発想が生まれてくる所以なのですね^^。
ところで、サムライ債というネーミングがどうも好きになれないですね。
いずれにしましても、購入に関しましては慎重にというところですね。私は、FXの方が断然有利だと思いますけれども…

2008/09/26 08:37 | そよかぜ [ 編集 ]


エクイティとデットの違い 

そよかぜさん、倒産したら紙屑って、エクイティじゃないんだから。ファイナンスについてお詳しくなければもうすこし勉強してから発言したほうがいいのではないですか?

2008/09/26 08:51 | くーれ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/26 10:43 | [ 編集 ]


 

くーれ様、ご指摘ありがとうございます。
失礼しました。倒産したら紙屑は表現が適切ではなかったですね。金利が高いということはそれだけリスクも高いということだと捉え、投資元本を割り込むリスクを踏まえて購入を検討するのがよいでしょうということですね。
デット、勉強しておきます。またご指導下さい。

2008/09/26 11:22 | そよかぜ [ 編集 ]


 

いつも楽しく拝見しています。
また『よもやま話』を教えてください
応援しています

2008/09/26 20:08 | トマホーク先生 [ 編集 ]


今週もまた怒涛の週でしたね 

みなさんコメントありがとうございます。

>そよかぜさん
仰るとおり、この世界「美味しい話は無い」のです。金利が高いのには相応の理由があり、3.22%であっても個人投資家は相当抜かれています。ただ、FXのほうが有利かどうかというのは、商品性、というか投資家の投資哲学が違うのでどうにも判断できないですね。手数料という点では有利ですが…。

>くーれーさん
「倒産したら紙屑」ってのはまぁ慣用句みたいなもんですから、あまり突っ込まれても^^;  ひとつの事例として、こないだ破綻したリーマンのサムライ債。今いくらくらいだと思います?? 


大体、額面100円に対して15円くらいです。
紙屑とまでいかなくても、箱ティッシュくらいですかねw

>匿名さん
それは知りませんでした。でも、まだ外資系運用会社の為替王が送るって出ているような^^;

>トマホーク先生
ありがとうございます。皆さんのそういうコメントに励まされます。こんなテーマで書いてほしいというリクエストがあればコメントしてくださいね

2008/09/26 22:00 | 鷹鳩 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/27 09:13 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/147-0cd32f66

| TOP |

