プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/09 (Sat) 【鷹鳩】オプション講座-2

さて、前回は彼氏オプションなどと大人の悪ふざけが過ぎましたが、いよいよ実践編へ入っていきます。今回は実際の取引画面を見ていこうと思います。オプション取引が出来るFX会社⇒【SVC證券】 の口座開設をおススメします。

いままでのオプション講座のまとめをしますと、

【鷹鳩オプション格言その1】
相場の上昇・下落に賭けるなら通常のFXが一番効率がいい! 
では、オプションは何に賭けるか? それは、相場が『(上下係らず)動くか・動かないか』『動くスピードが早いか遅いか』『いつごろ動くのか』などといったことなんです。
【鷹鳩オプション格言その2】
FXオプションで儲けるには『オプションの売り』が基本。ただし、適正にヘッジを必ず入れること
【鷹鳩オプション格言その3】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

でした。復習したい方は、カテゴリのFXオプションを見てくださいね。

option01.jpg

さて、いきなり出してしまいましたが、これが【SVC證券】のオプション取引画面です。一見普通のFXのようにも見えますが、結構複雑ですので解説していきましょう。

【通貨ペア】これはもう説明不要ですね。どの通貨ペアのオプション取引をするのかということです。鷹鳩ブログではUSD/JPYを例にとっていきます。

【タイプ】『バニラ・コール』とあります。『バニラ』というのは『バニラアイス』のあのバニラです。『普通の、オーソドックスな』という意味合い。ちなみに私はバニラとチョコが選べるなら、いつもチョコにしてます^^;。『コール』というのは買う権利のこと。逆は『プット』。ここらへんは説明不要でしょう。『バニラコール』は『普通のコールオプション』ということを表しています。

【行使】オプションの行使価格のこと。又の名を『ストライク』。彼氏オプション理論で言えば、『男のレベル』に相当しますw

【決済日】オプションが行使された時の決済日。ここはあまり気にしなくてもいいと思います。

【満期日】オプションの長さ。この日に『行使価格』と実際の価格を比べて、権利行使か放棄かが決まります。

【数量】取引の数量。

【ビッド・オファー】このオプションの価格。単位はpips。つまりこのオプションを買うなら123pips支払うし、売るなら116pips受け取れるということ。『???? どういうこと?』という方も多いはず。これがオプションの肝でして、FXと違って、最初の取引成立時点で損失や利益が出るということ。5万ドルでシミュレーションしてますが、もし、買い手なら買った瞬間61,500円負けてる状態。逆に売り手なら売った瞬間58,000円貰えちゃう。ただし、買い手は権利があるし、売り手には義務が発生するということです。

【リスク管理】ここで挫折する人も多いんですよねw いわゆるギリシャ文字ってやつ。ギリシャ文字については別エントリーにて分かりやすく解説しましょう。

【まとめ】
現在の為替は110.15くらい
このオプションは
9月8日に5万ドルを110.00で買うことの出来る権利を表している。買い手はオプション料として61,500円をすぐに支払い、売り手は58,000円をすぐに貰える。

 
甲子園に続きオリンピックも開会! ますます東京時間は動かなくなりますね。次回オプション講座のため⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(0) |


<<【鷹鳩】お盆の相場 | TOP | 【鷹鳩】来週の見通し(8/11~)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/112-5641919f

| TOP |

