プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/21 (Mon) 【鷹鳩】原油と為替の関係

やっと、原油と為替の関係について書きます。
原油が下落しているのでタイミングもばっちり☆☆☆

まずはチャートを見てもらいましょう。

oil.jpg
原油指標WTIとドルインデックスのチャートです。

原油は右肩上がり、ドルは右肩下がり。

原油は新興国の需要が龍が如く上に伸びてますし、株や債券はだめだかオイル買っとけという投資家も増えていると。一方、サブプライム以降、米国はダメダメでUSD売り。

上記説明がこのチャートの説明の王道です。
でも今日は『USDが下がるから原油が上がる』「原油が上がるからUSDが下がる』ということを話したい、書きたいと思います。

まず原油はUSD建てで取引されています。1バレル=120USDといった具合です。
ここで、USDが下落したとします。原油の『モノ』としての価値が変わっていなければ
原油の価格は上昇します。。。難しいですね。

原油を使うことで得られる価値というのは変わってない(発電したり車を動かしたり)。でもUSDが安くなっていると、昨日と同じ120USDで取引するのはバカらしいですよね? 実質、値下げになってしまう。なので130とか140とかで取引される。USD高のときは逆の動きです。

本来、こういうメカニズムが働いて、『為替が動いて原油が動く』という順番だったんですが、いつしか『原油が下落したのでUSD上昇』という説明も出てきました。

『原油が下がれば経済に良いからUSD高』と言いますが、それは米国に限らず日本など原油を生産しない国は共通ですから、USD高の説明にはならない。
じゃぁなんで?

それは、いつしか『原油高=USD安』が相互に相関してきたから。そして『それを狙ったポジションが積みあがっているから』。

あまりに原油とUSDの逆相関が強くなったので、これを狙ってポジションを取れないかと考える人が多数でてきました。ヘッジファンドとかCTAとか言われている人たちです。

原油の値動き、為替の値動きを見極めて、原油と為替のセット取引を行うわけです。彼らの理論は過去の『原油とUSDの逆相関』を基にポジションを取っているわけですから、ますます逆相関が強くなる。しかも、大きなロッドで暴れまわる。もともとコモディティ市場は他のマーケットに比べ小さいので、影響をもろに受けるわけです。

彼らの取引が、原油と為替の結びつきを強くし、結びつきが強いからこそ、また同様の取引が入って来るという循環になってます。

ここ最近は原油が大きく値を下げています。為替では、USD買戻しですね。

『金融機関の決算が予想を上回った。安心感でUSD買い』

確かにそうかもしれませんが、原油が売られたのでUSD高という解釈も面白いですよね。


次回は『たらちゃん、いくらちゃんとプールに行く』です

ポチっとなが多いほど早く続きを投稿しようとモチベーションがあがりますので⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


<<【鷹鳩】FX業者の裏っかわ | TOP | 【鷹鳩】ボラティリティから相場を読む>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。
はじめまして!斉藤くるみと申します。

以前、
----------------------------------------
『原油が下がれば経済に良いからUSD高』と言いますが、それは米国に限らず日本など原油を生産しない国は共通ですから、USD高の説明にはならない。
じゃぁなんで?
----------------------------------------
↑まったく同じことを聞かれたことがあって
うまく答えることができませんでした。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

2008/07/23 14:06 | 斉藤くるみ [ 編集 ]


くるみさん 

コメントありがとうございます。

普段、気にしてないとスルーしてしまう説明なんですよねー。もちろん、私の話も疑ってみるべきですよ!

2008/07/23 22:25 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/103-2eca16df

| TOP |

