プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/23 (Tue) 【鷹鳩】USD安・原油・不良債権買取機構

鷹「久々の登場やで。なんか前回登場時とはずいぶん景色が変わってしまったようやけど…」

鳩「リーマンブラザーズ、メリルリンチ、モルガンスタンレー、ゴールドマンサックス…。キラ星の如く輝いては消えていったわね…。と、感傷に浸ってもしょうがないので為替、為替。8月からはちょっと意味不明のUSD高でユーロ、ポンド、オージーなどが暴落、クロス円大暴落だったわね」

鷹「リーマン破綻でクライマックスかいな? リーマン後はクロス円は大きく値を戻しているで」

【鷹鳩】スワップポイントの謎を解説 でも解説している通り、世界の中央銀行がUSDを大量に供給しているからね。今までの『USDが足りない状況』から『USDが余る』環境にシフトしたことは間違いないわね。実際、USDが売られているわ」

鷹「それで実体のあるコモディティに資金が流れるんやないかと作者さんの予想やったわけやな。で、これは的を得ているようやな。ちょっと、原油のチャートとEUR/USDのチャートを見てみようか。

他の為替ブログも見てみる ■□ブログ村□■

oil.pngeur.png

うーん。見事に同じようなチャート」

鳩「…。まぁ、そう見えなくも無いけどね。原油と為替については、【鷹鳩】原油と為替の関係をご覧あれ。 というわけで、原油、金の上昇と相まってUSDが売られていると。従来どおりの関連性ね。なので、クロス円は底堅く推移してると」

鷹「ちょっと、気になるのがな、米国のトリプル安やな。普通、ダウとか株が下がると、クロス円も下がるもんやろ? しかし月曜は株安、USD安、債券安。これをトリプル安と言うんやが、つまり『アメリカ売り』ということ。この傾向はちょっと危険。世界中央銀行の大量USD供給、原油・金の上昇、アメリカトリプル安…。その先にあるのは…」

鳩「…あるのは…?」

鷹「いや…、ちょっと引っ張ってみただけなんやが…」

鳩「…。えー、ともかく、アメリカ売りのトレンドは出ているわね。また基本に忠実にUSD売りかしら?」

鷹「麻生総理大臣の誕生でJPYが買われるかもしれへんな」

久々登場の鷹くん鳩ちゃんへポチ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<【鷹鳩】シティのサムライ債を検討している方は必読! | TOP | 【鷹鳩】GS・MSも消え、諸行無常の響きあり…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お見事な読みでございました。

そういえばsarahさんのブログにて鷹鳩さんとのコラボ企画での表記が最後まで「鳩鷹」のままでしたねw

2008/09/24 02:22 | doru [ 編集 ]


doruさん 

もう混ざっちゃってますねw
まぁ別にどっちでもいいんですけど。。

2008/09/24 04:53 | 鳩鷹 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/146-f9578dc8

| TOP |

