プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/16 (Wed) 【鷹鳩】ボラティリティから相場を読む

鷹「原油と為替について話そうと主思ったんやけど、結構為替が動いているので」

鳩「全面的なUSD売りね。7/8の鷹鳩で、EUR/USDの上昇を見込んでいたんだけど、実ったわ」

鷹「ついでにUSD/JPYが近いうちに104円台まで下落するって読みも実ったな。今後も予想をびしっと当てていくで」

鳩「さて、前3回はボラティリティについて書いたんだけど、今回の相場の動きを振り返る良い材料になるかもね。7/9の1ヶ月ものボラティリティが10.4%、リスクリバーサル(RR)2.65%、USD/JPYが106円台後半。年初来で一番低い水準だったわね。でも、7/10は10.4%、2.85%、107円ちょうど近辺。7/11は10.95%、3.0%、106円前半。ボラティリティ、リスクリバーサルともにじりじりと上昇するとともに為替も円高に向かってるわね」

鷹「7/14は、ボラティリティ11.25%、リスクリバーサル3.15%、USD/JPY106円台前半や。ほんでもってまだ発表されてないけど、ぜひ今朝のフィスコのニュースも見てほしい。USD/JPYが104円台に突っ込んで、ボラ、RRとも結構上げているはずや」

鳩「ボラに注目の意義が分かってくれたかしら? ボラやRRがじりじり上昇しているトレンドを見つけることが出来れば、むむむって大きく動きそうって匂いを嗅ぎ付けることが出来るわけ」

鷹「多少、日々の上げ下げがあってもUSD売りの流れは止まらなそうやな」


次回は『原油と相場』w あるいは『フレディくんとファニーちゃんの大冒険』をお送りします

ポチっとなが多いほど早く続きを投稿しようとモチベーションがあがりますので⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。 

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(6) |


<<【鷹鳩】原油と為替の関係 | TOP | 【鷹鳩】リスクリバーサルから相場を読む-その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは、 いつも勉強させて貰っておりますm(__)m

ところでドル円以外の通貨のリスクリバーサルやぼらてぃりてぃを個人がみる方法は、ありますか??

探しているのですがリスクリバーサルが見付からなくて。 よろしくおねがいします m(__)m

2008/07/16 14:59 | カズヤ。。。 [ 編集 ]


カズヤさん 


コメントありがとうございます
ご質問の件ですが、なかなか難しいかもしれませんね。FXオプションをトレードできるFX会社もありますので、そちらに口座を開いてみるのもいいかもしれません。
以下、参考サイトです。

http://www.gci-klug.jp/
http://forex.toyolab.com/

2008/07/16 22:12 | 鷹鳩 [ 編集 ]


 

はじめまして、こんにちは。
とても参考に記事を有難う御座います。

ボラティリティとリスクリバーサルについて質問をさせてください!

このボラリティとリスクリバーサルはともに、ドル円のオプション動向からドル円相場の変動を予想することに使用するのでしょうか?(大口の動向を把握しやすい??)
それと実際のドル円相場の出来高に影響を与え安いものなのでしょうか?

以上、応援ぽちしときました。
更新頑張ってください!

2008/07/17 01:11 | Jaku [ 編集 ]


 

こんばんは。
各国株価の不安定な値動きに為替市場も揺れていますが、岐路に立たされた米国の舵取りを見守りながらの短期トレードの日々です。

ところで、事後報告で申し訳ございませんが、私どものブログにて
本日、鷹鳩様のブログの紹介をさせていただきました。

2008/07/17 22:17 | そよかぜ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/19 02:51 | [ 編集 ]


 

jakuさん
相場参加者がどれくらい相場が動くと思っているのか、に役立ちます。ただ、必ずしも、ボラが上昇=相場が動く という訳ではありません。相場が動くと『思っている人が多い』ということです。出来高には影響あると思います。

逆にボラが低いとき『相場が動くと思っている人が少ない』時こそ、気を引き締める必要があるんですよねw まさに今回もそんな感じでした 

そよかぜさん
ご紹介ありがとうございます。そよかぜさんのブログも非常に詳しいなと感心しております。情報源はどうしているのかなーと思ったりしてます

2008/07/19 08:56 | 鷹鳩 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://takahato.blog112.fc2.com/tb.php/102-62ea7513

| TOP |

