プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/29 (Thu) シリア? 知りぁね~よ

シリア? 知りぁね~よ
0829a.jpg

実際、正確な位置はググらないと知らないのですが…。あのあたりの位置関係難しす。

米株反発、シリア情勢受けた原油高でエネルギー株上昇(ロイタ-

ということで

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/28 (Wed) 地政学リスク シリア問題

地政学リスク シリア問題
0828a.jpg

シリアでの化学兵器使用か?という報道自体は先週から出ていてその瞬間にドル円が30銭ほど動いたのを覚えているのですが、その後何事も無かったかのように戻したことでシリアネタは大して影響ないのかなと思っていたらこれだよ!

【ロイター】
米株大幅続落、シリア政府への軍事行動の可能性を嫌気
円とスイスフランが上昇、シリア情勢緊迫化でリスク回避=NY市場

地政学リスクってやつですね。戦争とか紛争とか内戦とか。で

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/23 (Fri) テーパリングで金融チョコ作り直し

テーパリングで金融チョコ作り直し
0823a.jpg

ちょっとサボってました。遅い夏休みみたいなものです。画像はテンパリングです…夢がテンパリング…。

さて、金融マーケットはちょっと難しい様相になってきました。メインテーマは依然FRBによる緩和縮小いわゆるテーパリングではありますが、ここに新興国の通貨と株の下落というネタが混ざって悲喜こもごもになっています。

【ロイター】
ドルが続伸、9月の緩和縮小観測と米国債利回り上昇で=NY市場
新興国通貨の下落止まらず、売りはメキシコや韓国にも拡大

うーん

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/21 (Wed) 新興国ネタならFOLIO!

新興国ネタならFOLIO!


さらに理屈っぽく仕上がりました!第3号は「海外投資と為替」特集
(背景色の設定は白またはセピアをおすすめします。)

1 野口能也×鷹鳩「マニアック対談」 2nd Edition:「FXはゼロサム・・・だから何?」
「個人ヘッジファンド」最強説
野口能也(@equilibrista)さん×鷹鳩(@takahato)さん

2 なぜ外国資産に投資するのか
(コラムシリーズ:「人生のバランスシート」考)
為替ヘッジが提供する「フリーランチ」
為替リスクを100%ヘッジしない理由
野口能也(@equilibrista)さん

3 新興国特集 part1:ラテンのリズムの裏に隠された脆さ
「外部頼み」のしっぺ返し
ブラジルが抱える大きなジレンマ
鷹鳩(@takahato)さん

4 新興国特集 part2:インド経済の減速は回避可能か
ここからの「インド危機」発生は考えにくい
ラジャンが直面する厳しい課題
もうやん(@motobridge)さん

5 楽天「アナリスト出禁」を考える
楽天の反撃は妥当だったのか/会計士からも再び涌いた「アナリスト不要論」
FOLIO編集部

6 豊かさの指標を探る - 時給あたりビッグマック個数
From 50+
野口能也(@equilibrista)さん


宣伝でした(笑) 

いや、でもここん所、インドだインドネシアだトルコだ中国だブラジルだと新興国ネタが盛んですからね

たとえば

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/16 (Fri) 暑さで中国でも誤発注…?

暑さで中国でも誤発注…?
0816c.jpg

中国株の16日の急変動、原因を調査中=証券監督当局(ロイター
中国上海市場で1000億円レベルの誤発注、アホみたいな理由で上海総合指数がアホみたいに急騰(市況かぶ全力2階建

色々な話が飛び交っていますが…桁を間違えたとか、顧客宛デモのつもりがリアル発注だったとか…。中国も猛暑のようですから間違っちゃったのでしょうか…? (ヽ'ω`)

誤発注と言えばJCOMを思い出しますねぇ…。まだ証券会社と取引所で争ってますが…。


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/16 (Fri) 不透明感というなら…

不透明感というなら…
0816a.gif
化粧品でも塗ってろってんですよ…あ、期末にはお化粧買いが入りますね、分かります。

昨夜の米国市場… 株、債券は下落基調はっきりですが、為替は右往左往。経済指標ははじめ確りなかパッパ…赤子泣いても蓋取るなという感じで。米債はtapering観測が高まった、というより下落基調を見て売らざるを得ない人が多いのかなという印象です。でないと…

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/15 (Thu) 利食いタン後付け

利食いタン後付け
0815a.jpg

ディーラーはある意味ばくち打ちですので麻雀も好きな人が多くて、よく職場の同僚と雀荘に行ってました…。どういう時に行くかというと…米経済指標を観るために21時まで中抜けといって2-3時間ほど食事を兼ねてオフィスから出るのですがその間に一局(笑) 私は下手の横好きです…。

なんで麻雀の話かというと「後付け」という単語を出したかっただけでして(笑)

トレードやってる人なら気づいていると思いますけど、マーケットの解説ニュースが後付けだなぁ…と(笑)




 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/14 (Wed) 最近どう? ポジション巻いてる?

最近どう? ポジション巻いてる?
0814a.gif

お盆休みですね…みんな一斉に休むのでレジャーも料金高めでひぃひぃでアホらしぃって感覚を持ちながらも、みんな一斉に夏休みを楽しんでいるという感覚も悪くないなと思うようになってきたおっさんです…。もっとも私は無職なのでお盆休みも何もないんですが…。

昨日は暑い中スーツを着て霞が関へ…我が国の国務大臣と打ち合わせという貴重な経験をさせていただきましたよ、ええ。ただ、酷暑+スーツ+省庁節電=:(;゙゚'ω゚'): 
ついついtwitterで

(´-`).。oO(しかし…省庁はこんな猛暑でもエアコン節約してるし廊下は暗いし…薄暗くて蒸し暑いと気持ち悪くなったよ…あんなのただのポーズなんだから職場環境よくして気持ちよく働けるようにしたほうがよっぽど国益にかなう


なんて投稿してしまいました。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/13 (Tue) 消費税上げ花火 下から見るか横から見るか

消費税上げ花火 下から見るか横から見るか
0813a.jpg

加ブラックベリーが身売りなどの可能性検討、株価上昇(ロイター
前々から言われてきたことですが報道でましたねぇ…。その他スマホに押されっぱなしで業績もどん詰まりでしたからね。昔は会社から支給されたブラックベリーを弄んでる投資銀行マンをすげぇ~と思ってましたが(こちらはポケットロイターなら持ってたw) あっという間にスマホが広まってブラックベリー()という感じになってしました。web/IT/通信はとにかく早い! 今、もてはやされてるサービスも10年後なんて残ってるか分かりませんからね…。

関係ない話ですが、別ブログで記事を更新しました。つってもネタ系ですが、よかったら見てください。

tapering ~テーパリング

さてさて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/09 (Fri) AUDギャース! 

AUDギャース! 
0809c.jpg


短期的経済成長予想を引き下げ=豪中銀金融政策報告(ロイター
GDPの見通しを引き下げたり、AUD下落ウェルカムだったりするんですが、AUDUSDの上昇は止まりません。よく言われることですが「バイザルーマー/セルザファクトクト」だったり「灰汁抜け」だったり…。サプライズが無いと、それまでのポジションを巻き返す動きで逆やるんですよね…(´Д`)ハァ…

AUDに限ったことでなく、株やその他通貨もそんな感じ。今までやってきた方向に対して「不透明感」という説明でまき戻しをするんですわ…。

悔しいからオージービーフたべちゃる!( ゚д゚ )クワッ!!

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/08/09 (Fri) 取引止めて夏休みででかけろってこった

取引止めて夏休みででかけろってこった
0809a.jpg
消える飛行機雲~

…。

関係ないですが、昨夜はバイオリンの調べ会へ参加。生で聴くバイオリンの迫力と音色の深みはいいですねぇ…。

【日経】
日銀総裁「消費増税でも成長」 先送り、緩和効果そぐ
物価に強気の日銀 10月の追加緩和は視野になし
そういえば、先日の飲み会でも消費税増税するしないで市場がどう反応するかの頭の体操してました。私は実際の増税によって起こる経路よりも、市場がどう考えているかというムードを重視するんであまり入れなかったのですがね…。マーケットがネタ切れの夏休みですので、この辺が注目されるんでしょうね。影響という点ではBOJとFRBの金融政策のほうが大きいんでしょうけど。

さ、

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/08 (Thu) ドル沼…いや、泥沼

ドル沼…いや、泥沼
0808a.jpg

マーケットが、こんな感じ?

0522.jpg


特に大きなショックというのは無いと思うのですが…単に下げた理由後づけでテーパリング不透明感ガーとやっている気がします。ダウは続落、しかし日経の下落はドイヒーですね…。下げも上げも下げも値幅大きすぎ…。流動性が落ちているというのもあるんですが…ちょっと期待ドリブンで上げるのは難しくなってきているのでしょう。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/07 (Wed) ロングのアンワインディング・ロード

ロングのアンワインディング・ロード
0807b.jpg

ということだと思いますよ、今起こっているのは…。

テーパリング警戒だとか日銀がとかありますけど…。もともと8月は円高警戒のアノマリーもありますしね。

アングル:ドル/円が7週間ぶり安値、「8月の円高アノマリー」警戒も(ロイター

今まで株をロングしていれば良かったのの、夏のアンワインディングロードということじゃないかと…。ただ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/07 (Wed) マーケットにバルスの余波は続く? 

マーケットにバルスの余波は続く? 
0807a.jpg


と思ったら、夏のアニメ映画は2-3本立てでしたね…60分+30分などの…。つまりバルスは続くという事です。

話は変わりますが、昨夜は金融関係者の集まり飲みでした。凄い面子が揃って恐縮しっぱなしでした、嘘ですが。金融行政当局の方、債券ストラテジストの方、BOJウォッチャーの方、いわゆる金融クラスタの方などなど。twitter経由のつながりで集まったもの。凄い時代ですねぇ…。

twitterで私のアカウントをフォローしていただいている方はご存知でしょうけど、基本、バカ話ばかりしまして、飲み屋ではそれが加速するのですが…。昨夜はアベノミクスや金融政策、債券市場、規制緩和など真面目なお話を熱い議論が交わされていました。少しだけ参加。あとはビール飲んでバカ話して…といつもと変わらず:;(∩´﹏`∩);:

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/05 (Mon) 次の材料待ちで小動きか?

次の材料待ちで小動きか?
0805a.jpeg
小動きか? コーギーか? 

…。

【日経】
都民銀と八千代銀統合へ 14年秋にも持ち株会社
自力ではジリ貧な中堅以下地銀同士の経営統合がすすむんでしょうねぇ…。銀行の数が多い、と指摘されていますが…。数も多いんですが、なんというか戦略が貧相なので生き残れないんだと思います。意外と諸外国でも地域に根差した小さな金融機関の数は多い。

三井住友FG、好調決算の真価と懸念
twitterでもちょっと話題になってましたし、ヴェリタスでも触れられていましたが、SMBCの運用戦略の巧さですね。国債をグッと減らしてETFを大きく積んで、というローテーションが上手くいってます。「うちにはまねできない」「まるでヘッジファンドのようだ」「三菱UFJやみずほの関係者からは、こんな声が漏れている」とのことです…。銀行には珍しく、方針を決めたらスパっとそちらに向けてスピード感持ってやる銀行なんですわ。

さて

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/02 (Fri) 昇龍拳 ホイサァ 

昇龍拳 ホイサァ 
0802a.gif

【日経】
米株高や円安を好感し続伸か(先読み株式相場)
ついに言った 黒田総裁「消費税発言」の真意

まったく別件で CHRONO TRIGGER INTRO REMAKE


さて

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/01 (Thu) ファイトォ! 一発!

ファイトォ! 一発!
0801b.jpg

コラム:ドリンク剤依存か決別か、米経済の分かれ道=加藤隆俊氏(ロイター

株価もリポDが入ったようで棒上げ…大きく下げたり大きく上げたり良く動きますねぇ…。シマウマ日足チャートじゃないですか…。やれやれ…。中国PMIがいい結果でしたが、あれは鉛筆舐め舐めで持ってる数字ですしね。そのあとでたHSBCのやつのほうが信頼性があってそちらは予想通り。別に中国の状況が大きく改善したわけじゃないんですが…。相場はムードですからね…。

欧州時間でドル円は一気に跳ね上がり、99円間近。株価も更に上昇してます。ここまでやられると手が出ないですね…。入ると逆行くし…(´・ω・`) 

明日の大イベントもありますし、様子見と行きます。

AUDUSDショートは取れたんですが、USDJPYの損切でトントン。
株はぼちぼちデイで取れてトータル微プラでまとめられました。

誰ですか、今日も株は軟調そうなんて言ってたのは?

【ポジ】
USD/JPY ショート
ブラジル株ショート

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/01 (Thu) 米FOMC声明:愚者はこうみる

米FOMC声明:愚者はこうみる
0801a.jpg

米FOMC声明、緩和縮小の手掛かり示さず(ロイター
米FOMC声明、緩和縮小の手掛かり示さず:識者はこうみる(ロイター

ロイターの「識者はこう見る」シリーズ…。私は素人ですので「愚者はこう見る」ということで…。

しかし眠いすわ…22時に寝て3時ちょっと前に起きて…。コーヒー淹れて目覚まして。素人で個人の私も見てるんだから金融機関の市場関係者の方は当然起きてみているわけで、この後出勤して仕事してなんて大変ですね…。尊敬します()。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

