プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/04 (Mon) 【鷹鳩】FXオプションは彼氏オプション

こうも暑いと真面目に書くのもだるいのでw 早くもオプション講座番外編

オプション講座を始めたわけですが、やはりなじみが薄いと言うこともあって概念が難しいのかなーと。仕事中も『次はどんなこと書こう』『どうやったら分かりやすいかな』と考えてまして、仕事しろっていうw

で、ひらめきました。これは全国の女性には超分かりやすいオプション講座です。

FXオプションは彼氏オプション (currency option)

為替レート=男のレベル(円高の方が良い男) 
コール(買う権利)は、その男を彼氏に出来る権利
プット(売る権利)は、今の彼氏を他人に押し付けることが出来る権利

さて、あなたは今、107円レベルの彼氏がいます。
ちょっと最近、ギクシャクし始めてきて雲行きが怪しい…かも?
でも、夏真っ盛りで海に行きたいし花火大会も行きたいし、夏を一人で過ごすのは寂しすぎ、と思ってます。
そこで、夏の思い出をふいにしないためw ヘッジにコールを買いましょう。仮に今の彼氏と別れたとしてもコールオプションを行使すれば、新たな彼氏が出来ます。

ただし、オプション料が必要です。オプション料は以下の要因によって変わります。

まず、男のレベル。今の彼は107円レベルですが、当然良い男(例えば105円)のオプションは高い。 ヘッジなのに今より良い男がほしいならオプション料は膨大になりますw 逆に109円とか、男のレベルを下げることでオプション料を低く抑えられます。

次に期間。有効期限が1週間と1ヶ月とでは、当然1ヶ月オプションの方が値段が高いです。長い間、保険が掛かってるほうが、当然価値があるからです。

最後にボラティリティ(変動率)。ボラティリティの高い恋愛(すぐに別れちゃう。付き合ってる期間が短い。もういろいろあってぐちゃぐちゃw) をしている方は、もしもの時の保険のニーズが高いことから、オプション料は高く設定されます。逆にボラティリティの低い恋愛(まったり、仲良し、穏やかなカップル)をしている方のオプションは低く設定されます。

プットオプションは…。もっと凄まじい状況設定になるのでやめときましょうかw まぁ、今の彼と別れたいけど別れてくれないので、プットオプションを買いましょう、っていうw なんとも悲惨なことになりますので。

要点をまとめると(逆も真)

・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

ということです。

女性の皆様、ご理解いただけたでしょうか?
男性の皆様、自身のオプション価値を高めるため、研鑽を積みましょうw

むしろ彼女オプションが欲しいという方⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(6) |


<<【鷹鳩】為替の動き、自分なりに解釈 | TOP | 【鷹鳩】FXオプション講座-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

頑張って研鑽します(`・ω・´)ゞ

・・・ってなんか違いますw

2008/08/05 01:43 | doru [ 編集 ]


 

わははは (o_ _)ノ彡☆ポムポム
おもしろかったです (o_ _)ノ彡☆ポムポム
今日、たまたま携帯からチェックさせて頂いたのですが、携帯握りしめたままニヤニヤしてしまいました (o_ _)ノ彡☆ポムポム

深くは理解できないものの、イメージはOK v(。・・。)イエッ♪

意外かもしれませんが、全く無知だと、ベースがないもので、最初にチラリと入った知識から、視点を変えて・・・とかは自力では出来にくく、解説サイトも書籍も、どうしても表現から何から難しいので、助かりました^^

とにかく、おもしろかった(笑)

2008/08/05 03:41 | のんきなママ [ 編集 ]


 

 よ~く理解できました!!こういう内容大好き。あ、でもあたしはそんなこと考えるほど落ちぶれてませんわよ。

2008/08/05 19:53 | OL子 [ 編集 ]


 

>doru
頑張りましょう!!

>のんきママ
楽しんでいただけたようでよかったです。難しい理論を分かりやすく置き換える、というのは何においても有効ですね。

>OL子
そうですか?w 今後金融工学がさらに発展したら、本当にこんなオプションも登場するかもしれませんよ

2008/08/05 22:36 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。

オプション料がこの場合何になるのか非常に気になりますね。

男だったら食事代とかプレゼント代がプレミアムになるんですかね(^-^

女の子は...難しいですねw

僕は最近OTMの女子大生コールを買いました☆

デルタは200%くらいかも知れません。。。

2008/12/18 16:13 | luke [ 編集 ]


lukeさん 

コメントありがとうございます。
同じく恋愛系マーケットブログを運営しているようでしてw 嬉しい限りです。

女子大生ですか… 羨ましいですww

2008/12/20 15:08 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/109-3e833b49

| TOP |

