プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/31 (Wed) 豪ドルは下がると言いましたよね(震え声

豪ドルは下がると言いましたよね(震え声
0731c.png

(震え声 って書いたので許してください…。いや、ずっとAUDはショートでしか取引してないですけどね(笑)
今もショートです。0.900は跳ね返されてたレベルで、ここをしっかりと下に抜けると0.8台定着になるかと。

とにかく中央銀行が『まだAUD高い、下がってオッケー、むしろ歓迎』『金利は下げる余地あるよーん』って言ってますからね…。値ごろ感で逆らうよりも…ブレイクして下抜けを付いていく方が良いと思います。

しかし

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/31 (Wed) 身動きが取れない…

身動きが取れない…
0731a.jpg

『動くなっ! 言え…言え!!』『2130米2QGDP…2700FOMC…』

下手に動くとやられちゃいますからね…(ノ∀`)
ようやっと今夜の米経済指標と明朝のFOMCで方向感が出てくるでしょうか?
AUDショートは上手く取れて(゚∀゚)ウマウマでしたよ、ええ。

日経電子版でもこんな記事が

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/30 (Tue) 落ちるナイフは掴むな

落ちるナイフは掴むな
0730a.png

【日経】
新興国減速、グローバル企業に影 減収や販売低迷
新興国の経済が黄色信号ですから、そこでビジネスをやってる企業も業績が伸びないってことですね。特に建機。日立建機の1Q決算でましたけど、これは苦しいですね。

さて、

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/29 (Mon) やられたらやり返す 半値返しだ 

やられたらやり返す 半値返しだ 
0729a.jpg

夏風邪のため更新がありませんでした。

本日も株は大きく下落。特に新興株や個人に人気な値が軽い株、仕手株が大きく下げててj個人投資家からの悲鳴が聞こえてきます。こんなまとめ。今回も私のtweetが拾われました ヤター\(^o^)/

やられたらやり返される倍返しで。一ヶ月かけて上げてきた日経平均株価3日で失う。(市況かぶ全力2階建

半沢に関してはこんな記事も。

『半沢直樹』、銀行員から見た「ありえない」ポイント

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/27 (Sat) 来週は株・ドル円共に買い場を探る展開か

来週は株・ドル円共に買い場を探る展開か
0727a.png

USD/JPYが大きく下落、一時98円割れを示現しました。やはりペナント餅餅の下抜けでしたね…。クロス円も同じような動き。日経先物は一時13900円割れで軽いリスクオフ相場で肝が冷えた方も多いでしょう。

ただ、ダウも下げて一時150ドル安から…最後はほぼ変わらずまで戻してます(笑) 凄いよアメリカ。

なので

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/26 (Fri) ドル円、日経が熱中症で倒れる

ドル円、日経が熱中症で倒れる
0726b.jpg

日本株はひっさびさの大幅安。昨日、書きましたよね? 下がるって(震え声…
日経平均は400円下げて…先物は今の時間でさらに下げてます…このままいくと14000円割れもありそう。

USD/JPYは昨日のチャートを見ると持合いから下に離れたように見えます。ここらは一目の雲がありますが、あまり大きくワークしてなさそうでさらに下落。98円台前半にはストップがあるらしく、これを狙いに行くかもしれません。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/25 (Thu) 煮詰まって動き出すか

煮詰まって動き出すか
0725b.png

珍しく真面目にチャートなんぞ貼ってみますが。動かないですね、為替。以前も書きましたが、付いていくとやられるレンジ相場です。ただ、緑の線を適当に入れましたが、ペナント持合いというやつでどっちかに抜けやすい形はしていますけどね。

今のマーケットがネタにするのは二つあると思ってます。

ひとつは米国の金融政策の話。緩和縮小がいつか、利上げがいつかというお話。
ただ、こちらはバーナンキが再三釘を刺していて、大きく織り込みに行くわけにもいかず…難しい所。昨日は米国債が売られて金利上昇となりましたが、更に決め打ちは難しいと思います。だから為替も一方方向でドル高うをやってるわけではないのでしょう。

もうひとつは

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/25 (Thu) 夏枯れになりそう?

夏枯れになりそう?
0725a.jpg

【日経】
台湾大手、スター銀買収合意
半年くらい前?から話は出ていた中国信託による東京スター銀買収の話。『外銀が邦銀を買収する初の事例』だそうで。つっても新生もあおぞらも東京スターも外銀ではないにしろ外資が入ってますから、『外銀による邦銀の買収ガー』というのも変な話。話は変わって、中国信託っても台湾の銀行ですから、よかったよかった(ぇ

三井住友銀、ソシエテジェネラル信託銀買収を発表 完全子会社に
こちらは逆に邦銀による外銀部門買収の話。いいですねぇ…アグレッシブで。向こう傷は解いませんからね。バークレーズへの出資もほぼ無くなりましたし、PBビジネスの再構築でしょうか。個人的な感覚ですが、邦銀とPBというのは体質的に相容れない気がするんですよね。邦銀のサラリーマン体質では富裕層の望むモノ・コトに合わない。

米フェイスブック最終黒字に 4~6月、広告が拡大
ついにキター。株価が大きく昇龍拳。関係ないですが、若者はもはやFBから離れて趣味に特化したSNSへ移っているという記事を読みましたが…。おじさんはもういくつものSNSを使うのに疲れました…。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/24 (Wed) バーナンキ議長の後任にサマーズ?

バーナンキ議長の後任にサマーズ?
0724c.jpeg

夏だけにサマーズという話が出てきたんでしょうね。

バーナンキ議長の後任は未定、サマーズ氏有力との報道で関係筋(ロイター

来年1月末の任期満了をもって退任すると予想されているバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の後任について、オバマ大統領に近い人物は23日、大統領はまだ決定していないと述べた。

米ワシントン・ポスト紙は23日、オバマ政権で最初の国家経済会議(NEC)委員長を務めたサマーズ氏が最有力候補と伝えた。


巷ではイエレンおばちゃんが最有力と言われていたんですが、ここにきて夏男サマーズ!(しつこい
来年から再来年にかけては米国の緩和解除、利上げも予想されていますから、誰がFRB議長になるかは重要なトピックです。サマーズに関してはこんな意見も出ています

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/24 (Wed) 揉み合いが続く相場

揉み合いが続く相場


揉み合いの時は、おっぱいマウスパッドがおすすめです。手首の負担軽減にもつながりますしストレス解消にもなります。…いや、ネタじゃなくて、金融機関のディーリングルームでもストレス解消の為に『何か揉むモノ』を置いてることが多いんですよ。ストレスボールと言いまして、柔らかい素材でできたボールや棒を置いといて、むかつくことがあるとそれをギューっと揉むことでストレス解消するんです。ストレス解消には揉み揉みというのは古今東西、科学技術がいかに発展しても変わらないのです。

ちなみにREUTERのストレスボール。こんな感じ。
0724b.jpg

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/23 (Tue) 変わりやすい市場と天気に注意

変わりやすい市場と天気に注意
0723b.jpg

池袋にて打ち合わせでした。年に1回くらいしか訪れない池袋…。こんなに複雑だったけなってくらい迷いに迷いました。ルミネとパルコを間違えてかなり歩いたし…。しかし東武デパートが立派で高級ブランドが入ってキラキラした通りになってるんですが…。人がTシャツ半パンでウロウロ…(申し訳ないけど…)イケてない男女カップルやおばちゃんなど。でもって、このスコールでしょ? ここは東南アジアのショッピングモールかよ!と思いましたね…ええ、すっかり溶け込んでましたけどね、私も。

さて、

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/23 (Tue) 早い夏休みがおすすめ

早い夏休みがおすすめ
0723a.jpg

ミャンマーの熱風 目覚めるフロンティア(ルポ迫真)(日経
ひたすら新興国ベアで煽ってますが、ミャンマーには注目しております。国家の成長にもライフステージがありまして、BRICSはもう急成長して今、その成長痛に悩んでいる段階。ミャンマーはまだまだこれからで年齢でいうと中学生くらいでしょう(意味不明ですが)。日本国内で職がない、ワープアだ…派遣切りガーという方には死ぬ気でビルマ語を勉強してみてはいかがでしょうか…。『いや…無理無理』というかもしれませんが…食えない死ぬ…ってのが本気なら語学の勉強くらい屁だと思うんですけどね…今はネットで無料で教材はありますし…ローコストハイリターンな投資だと思います。結局、下流だなんだってのは『本気でやらない、挑戦しない』っていう『思考回路が下流』ってことだと思いますよ。厳しいようですけど。

さて…マーケット。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/22 (Mon) 夏ダレじゃないかと

夏ダレじゃないかと
0722b.jpg

夏は田舎の縁側推しです。スイカ、サイダー、蚊取り線香、花火。ダラダラ本読んだりいいですねぇ…。

別件バウアーですがジブリ最新作『風立ちぬ』を観てきました、ええ、一人で…。
実在の人物をモチーフにした映画なんですね、ジブリには珍しい? 内容も今までのジブリ作品とは一線を画すように感じました。うまく言い表せませんが…。紅の豚とハウルの動く城と火垂るの墓を合わせたような感じなんですが(謎)、今回は恋愛や男女、家庭などの養分多目。ラブラブシーンがいっぱいありました。

評価分かれるところ。個人的にはラピュタやナウシカといった従来の作品の方が好きです(´・ω・`)
あと声優…あれはダメだろ…。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/22 (Mon) 選挙、選挙、明るい選挙

選挙、選挙、明るい選挙♪
0722a.jpg

事前の予想通り自民公明の圧勝。
自民圧勝、ねじれ解消 アベノミクスに信任 (日経
それから、一部で注目されていた(?) ワタミ、太郎、藤巻さんも当選のようで。

『やだー納得いかないヽ(`Д´)ノ』という人もいるかとは思いますが、国民の投票によって選ばれたのですから、それは尊重すべしでしょう。文句言えないもの、我々が選んだのですから。『民度が低い云々』『みんな馬鹿ばっか』といった安直な選民意識にならないことです。それを含めての民主主義です。

彼のイギリス首相、ウィンストン・チャーチルの言葉『民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。』 これですよ、はい。

さて、どちらかというと選挙結果より、それを受けてマーケットがどう動くのかが気になりますw

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/19 (Fri) ボラです、ただいまー(・∀・)

ボラです、ただいまー(・∀・)
0719c.jpg



久々に来ましたね、先物が大暴れのマーケット…。理由は…特には無いと思いますが、6月末からの調整らしい調整も無いままの一気の上昇、選挙前で理香子、(影響軽微でしょうけどセンチ的に)デトロイト破綻などでしょうか…。1日の値幅が600円ほどありましたから、あの恐ろしいマーケットの頃みたいです。

twitterでは『プチ5.23』という言葉が流れていましたが、雰囲気としてはそんな感じ。気が付いたら先物の値が吹っ飛んでいるというね…。

先物があっという間に飛ぶ→怖いから取引控える、指値外す→流動性落ちる→ますます値が飛ぶ というスパイラルですわ…。でもってそれを狙ったウシャシャ~な人というかプログラムが動いてますのでね。流動性の薄い先物が動けば現物もずるっと動くのです。そもそも先物主導という言葉があること自体、先物に現物が振り回されているということに他ならないんですけどねぇ…ええ…かつてのアービトラージ論争の事です('A`) 

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/07/19 (Fri) ちょっと損失が出とろいと?

ちょっと損失が出とろいと?
0719a.gif

デトロイト市が財政破綻、米地方自治体として過去最大規模(ロイター
早朝に飛び込んできたのがこのニュース。今の所マーケットへの影響はほとんど見られない。格付け会社が米国への見通しを引き下げたようだが、軽微。以前から非常事態宣言を出していたこともあって、債権者も覚悟していたというのもあるかもしれない。これが日本の地方自治体だと結構大事になると思う。基本的には公募の地方債には政府の保証が付いていると見なされている(暗黙の政府保証)し、実際の取引価格もそれを加味した値付けとなっている。それをデフォルトさせると…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル というわけ。小さな夕張市が財政破綻しただけで地方債市場は大混乱になりました…。

電機退職者、アジアが食指 リストラ「宝の山」に(日経
もったいないというかセンスが無いというか日本企業の限界というか…。アジア企業も選別して優秀な技術者を一本釣りしているのに対して、日本企業は個々の能力をあまり認めず『リストラありき』でやりますからね…。この辺が日本企業のセンスの無さ。電機産業の衰退は必至なんです…。技術開発・研究で生き残っていかなくちゃいけないのに…。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/18 (Thu) 分からぬ時は休め

分からぬ時は休め
0718a.jpg

【日経】
半導体 増産投資を再開、東芝・エルピーダ2年ぶり スマホ好調で市況回復
景気のいい話で結構なことですが…エルピーダちゃん(´;ω;`) もっと早くスマホの波が来てればよかったのにねぇ…。念のため、エルピーダは一度、破綻した企業です…。国を挙げて応援して資金も突っ込んだんですけど破綻しちゃいましたねぇ…。2009年にエルピーダ救済の正当性というエントリを過去に書いています。結局、税金を使ったけどダメでしたという事。やれやれ。

さて

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/17 (Wed) バーナンキ下院証言事前原稿

バーナンキ議長の下院証言事前原稿を発表~
「債券購入ペースは事前に決まっていない」、「高度に緩和的な政策、予見可能な将来において維持」、「経済は不測のショックに対し依然脆弱」、「雇用の状況は満足するにはほど遠い」、「:2%のインフレ目標確実にするため必要なら行動へ」、「2013年に量的緩和を縮小し2014年中頃停止の可能性」、「量的緩和終了後も米国債とMBSをFRBは保持へ」

コピペでオリジナル見てませんが…。とにかくマーケットに決め打ちされるのが何よりも嫌だ、という印象です。緩和縮小するにも緩和続行するにもマーケットに大きなサプライズを与えないように、ということでしょう。「量的緩和終了後も米国債とMBSをFRBは保持へ」というのは、量的緩和の終了後はこれらを償還まで持って残高を減らしていき、市場で売却はしないということでしょうかね。

実際の議会証言は23時からの予定だそうで。

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/17 (Wed) Dancing 団信

別ブログエントリからの加筆転載です。
Dancing 団信
0717b3.jpg

アベノミクス/異次元緩和によってにわかに住宅市場にも熱気が帯びてきましたね。話を聞くと高額マンションも良好な売れ行きだそうで、モデルルームの予約も難しい物件もあるとか…。ほんの数年前までマンションなんか業者の投げ合い合戦だったんですけどね…。ドッグイヤーですわ…。

ちなみに最新のマンション情報についてはtwitterの東京カンテイさんのアカウントがかなり役に立ちます。情報を読んでいるだけでおもしろいのでオススメ! 私もそれなりにアドバイスできると思うのでよければ気軽にtwitterなどで絡んでみてください。

さて、そんな中、いろんなところで宣伝して恐縮ですが、私が対談しましたwebマガジンが発売になりましたのでご紹介します。


FOLIO第2号ついに発売!今号はマニアックな「家計と不動産」特集

私もマンションを購入して住宅ローンを借りておりますので…色々と述べています…。詳しい内容は是非購入して読んでいただくという事で…。250円とお財布に優しい価格です。KindleかKindeアプリが必要です。

さて、

関連記事

資産運用 | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/17 (Wed) (議会証言)待~つわ~いつまで待~つわ~♪

(議会証言)待~つわ~いつまでも待~つわ♪
0717a.jpg

可愛い顔して意外とやるもんだねと♪ 
0620.png
↑可愛い顔

【日経】
米量的緩和、割れるFOMC(真相深層) FRB議長、軟着陸狙う
足元の金融市場で一番注目されているのが米量的緩和縮小の行方。バーナンキの狙いはぶれないものの、過剰に反応するマーケットへのけん制発言で右往左往している。記事では、先日のFOMC議事録についてFOMCメンバーの構成ついて言及。『米国の金融政策を決めるFOMCには計19人が参加する。投票権を持っているのはFRBのバーナンキ議長ら7人の理事、ニューヨーク連銀のダドリー総裁、そして年1回の輪番制で選ばれた4人の地区連銀総裁の12人だ。投票権がない7人の地区連銀総裁は議論だけに加わる。』 全体ではタカハト半々でも、投票権があるメンバーはハト派が多いという指摘。

中国「影の銀行」説明要請へ 主要先進国、G20会議で
リスクオフで逆流したら一番怖いのが中国ネタ。中国に説明要請しても本当の事なんか話すわけないけど。もしかしたら中国政府ですら本当のところまで把握していないのかも…。それくらい広く蔓延っているでしょうしおすし。怖いのはこの手の信用不安からの逆流は連鎖するところ。株のように値ごろ感で買いが入ったりしない。金利が高くなったから逆張りで資金を出すか、というと出さない。流動性が枯渇してますます信用不安→そのうちし資金ショートするところが出る→ますます信用不安→資金出さない。


マーケットはバーナンキスピーチ待ちですかねぇ…(´・ω・`)。バーナンキも可愛い顔して意外と梯子外しやりますからね。で

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/16 (Tue) 知らないオジサンに付いて行かない

知らないオジサンに付いて行かない
0716b.jpg

今日は若干は和らぎましたが暑い日が続きます。暑いと頭がやられた変なオジサンが出てくるので、知らないオジサンには付いて行かない、というのが大事です。

マーケットも付いて行かない、のが大事かと…。

為替はふらふらふらふら動いていますが、動いた方に付いていこうとすると途端にダメになるという…。方向感を失っている印象ですね。動いたのはAUDでしょうか…。で

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/16 (Tue) 日替わり定食相場

日替わり定食相場
0716a.jpg

【日経】
新興国の外貨準備急減 マネー流出、介入で通貨防衛
以前も書きましたが、自国通貨防衛の為替介入は続けられません。といのも、自国通貨を買うかわりにドルを売るので、手持ちのドルの範囲でしか介入できないのです。介入の結果が手持ちのドルの減少、つまり記事にあるように外貨準備高の減少です。これは良くない傾向。ドル建ての対外債務をいっぱい持ってるのに手持ちのドルが無い…あらら、ということに。新興国はやはり要チェックです。

32の年金基金が省令違反 剰余金を高リスク運用
(ノ∀`)アチャー AIJの時も書いたかもしれませんが、年金基金の人は加入している事業主の経理部長なんかからの横滑りでして、ほとんどが運用の素人です。つまり中小企業のジジイなので、マナーもコンプラ意識もあったもんじゃなく、事業主の従業員の年金という意識も無く、むしゃむしゃ役員報酬・経費おいしいれす( ´)Д(`)でしょうね。

中国、構造調整を優先 4~6月の成長率鈍化
かなり難しい舵取り。先日の短期金融市場で資金供給を絞ったことから起きた混乱からも分かります。歪な構造を改革するというのは正しい方向ではありますが、その間の金融市場での混乱を乗り切れるかどうか。また、中国民衆の暴動を抑えられるかどうか。預金取り付け騒ぎもどきも起こりました。低成長となれば体制への不満も出てくるでしょうし。日本がその怒りのはけ口になるのは勘弁してほしいですね('A`)



今日は割と涼しいようで、暑さももマーケットも日替わりと言ったところでしょうか。
日替わりというか半日でムードが変わるマーケットですね。で

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/07/13 (Sat) 色々と出てきて為替はもじもじくん

色々と出てきて為替はもじもじくん
0713a.jpg

昨夕はヘッジファンド運営の方との飲みで更新できず…。業界のお話で盛り上がりました。野郎二人だったので早い時間からHUBでスナック食べてビール飲んでたのですが…。金曜夜なのか混み混み…かつ、なんか華やか…。

HUBってワタミの英国版みたいなもんという認識でしたがちょっと違うんでしょうかねぇ…。場所にもよるんでしょうが。

金曜夜のマーケットは引き続き右往左往。いろいろなネタが飛び交いました。

まず

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/07/12 (Fri) 為替のやる気スイッチOFF

為替のやる気スイッチOFF
0712a.jpg

暑いのもありますが、今は為替からは離れた方が良いかもしれません。今までやってきたのが緩和縮小ネタからのドルロング、そしてバーナンキの牽制、とマーケットはしばらく右往左往するでしょう。右往左往ということは逆張りするのがいいのですが、抜けるとまたやられるわけであまり好きではありません。引きつけないと難しいし。

逆に

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/11 (Thu) 緩和縮小が可能…だが断る

緩和縮小が可能…だが断る

雇用がッ回復するまで緩和を止めないッ! 
バーナバナバナ
づ∧_∧づ    ∧_∧゛
づ`・ω・)づ∴“  ( 金利 )゛
゙づづづづづ  ≒(    )゙
づづづづづづ∵ “ /   ヘ゛
(_/⌒ヽ_)∴ “ (_/⌒ヽ_)゛

バナーッンキ 再起不能→



暑さにやられたようです。日中は特に為替が大暴れ。98円前半まで落ちては反発し、また落ちては反発するという、ニワカ殺しの相場。レンジ内で逆バリしてた人は大勝でしょうね。

さて、

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/11 (Thu) 早朝のパルプンテ相場

早朝のパルプンテ相場
0711a.gif

朝起きてギャーーース!と叫んだ方も多いでしょうか…。いや、朝からやってくれますね。きっかけはバーナンキ講演です。

当面は金融緩和策が必要=バーナンキ米FRB議長(ロイター)

FOMCや所々の発言、それから雇用統計など経済指標を見る限り…『緩和縮小がほぼ決定』と見ていましたが、いやいやいや(となりのトトロのお婆ちゃん風)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/10 (Wed) バーナンキFRB議長の憂鬱

バーナンキFRB議長の憂鬱
0710c.jpg

夜の更新も行きますよ(・∀・)
夕食に初めて『やよい軒』に行ってきました。なかなか良いですね。定食がリーズナブルに食べることができて美味しい。ご飯がお代わり自由なので食いしん坊にもぴったりですね。運営会社はプレナス。株価は堅調ですねぇ…。

さて、

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/10 (Wed) BRICS ぼろっカス

BRICS ぼろっカス
0710b.jpg

酷暑が続きます…。ちょっと外を歩くだけで汗グッショリーヌ(ヽ'ω`) Tシャツにハーフパンツなのでまだいいのですが…スーツとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、IMFの世界経済の見通しが出たのでご紹介。結構面白いです。

UPDATE 2-IMF、2013・14年の世界成長見通し引き下げ 新興国の減速響く(ロイター)

注目は…

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/10 (Wed) コアコアコアコア! デフレにアリーヴェデルチっ!

コアコアコアコア! デフレにアリーヴェデルチっ!
0710a.jpeg

〔焦点〕政府のデフレ脱却判断、「コアコアCPI」採用へ(ロイター)

変動が大きい生鮮食料品のほかにエネルギー関連を除外したコアコアCPIで見ましょう、というお話。これはフェアじゃないすかね…。エネルギーって原発停止だとか油価上昇、円安で大きく上方に振れてますから(実際この間のCPIも電気料金の影響が大きかった)。それ以外の所でインフレかどうかを判断するってのは合理的かと。コストプッシュインフレで(∩´∀`)∩ワーイ達成! ってやるよりずっといいです。インフレ達成へのハードルは上がりますけどね。

さて、為替は動きました。で

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/09 (Tue) ゴールド・エクスペリエンス! 金に生命を与えたっ!

ゴールド・エクスペリエンス! 金に生命を与えたっ!
0709b.jpg

ジョルノさんが金に生命を与えて植物にしたようで…。

0709c.png

ニョキニョキッ!!

ふぅ…

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

