プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/28 (Fri) 創薬のアクエリオン

1万年と2千年先も織り込んでる~8千年超えた辺りからちょっと怖くな~た♪
062801.jpg

いや…つい最近上場したバイオベンチャーのリプロセルについてPERがやばいという話題がtwitterで流れてきたもので…。確かに…単純に計算するとPER2万倍なんですよね…もう、どこの宇宙超人かと…。牛丼大盛り喰っちゃうぞ、と…。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/28 (Fri) ついに落ちました、金! 

ついに落ちました、金! 

0628.jpg

金、マネー流出続く(日経)

やっぱり実物資産はだめだなぁと思って。セミナーは買い煽りばかりだし、サポートは口だけだし。時代は実物資産、金へ!

今までが上げ過ぎと言う話もあります。リーマンショック前までは500-800ドルくらいでしたから。よく『安全資産』『実物資産』『インドや中国が買う』というお話がありますが。実際、そういう思惑で買われていた部分もあると思いますが。ですが、一歩引いてみると お金が余って株や債券はいっぱい買ったからコモディティも買っとくか、お、金は流動性あるじゃん、いいね というだけだった気もします。単に投資対象のひとつだっただけ、と。

ここにきて米国から金融緩和縮小のお知らせが届いたわけですから、資金余りで買っていた商品からお金が逃げるのは当然と言えば当然です。新興国も然り。


米国は株高で帰ってきました。ドル円上昇。シカゴ日経13380?
モーサテは寝ぼけててどこの会社か忘れました(笑) 【日経】13200-13500 
私は、もう少し下を見ます。            【日経】13000-13400
米株は上昇を消して引けたこと、日本株の出来高が小さくて勢いが無い事、戻り売りが想定される事、引き続き中国リスクは残っている事、週末でポジション調整が入ること、インデックス破綻の影響見極め、などです。

AUD/USDとGOLD、いい感じで下落してくれています…。株が下げてくれれば(不謹慎ですが)ありがたい。


【ポジ】
AUD/USD ショート

GOLD  ショート

エマージング株ショート

金融/不動産 株 ショート


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/27 (Thu) インデックスが破綻…メガンテ!

インデックスが破綻…メガンテ!
062702.jpg


インデックス 民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

この会社、RPGゲームの『女神転生』シリーズ(通称:メガテン)を制作するアトラスというブランドを持っている会社でして…。メガテンがメガンテ…
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

個別企業の破綻ですからマーケットには影響軽微ではありますが、今日も個人投資家がうっほーいと買い上げて12%上昇しています…。中身はどうでもよくて値動きが軽い銘柄をそれこそゲーム感覚で買っているのでしょうから…仕方がありません…自己責任。まずは、掴んだ投資家さんの体力低下、さらに同様に値動きだけで買った銘柄への投げなどが考えられます…。個人投資家が好みそうな注目度の高い、高速回転、値動き大きい銘柄には悪影響ですね…:;(∩´﹏`∩);:


さて、日本株は大きく反発しました。始まり方があまり良くなく今日も魔の木曜日かと思いましたが、大きく切り替えし…。中国株が割と落ち着いているのと為替が円安に推移したのを受けて、と言う感じでしょうか。といっても、確り買っているという印象はまったくなくて、いつもの先物主導の値動きのように感じられました。こういうのは長続きしないんですよね…。売買代金も少ないままですし、お寿司。

こんなロイターの記事もありました。

リスクオン再開に至らず、米株買いは「TINAトレード」(ロイタ)


There is no alternative で TINAトレードだそうです。『他に買うモノ無いから仕方なく買っとくか…』といった感じでしょうか…。なんとなくそういう感じはしますね。

海外も上値を追う、というよりはやる気なく動くような気がします。もしくは下落。

USD/JPYは損切。株はデイトレでちょこちょこやってボチボチ。いくつか持越し。GOLDを売りました。REITは損切。原油利食い。


【ポジ】
AUD/USD ショート

GOLD  ショート

エマージング株ショート

金融/不動産 株 ショート


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/27 (Thu) CASH 伊豆 KING

CASH 伊豆 KING
0627.jpg

ただのネタですが…twitterで書いた

『J( 'ー`)し.。oO(日中、マーケットに張り付けないなら今は死んだ振りが一番よ…キャッシュ伊豆キング 大丈夫 インフレっても年2%としたって、株なんて一日でそれ以上動くんだから… 不安定な相場にベットする必要無し』

が割とRTされたので…。そう、『デフレ脳からインフレ脳へ』なんて本も出ていますが、根本的な考え方は間違っていないものの…『年2%のインフレで現金価値が減価するからインフレに強い資産にしましょう』って株に投資したら1日で5%マイナス…とかシャレにならんわけです。

大事なのはタイミング、それとバランス。

超過収益アルファーを求めるより、今買い時か?で真剣に悩んだほうがはるかに高いリターンをもたらすことを断言します(キリッ 個人投資家はキャッシュに置いとくことが許されるんですから。

要は、今はマーケットがかなり不安定でどっちに転ぶか分からないし、値動きがあまりに大きいので、会社員の長期投資家の方はお休みしてキャッシュにしておきましょう、ってことです。タイヤキの頭としっぽはくれてやれ、ですよ。


さて、海外株はそろって上昇、米GDPがあまり良くなく、米金利低下からの株高いという動きになっています。経済指標が悪いから株が騰がる、というちょっと不思議なんですけど市場注目がFEBの緩和縮小へ向いていますから仕方がないです。

為替はもっと不思議な動きで、GDP弱い、米金利低下を受けてドル売りになったものの途中から逆転してドル買いへ。金利ドリブンか株ドリブンか、ということでしょう。正直、難しいです。

モーサテは野村 【日経】12800-13200 「米株高で上昇も、中国に引き続き注意で下落リスクも」
はい、これはその通りだと思いますしレンジもこんな感じかと…。

積極的に動く気にはなれません。


【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

原油   ショート

エマージング株ショート

自動車/電機/REIT 株 ショート


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/26 (Wed) バイオハザァァァァァド

バイオハザァァァァァド
062601.jpg

昨夜は怒りのペプチドリーム記事を書きましたが…やはり今日は全般的なバイオハザァァァドになったようです。

ペプチ君本人はストップ安、前日比▲28% (ヽ'ω`)
それ以外にもバイオ関連銘柄にはストップ安がちらほら、そうでないものも▲10-20%と大きく下げているのが目立ちます…。バイオハザァアァドから他の業種にもウイルス感染して、SNS、ソシャゲ、その他金融、新興不動産などなど個人投資が好む銘柄の下落幅がかなり大きい。日経が戻す展開でも付いて行かずずるずると値を下げました。でもって売買代金がかなり縮小…。東京マーケットからサーッと熱が引くのがよく分かります…(ヽ'ω`)
また冴えない市場に逆戻りするのでしょうか…? 今日の値動きと出来高を見ていると心配になります。

日経は寄りこそ高く先物は13200円を超えて始まりましたが(くくく…と思いましたw)、やはり中国を懸念して頭が重く、そこからは下落…。甘利ラインへの吸収能力もあって反発する場面もありましたが、結局は12800。読み違えました…(ヽ'ω`) 13000のレンジを下に破ってますが、上のレンジを大きく取っている分、私のほうが認識が甘かったということでしょう…はい。東海東京さん、すんませんした。為替の判定は微妙ですね…。

USD/JPYは98円超えで一旦利食い、その後も下げては拾い→損切、下げては拾い→損切でトータル微プラになった所でモウヤラネーヨヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 今はUSD/JPY、AUD/USDをショートにしています。

株はTOPIXロングを寄りで処分、金融を利食い、ダウを利食い、デイトレでバイオ、SNS、自動車、電機、食品、REIT指数などを空売りして(゚∀゚)ウマウマ 自動車、電機、REIT指数はまだ持っています。

私も本当は日本株の力強い上昇に乗って利益を出したいのですが…今の状況では売りのほうが分がよさそうです…(ヽ'ω`)

今日の海外…分かりませんが、戻っても高値は売りに叩かれそうですねぇ…。


【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

原油   ショート

エマージング株ショート

自動車/電機/REIT 株 ショート


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/26 (Wed) 私の計算では…PBOC

私の計算では…PBOC
0626.jpg

中国人民銀、必要に応じ銀行に資金供給(ロイター)

あれだけ放置宣言していた人民銀行(PBOC)もついに火消に回りました。中国クレジットクランチネタも一旦は沈静化に向かうでしょう。もっとも火種はまだくすぶっていて再燃するとは思いますけどね。

さて、経済指標が揃ってよい結果ということで、海外株は反発して戻ってきました。ふふふ…私のポジション、昨日でリスクオフのポジションを減らして、ダウを買っていたのを覚えているでしょうか? ╭( ・∀・)و グッ !  ざっと、こんなもんですよ。

モーサテのおっさん対決ですが

【為替】USD/JPY 96.80~98.80 三菱UFJモルガン・スタンレーのおっさん
    USD/JPY 97.50~99.00 鷹鳩のおっさん

いや…そこまで円高に振れないでしょう…。米金利上昇して株も高く帰ってきてるんだから…。

【株】 日経平均 13000~13200 東海東京証券のおっさん
    日経平均 13000~13400 鷹鳩のおっさん

いや…もっと上がるでしょ…寄り付きからすぐに13200なんて突破すると思いますよ? 中国リスクで下振れはあるかもですが…。

株は上値追いだとは思いますが、今日も中国株は横目で見ておきたいですね。さて、どうなるか…((o(´∀`)o))ワクワク 
早朝にドル円買いました。


【ポジ】
USD/JPY ロング

原油   ショート

米ダウ   ロング
エマージング株ショート

金融 株 ショート
TOPIX   ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/25 (Tue) ペプチメ~ン -ペプチドリームが上場した途端に主要取引先ファイザーから契約解消されたことを発表

ペプチメ~ン
062502.jpg

東大バイオベンチャーのペプチドリームが上場した途端に主要取引先ファイザーから契約解消されたことを発表(市況かぶ全力2階建)


いやぁ…酷いもの見ましたね。詳細は上の2階建てさんを読んでいただくこととして…。
ファイザーとの共同開発解消というね、ね…。何が問題かというと…このペプリドリームという会社は今月、上場したばっかなんですね…。

東大発のペプチドリーム、上場2日目に初値-公開比3.2倍に(ブルームバーグ)

当然、ファイザーというBIGネームとの取引に関することは、上場に際して、投資家に伝えなければいけないわけです。投資判断に関する重要な情報です。『いや、上場してからひょんなことからファイザーとダメになったんだ』って苦しい言い訳するかもしれませんが…。お前、吐いた唾飲まんとけよ?ですわ…。

中の人や関係者は当然、このような大きなお話は知っているわけですから、これを基にペプチ株を売却していろーものなら、もうそれはインサイダーですよ。いくら、バイオベンチャーとは言えインサイダー規制くらいご存知でしょうからね、そんなことは無いとは思いますががが。

なんにせよ、投資家をコケにした酷いバイオベンチャー、ペプチドリームです…(ヽ'ω`)

SECの皆さまにおかれましては、とことん追求し、資本市場がナァナァの大学研究室と違っていかに厳しい世界かを思い知らせてあげてくださいますよう、お願い申し上げます。

ペプチドリーム、恥を知れ、恥を。

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/25 (Tue) イチ、ニー、上海

イチ、ニー、上海
062501.jpg

上海に振り回される日本株という構図です。なんかデジャブが…。

中国株4年半ぶり安値、中堅銀行株が安い(ロイター)

そうはいっても一方方向で下げたのではなくて…前場は堅調に推移していました。13200円台まで上昇もしまして、『あら、ちょっと読み違えたかな』と思っていましたら…あら大変…ランチから戻ってきたら中国株が底なし沼で下げています。これを見て日本株も大きく値を下げる展開になりました。下は先物12750円まで…簡単に500円動くんですね、分かります。最後は圧巻のシバキ上げ。一気に300円戻して、ロスタイムで下をやるというジェットコースター相場。ここは発展途上国のマーケットですか?

モーサテの岡三のおっさんには読み勝ったと思っています。これは定番化しましょう(笑) モーサテのアナリストvs鷹鳩  負ける気は全くしませんが…。

戻りは売り、と思っていましたのでちょこちょこ売ってはは利食い、売っては利食い…。ラストのシバキ上げで損失を出してしまいましたが、なんだかんだで先物で570円の値幅取れてるんですが…( ゚д゚)ポカーン  ありがたくいただくことにします。

個別株のロングショートほとんど解消。上手くワークできて大満足です。ファクターを読む、というのは初めての経験でしたが最高の結果に終わりました。株LSヘッジファンドも務まりそうかお? (`ω´)グフフ

さて、中国株は夕方から大きく反発、海外株の先物も反発していますので、下を追っかけるのは止めます。GOLDも微プラで利食い、為替もスクエアです。エマージングも利食いたいのですが、難しい事に一旦利食ってしまうと、再エントリーができないんですよね…。再エントリーが可能な銘柄のみ利食って、あとはダウ指数を買う事にします。

よしまいのお告げに従ってダウを買いました。今の所、利益になってます。

海外は株堅調と見ていますが、さてさて



【ポジ】
原油   ショート

米ダウ   ロング
エマージング株ショート

金融 株 ショート
TOPIX   ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/25 (Tue) ブリックスの懸念

ブリックスの懸念
0625.jpg


中・ブラジル首脳が電話会談、BRICSで金融市場注視へ(ロイター)

BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、国際金融市場の「新たな複雑な」動向を注視しており、マクロ経済政策の協調を強化したい意向という。


しばらく熱狂の渦の中にいたBRICSもいまや世界の金融市場から心配されている対象となりました。

驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し

国家と言うもにもライフサイクルがありまして、ずっと成長期のターン!ってことは無いのです…。
ここ10年の急激な成長のリパーカッションが来ている、と考えていいでしょう。あるいは成長痛。

私が良く読むのはJETROのwebサイト。無料でこんなに各国の経済データが手に入るのですから利用しない手はありません。グローバル金融マン、エコノミスト、アナリストの方は当然チェックしてますよね、素人の私でもちゃんと定期的に読んでるんですから当然ですよね。 JETRO 

ここでBRICSの経済データを見ていくとやはり怖いです。経常収支、外貨準備高、外貨建て債務などなどがポイントになるかと…。ドラクエで言うと、HPがどれくらいあって、どれくらいダメージを受けていって、薬草があと何個あるのか、という風にイメージするといいかと思います。


さて、米株は大きく下げた所から戻して帰ってきています。ダウ、一時は240ドル安とキタ――(゚∀゚)――!!状態だったのですが…。FRB緩和縮小に対して牽制が入ったようですね。
シカゴ日経は13000円台。モーサテの岡三証券のおっさんは12950-13200なんて言ってましたが…ヌルイね…。
もう少し下を見てもいいでしょう。

ただ、コツンという音もありうべしなので、突っ込みは避けて維持しているリスクオフポジションを利食うこと、個別株のバランス調整に専念しようと思います。

EUR/USD、AUD/USDのショートは昨夕のうちに利食っていて、我ながらナイスタイミングと。USD/JPYショートは維持します。


【ポジ】
USD/JPY ショート

GOLD   ショート
原油   ショート

エマージング株ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/24 (Mon) YOU! 逝っチャイナよ!

YOU! 逝っチャイナよ!
062401.jpg

中国株が下げ拡大、人民銀声明受け(ロイター)

あい、朝の更新通り、中国からずるずると下げ始めて結局日経も下落。朝方の高値からは400円以上下げていますねぇ…。モーサテかなんかでは『株の調整は一巡、底堅く推移すると考えます(キリッ』って言ってたんですけどねぇ…。

twitterでもさんざん書いていますが、一番重要なのはグローバルな資金の潮流を読み切ることです。個別投資家動向だとか企業の決算だとか、もちろん大事な場面もありますが、今は違います。FRBの緩和縮小、そしてエマージングからの資金逃避、中国クレジットクランチがメインテーマなんですよ。

世界の株価が下を向いている中、円安ドライバーだけで値を保てますか?? ぼかぁNOだと思うね。

さて、月曜日東京時間にしては大きく動いて、ドル円は大きく上昇、米国債先物も下落、GOLD下落…。上海株暴落。かなり危ういふいんき(何故かryを漂わせています…。

今日明日は弱気に見ておいた方が良いんじゃないすかね…。つっても突っ込んでの売りは避けた方が良いと思いますが。

朝イチで自動車株を一部売却。助かりました。
あとはGOLDと原油をショートにしました。

【ポジ】
USD/JPY ショート
EUR/USD ショート
AUD/USD ショート

GOLD   ショート
原油   ショート

エマージング株ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/24 (Mon) 危機! ラーメンマン!

危機! ラーメンマン!

0624.jpg

4大銀行のひとつ中国工商銀行のATMが洒落にならないタイミングでシステムダウン(市況かぶ全力2階建)

金融システムでは無く、本当のシステムトラブルらしいですが、確かにこのタイミングはシャレにならないですね…。短期金利が跳ね上がって銀行間が互いに疑心暗鬼になっています。中国人民銀行はこれを放置、というかいままで加熱しすぎた投資に対してお仕置きをする構えです。これは…かなり怖いですよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここ10年でバブルバブル~と言われてきた中国ですが…みんな借金してでも不動産を買ったり事業を買ったりして盛り上げてきた側面があるわけで…この大元の銀行融資をギュッと絞るわけです。その裏にある所謂シャドーバンキングも悲鳴を上げる、最後のバブルを演出してきた投資家も悲鳴を上げる、不良債権の山、死屍累々、というのを想像しています…。

まだ表面化してませんけどね。今のうちに中国ポジション、エマージングポジションは切っておくことをお勧めしますよ。投資判断はご自身で(ry

株は全世界的に上値重たいんじゃないですかねぇ…。日本は相対的には底堅いと思いますけどね。

EUR/USDを金曜夜にショートにしています、利が乗ってます。


【ポジ】
USD/JPY ショート
EUR/USD ショート
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/21 (Fri) 昼寝してたら…くそっやられた…

昼寝してたら…くそっやられた…
062101.jpg

寄りで値を下げた所で日経225先物を返済。大きな利益。個別株も狙い通り、金融や不動産がずぶずぶと沈んでいくのを眺めて…うっとり…個人投資家の嘆きを想像しながらお昼寝したのですが…(正確悪w)

起きたら世界が一変してました(笑) つい最近まで500円動くのは当たり前だったってのを忘れて油断ですね…。やれやれ…。

日経平均は12700円から13300円の世界…(ヽ'ω`) 600円のショーリューケンですか、そうですか…。なんつぅか一日の間でそんなにテンションが変わって大丈夫か心配になります…。先物主導ですね、本当にありがとうございました。15時以降も壮絶なシバキ上げで、先物を使ったパワープレイです。

個別のロングショートはそれでもまぁまぁワークしていたのですが、前場から利益は減らして。一部を利食おうとしたのですが、指値も入らず(ヽ'ω`) 仕方がないので、このアホアホな上昇でまた買い上がっている値の軽い銘柄をエレファント売り増し。今日のイブニングで落ち着いてきたところを先物を買って全体のリスクをコントロールします(ヽ'ω`)

さっきtwitterで呟いたのは

(´-‘).。oO(まぁええですわ…週末ですから下方向で見てる人の調整もありますもんね…だけど…土日で新興国が更に炎上するリスクもあるんやで…? ポジトークだけどよ…劇的に状況が回復するより悪化するリスクの方が高いやろ…

こんなイメージです…。
さぁTGIF…何も予定ないですけどね…


【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/21 (Fri) 株安…計画通り

株安…計画通り
0621.jpg

ククク…計画通り…。

いや、ほんとほんと、株に対してはずっと慎重な見方をしていましたし、エマージングはずっと前からいつかはショッククル━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思ってましたし。

たとえばインドに忍び寄るカレー これは2011年12月に書いたエントリ。
日経まで『新興国から資金流出』なんて記事にしちゃって…。中国がやばい、インドがやばい、ブラジルがやばいって…。

お前ら遅いんだよ 
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


…ゴホン。

エマージングは以前から売っては利食い売っては利食い、で2週間ほど前からショートをホールドしながら売り積み増しをしているのですが、ここ最近は売れなくなりました。自主規制ですかねぇ…ETFをショートにしているのですが受け付けてくれなくなりました。それでも、まだ売れる銘柄も残っているので探してショートしようと思っています。

日本株も実はベータ(市場全体のリスク)は下向きに調整してましてドヤッ! さらに個人投資家が値の軽さだけで買い上がってる銘柄をショートにしてますからね…。あ、昨日、自動車株を買いました。ロング/ショートも大きな利益になっています。

為替もドル円98円より上で売ってますし…。


ククク…計画通り…。

【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX/自動車 株    ロング


応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/20 (Thu) バーナンキ△

バーナンキ△
0620.png

本当は日本対イタリア見てます。本田、香川△~。キレキレな日本代表は見ていて面白いですね。

バーナンキも△~ですよ。

バーナンキ米FRB議長の会見要旨(ロイター)
米量的緩和、年内縮小・来年半ばに停止も:識者はこうみる(ロイター)

市場に影響を与えないため、どっちつかずのコメントするのかと思われていましたが、それよりかはずっと踏み込んだ緩和縮小へのコメントでした。年内にも縮小開始、来年半ばには停止、と。ただし、経済状況によっては緩和を進める方向もある、というのも忘れていません。

マーケットは米金利が大きく上昇、米株は下落、為替はドル高で反応しました。
ドル円は97円ワンタッチ。AUD/USDの下落も激しいですね。エマージング株価も下落。
つまり、緩和縮小によって今までの過剰流動性によって上昇していた金融商品の巻き戻しが起こっている、と見ています。ここからはドル高、資源国通貨、新興国通貨安の加速、新興国からの資金流出でしょう。はい、エマージング株は以前からショートですが、何か? ドヤッ! ぐちゃぐちゃ御託はいいから結果が出る前からポジション晒しなさい、と。

さて、東京市場は注目ですね。米株が大きく下げているのですが為替は円安。やることは決まっています…ふふふ ( ̄ー ̄)ニヤリ

【ポジ】
エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/19 (Wed) FOMCはフォーマック

FOMCはフォーマック
061901.jpg

いや…FXが流行り出したばかりの2005年ころでしょうか…FOMCを得意げに『フォーマック』って呼んでる投資家さんがいらっしゃって、ホームセンターかよ!…と。呼び方は自由だからいいんですけどね、はい。

マーケットの注目は今夜(日本時間未明)のFOMCでしょう。

FOMCは不透明感払しょくが焦点、リスクオンなら株高・円安再開も(ロイター)

以前も書きましたが難しい舵取りなんですよね。緩和縮小と緩和終了利上げには日本海溝よりも深い溝があるとは思うのですが、ベクトルがそっちに向かうとマーケットは反応しちゃうわけで…。為替、金利、株の3すくみ態勢です。

特に難しいのが為替でしょう。

例えば、緩和縮小への言及があった場合。金利は上昇、株は下落でしょうね。じゃあドル円はどう動くか? 株が下落ならドル円も下落と考えられますが、日米金利の拡大はドル円上昇要因にもなりえますね。

逆に、緩和縮小が遠のいた場合、金利は下落(かヨコヨコかも)、株は上昇でしょうね。ドル円はどう動くかと言うと、株が上昇すればドル円も上昇しやすいでしょうけど、日米金利差縮小はドル円の重しになる可能性もあります。

要は出てからじゃないとどう反応するかなんて分からないという事 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

繰り返し恐縮ですが、大きく動くと分かっていてどちらかに決め打ちはギャンブルに近いです。これだけ注目されているイベントなので、『売られ過ぎ~買われ過ぎ~』『フィボナッチが~』なんてラインを余裕でブチ破るんで…。

かといって午前3時すからね…。ポジは軽くして熟睡して明朝のイタリア戦に備えたほうがよさそうです。

FIFAコンフェデレーションズカップ ブラジル2013:イタリア vs 日本

個別株はちょこちょこ調整したのみ。L/Sは大きな利益になりました…金融が大きく下げましたからね。不動産を売り増した。


【ポジ】
エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/不動産 株 ショート
TOPIX    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/19 (Wed) 皿を投げた…いや匙を投げたようです

皿を投げた…いや匙を投げたようです
0619.jpg

米ディッシュが米スプリント買収を断念、クリアワイヤへのTOBに注力(ロイター)

個人的にもとても興味深く見守っていたソフトバンクのスプリント買収案件。ディッシュがスプリントの買収を断念ということで、ディッシュだけにお皿を…いや…匙を投げたようです…。でも、スプリントが買収を進めているクリアワイヤへのちょっかいは続けるということで…。ソフトバンクには頑張ってほしいっすね。

本案件には現地で私の知人もからんでいるようでして…もちろん詳しい話は聞けませんが。幅広く人とお付き合いすると、本当に面白いです。ネットワークは、もはや財産ですよ、うん。


さて、米株は上昇して帰ってきています。為替も円安。といってもFOMC控えていますしね、大きくエントリーする気はさらさらないです。大きく動くって事が分かっているのにポジションを傾けるのは単なるギャンブル。なので、今日は様子見か、あるいはFOMC前のポジション調整をしてくる流れを読み切ってコバンザメ的にやるのが吉です。一日オフにして家でゆっくりするのもアリです。外は蒸し蒸ししてますからね。

AUD/USDは利食い。150pipsほど利益。その他、手つかず。


【ポジ】

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融 株 ショート
TOPIX    ロング

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/18 (Tue) かにかにタラバガニ~♪ かにかにズワイガニ~♪

かにかにタラバガニ~♪ かにかにズワイガニ~♪
061802.jpg

ラブライブに救われたKLabがはしゃぎ過ぎて単月黒字化の重要情報を適時開示でなく会社HPで先行リリース(市況かぶ全力2階建)
ということで、私的サイトで情報開示すな、TDNETでやれ、というツッコミ多数です。四季報にぼろくそ書かれて悔しかったんですね、分かります。Klabの株価もすっ飛んで行ったようで…。100円高でストップ高…(ヽ'ω`) アカンやろ…。


さて、東京時間、株価はカニさん歩きヨコヨコでして、ようやっとボラも落ち着いてきたのかなぁという印象。ただ、売買は細ってますね。やはり大きな投資家がガツンとやっているようには見えません…。短期筋中心でしょうね。

為替はドル円は大きな動きは無いのですが、AUD!RBA議事録が発表になりましたが…。

豪中銀議事録、さらなる豪ドル安の可能性と金融緩和の余地を指摘(ロイター)

更なるAUDの下落は経済リバランスに有利と通貨安を歓迎するようなコメント…。エマージングベア派としても、中国の失速を予想する中でAUDは下で見とくのとはマッチするんですよねぇ、チャートの形も悪いし。で、実際AUD/USD売ってますからね! ドヤッ

AUD/USDは実は売り増していて、ある程度の所で半分利食い。まだ当初ショートは維持していて140pips利が乗ってますが、まだまだ持ちます。
USD/JPYは微プラでクローズ。
株は自動車を返済。シンプルな形にしました。

なんか、体調が優れなく…今日は早めに休むことにします(ヽ'ω`)

【ポジ】
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融 株 ショート
TOPIX    ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/18 (Tue) FRB映画館の出口

FRB映画館の出口
061801.jpg

映画ずいぶんと行ってないですねぇ…最後に見たのは…去年のスパイダーマン。その前は…アバター…。基本デートでしか行きませんからね…。そんだけ行ってないってことです、言わせんな恥ずかしい…。

経済学の用語で『合成の誤謬』というのがありますが、講義で例に出されたのが『映画館で火事が起こったらどうなるか?』。おそらく観客がとる行動は我先に出口へダッシュでしょうね、それが一番合理的。でも、みんながみんな出口にダッシュすると、出口は押すな押すなの混雑でみんな焼死んじゃうという…。ダッシュするより列を作って並んだ方が良かったね合理的だね、というお話。

FRB以外に出口にダッシュする人はいないのですが(笑) あんま焦って出口に向かうと転ぶよ…と。ここが難しいところですよねぇ。基本的に、景気が良い、雇用が回復してる、住宅が回復しているから、緩和を縮小していくわけですが…(tapering)。 そうすると、緩和縮小を嫌気して株式市場が下落する。株価が下がればみんなのセンチメントも縮む…。という無理ゲーなんですね。

昨夜の米株のフラフラした感じも、
良い経済指標(∩´∀`)∩ワーイ … ( ゚д゚)ハッ!緩和縮小も? FTも言ってる … 株(´・ω・`)ショボーン … いや、ファンダメンタルはいいはず( ー`дー´)キリッ 
といった感じでしょうか…。慣れ過ぎちゃったんですよね、金融緩和に。

なんで、FOMCが控えておりまして、注目です。でも、どういうアナウンスがあってどう動くってのは正直予想が付かない…。緩和縮小の態度を見せたら、株下落、米金利上昇だとは思いますがドル円はどう動くのか…分かりません(笑) 逆もしかり。

目の前のマーケットがすべてですから、持論に固執する必要はないんですよ。『私が正しい! マーケットが間違っている!』なんて言葉はマーケットを侮辱する最悪の言葉です。偉そうに御託並べずにポジション張れ、と。


AUD/USDショートは80pipsほど利益ですが続行。
USD/JPYを95.00でショート、続行。
日経225ショートは下の指値が入らず持越し。
エマージングショートを更に積み増し

日中はフラフラしながら上値は重たい展開を予想します。


【ポジ】
USD/JPY ショート
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/ ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/17 (Mon) ほぼブラジル

ほぼブラジル
061701.jpg

一面広告の新興国モノ投信がありまして、twitterでネタにしておりまして…このタイミングで新興国投信とかね…もうやめろと…連日、通貨安が、資金の流出が、ネガティブウォッチが、困難な舵取りが、って報道されているのを見ていないのでしょうか…、作る人。(見てるけど、止められないんですよね…分かります…サルリーマンですもんね…)

アベノミクス導入以降、○○派ってのが流行みたいなので、私の立場をあえて言うなら『エマージングべア派』です。特にブラジルとインド…。中国も最近、きな臭いですね…。


日経平均は先物主導でぶち上がり昇龍拳。なんですが、出来高も売買代金も乏しく、誰もいない所で昇龍拳…。13000円の甘利ラインを越えて終えました。

しかし、先物が簡単に500円動く相場…。こういう相場が続く限りはまた上昇トレンドには戻らないでしょう。長く持てないですもん、怖くて、機関投資家は。短期主体の人たちが買って売ってやってるだけのように感じます…。

なんで…こちらもそれに合わせて短期売買するしかないのです(ヽ'ω`)

ピコピコやって90円値幅ゲット…最後に13000近くでの売りを持越し…わっしょいと担がれていますが…(ヽ'ω`)

重要なイベントが続くので軽く軽くで行きましょう。普段の倍以上は動くのでポジションは半分以下でいいのです。

為替はAUD/USDをショート。

【ポジ】
AUD/USD ショート

エマージング株ショート

日経225先物 ショート

電機/金融/ ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/17 (Mon) Please fasten your seat belt

Please fasten your seat belt
0617.jpg

ひさびさの更新となります。 

木曜日は一日中体調不良でダウン、金曜から日曜までは早い夏休みで宮古島へ自転車ロードレースと休養へ。
飛行機に良く乗ったので、そのネタです(笑) 甘利さんが『まもなく乱気流を抜けます』とスッチーコスでアナウンスしましたが、一旦機首は上向きかけたものの再び失速…。良く考えたら、甘利さんの顔でスッチーとか、そりゃ市場関係者も怒りますよ。

今までは日本が上げ過ぎてた分の巻き戻し~なんて言ってましたが、どうも世界的に株安方向になっていますね。いわゆるリスクオフの流れ。株安、ドル安…市場のセンチメントも嫌なふいんき(何故かry 

VIX、CDX、iTraxxといった指数も注意報ですし、エマージングがきな臭い。今日の日経にもありましたねぇ『ドル建て債務が急増』って。なにより、新興国投信が大々的に宣伝されているのが一番の注意報です(まじ

私はエマージング・ベア派なので…ポジショントークですが…ここに引火したら…インカ帝国…こんなんでイインカ?

引き続き、大きく揺れる事が予想されますのでご着席の際はシートベルトを強くお締め下さい…『押し目下さい!』じゃないですよ?

【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/ ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/12 (Wed) 胸~に~息づくのは~君への大損♪減損♪特損~♪ んーーーーーーーyeah 

胸~に~息づくのは~君への大損♪減損♪特損~♪ んーーーーーーーyeah 

061201.jpg

チャゲアス復活ライブ延期 ASKAに「一過性脳虚血症」の疑いということで…。大昔、ファンでした。

さて…東京時間は寄りから下げて一瞬ヒヤっとしたものの、その後は確り…。日経平均は一時プラス圏まで来まして、ようやっとボラボラ相場も終わり?と思わせる一日でした。流動性はまだ低い感じですけどね…。(ヽ'ω`)

ドル円も96円LOWは確りとして上昇、一時は97円に向かうかと思わせる力強さも見え…つっても夕方に急落してまたヒヤっとさせるのですが…(ヽ'ω`) JGB先物も上をやって下をやって戻してまた下げて…。

うーむ…やはりまだ安心するのは早いですねぇ…SQを見届けて…それから仕切り直しですね…。

日経先物ピコピコでちょい負け…為替で割と勝って、微プラ…。
通信株は買い戻しました…お騒がせでトップライン減少の設備投資圧し掛かりなんて妄想していたのですが、誰も乗ってきませんでしたね(ヽ'ω`) 微プラ。金融株が大きく上げているので売り増し。

【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/ ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/12 (Wed) 鷹鳩チラ裏6/12朝

相場は今日も雨だった
0612.jpg

ようやっと梅雨らしい天気になりました、嫌ですが。マーケットも梅雨空…雨が静かに降っています。

日銀に対して失望失望って言ってますが…勝手に期待して失望っていうのも…ね…。
マーケットがどういう動きになるかシミュレーション不足だったってのはあるかもわかりませんが。

昨日の夕方ころから「なんか…ふいんき(何故かry おかしいね」ってことをtwitterで投稿していまして、その時のドル円が98.20くらい。で、ちょっとだけ売りました。そこから1時間くらいで一気に97円割れて…夜中には96円も割れて…ドイヒー( ゚д゚) 利食いの指値96.00でゲットアウトしております。

日経も13000を巡る攻防になるんでしょう…といっても今日も上へ下へ大きく振れると思いますが…。先物を使った悪戯もあるでしょうしね…。

ああ、そうそう。早朝に『英国の監督当局がレート操作に関する調査を検討』ってニュースが入ってきました。大きな話に跳ねる可能性もあるのでちょっと注目です。


何度も繰り返しで恐縮ですが…できるだけポジション量を落とすことです…。今ほどリスク管理を徹底する時期はありません。ブラジル株を売り増しました。


【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/11 (Tue) 鷹鳩チラ裏6/11夕

合コンに過度な期待をすると大抵ガッカリする…
061102.jpg

女の子側の幹事が『可愛い子呼ぶね~』といって可愛い子が来たためしがないように…。事前に合コンに過度な期待は禁物なわけです(もちろん女性側から見た男性陣も一緒です

日銀政策決定会合…一部では更なる緩和への期待があったようですが…。

日経平均は反落、日銀ゼロ回答で失望感広がる(ロイター)

市場関係者も黒田さんが幹事の合コンに過度な期待をしちゃったのでしょうか…。
しかし、普通の合コンと違うのは、黒田さんは別に『可愛い子呼んだよ~』と事前にアナウンスしていないわけです…。そりゃ、勝手に期待しちゃった他のメンバーに喝ですわ…(ヽ'ω`)

ということで、黒田合コンは不発だったようでメンバーのテンション激下がりMAX…
061103.png

一気に300円以上下落…。その後、戻しましたが…いや…また流動性の低い事、低い事(ヽ'ω`)

もう…やってられん ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 

twitterでフォローしていただいている方は気付いているかもしれませんが
昨夜から早朝にかけてなかなか思い通りに行かない事案が発生しまして、午前4時過ぎに怒りと悲しみとドル円ショートをかましていたわけですが…これが合コン不発でドーン!と利益で利食い(笑) 次の合コンの費用としたいと思います。

【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/11 (Tue) 鷹鳩チラ裏6/11朝

犯人はヤス
0611.jpg

日経「国債売り『犯人』はどこに」
リスク管理のために国債を売ったら犯罪者扱いですね、分かります。お国の為に買い支えろと…。:;(∩´﹏`∩);:

昨日は大幅反発しましたが、米株がたらたら帰ってきましたので今日は日本株もたらたら系ですかね…。
話は変わりますが、駄菓子で『タラタラしてんじゃねーよ』というのがありまして、鱈のすり身を材料にしているという事と掛けていたわけですが、なかなか好きでした。

061101.jpg


今日は日銀政策決定会合もありますし、無理に取引する必要もないでしょう。トレンドが見えてくるまでタラタラしてればいいんです。

【ポジ】
USD/JPY ショート

エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング




応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/10 (Mon) 鷹鳩チラ裏6/10夕

ショーーーリューーケン! ほいっさぁ!
0610.jpg

私は政治関係のお仕事と言うか役割もありまして午前中は永田町・霞が関にお邪魔しておりまして国会議員の先生とディスカッションしておりまして…。一切、マーケットは見ておりませんでしたが…。
帰宅後、見ると…『(;´∀`)…うわぁ…あほや…

暴落の後は暴騰ですか、そうですか…。節操ないですね…。

まぁ大きなイベントであるNFPをいい数字で終わって…お休みの日の日経新聞で『やるぜ~超やるぜ~』な記事もありましたしね…気持ちはわかりますが…。

そういう気持ちとは別にトレードは冷静に…じーっと見ていると値動きのイメージが湧く感じですね…。
先物を買って放置して、引けで返済しました。引けがすっ高値だったわけですがw はい、これだけでそこそこ大きな利益…なんだかなぁという…。

とにかくボラティリティが収まらないと市場の正常化にはならんのですよ。暴騰暴落相場を繰り返しているうちはだめです。胃腸炎の患者が『ヤターもう治った!』って無理していきなりステーキ食べたらまた胃腸を壊すっていうね…。まずはお粥を食べなさい、と。

ということで、大幅高で終わっていますが未だに強気になれず、日計りしかやりません。怖いですもん、急落。

株価に一喜一憂せず、長期的な経済成長を見込める方が健全ってもんですよ。

【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/08 (Sat) 鷹鳩チラ裏6/8朝

個人投資家…なんですぐ死んでしまうん?
0608.jpg

急激な円高でFXしてた奴らのほとんどが借金まみれな件wwwww(ゴールデンタイムス)

上の記事は一昨日の95円台突っ込んだときのものですが、昨夜の米雇用統計でも同じような人が続出じゃないでしょうか…?

060801.png

これ…1分足なんですけど…。わずか数分のうちに95.80→96.40→94.95→96.20 と動いているのが分かりますか…? (ヽ'ω`)
日経平均先物も同様の値動きです…。夜間はアービトラージがいませんしね(しつこい!

手出し無用の相場ですよ…こんなの。数字が良いと言ってエントリーしたら一瞬で100pip以上やられたり…もちろんその逆もありますけど…。あとね、インターバンクで使うEBSというシステムでも値段が無かったと思う。あの瞬間はね。それくらい流動性がないんだよ?

耐えられる? こんな値動き。 ぼかぁやだよ…。

ということで、遊び程度の極小ロッドでやりました、ええお祭り感覚で。ご飯1回分くらいの負けで済みました (ヽ'ω`)

今みたいな難易度の『EXTREAM』のゲームをやる必要は無くて、難易度が『EASY』のゲームがそのうち来ますから、そこで稼げばいいのです。


【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/07 (Fri) 鷹鳩チラ裏6/7夕

うわぁぁ暴落の巨人だぁ
0607.gif

お友だちのkariruさんが進撃の黒田という面白い文章を書いていましたので紹介します。

進撃の黒田 第1話ウォール白川陥落 JGB市場関係者は思い出した。金利があがるという恐怖を。(市況かぶ全力2階建)

はい…今日は為替、株、債券とすべての市場で大混乱でした…今も頭痛がしています…あまりに悲惨な相場で…。
通して言えるのは暴力的なボラティリティ…そして流動性の薄さ…。

まず、為替はあっさり昨夜の95円台に再度つっこみました…。97円台も96円台も95円台ありましたが…とにかくすぐに値が飛んでいます。10-20銭なんてほんの一瞬で変わりましたね…。GPIF(年金)のニュースが流れるとすぐに1円円安に飛びましたしね…。で、すぐ戻す…。今まで東京時間でこれほどプライスアクションが飛ぶのは…あまり経験がありません…。リーマンショック、3.11と同じくらいの酷さかなぁ…。

JGBも激しいです。こちらは下落。先ほどの二階建てさんの所にもありましたが、ある時点から急落しましたね。これは、株が下落し過ぎてもうヤバいので国債も売ってしまって現金に換えようという考え、そしてリスク管理の観点からもう国債を持ち切れないという考え、両方だと思います。
グレートローテーションといって「株が儲かりそうだから国債売って株買おうぜ!」なんて考えの人は一人もいないと断言します。
それくらい、この暴力的な相場に銀行もピヨっちゃってるってことです。もう(ヽ'ω`)ゲッソリーだと思いますよ、銀行の中の人は…。

で、株…。いやぁ…言葉が出ません。麻生さんのコメント…まぁやり過ごして、ソロスが日本株買うぜ~で上がったかと思ったら叩き落されて…最後にGPIF(年金)の投資方針変更について15時から会見!というニュースで500円くらい上げて…。

060702.png

なんてtweetした次の瞬間…( ゚д゚ )

060701.png
ズキューーーン

( ゚д゚)ポカーン

おい…これでも先物で値段動かせねぇか…? 単なる普通の値動きか…? 値が軽い先物でどーん! + GPIFネタ で持ち上げて、付いてきた提灯を奈落の底に叩き落しているようにしか見えねぇな、俺には…。


もしかしたら今日はアービトラージさんは父母参観日だったのかもしれないけどな…。

日経先物の日計りで12勝3敗 340円分値幅を取りました。これが限界(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ


【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング


応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/06/07 (Fri) 鷹鳩チラ裏6/7夕

第3の矢を膝に受けてしまってな…
0607.jpg

昨日のチラ裏夕は更新せず。好きでやってるブログでお金も取ってませんからいいんです(笑) なんの責任もないですからね。お金を取ってたらダメですよ? ちゃんと約束の日時にコンテンツを提供する義務がありますから。

さて、昨晩の為替相場は酷いですね…。ドル円は一時95円台まで突っ込みました。わずか2分で97円から95円台まで行った…という話も聞きます…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

先日は日経先物の流動性の低さというお話で盛り上がりましたが(残念ながらtwitterでは藤沢先生の援軍は少なそうです…(´・ω・`))、為替も恐怖感から流動性が落ちているのでしょう…。つまり、みんな怖がってドル円が下落しても買うって人があまりいないという事です。

米国の金融緩和縮小が遠のいた…という話ですが。
確かに、米国の株価が上昇してドル安、という点ではそうかもしれませんね。
でも、肝心の米国長期金利が一瞬飛んだだけでそれほど低下していないんですよ…。UST10Yでまだ2.08%も金利がある。先月まで1.70%だったんですよ?

なので、緩和縮小云々は最初の理由づけで、本筋は今までの相場の巻き戻し、と思っています。
株が上昇してきた分の巻き戻し、円安で来た分の巻き戻し。

じゃあこの巻き戻しがどこまで行くか…というと分かりません! そりゃ分かりません。
今日、底打ちするかもしれないし、来週以降かもしれないし、SQが終わった後かもしれないし…。

つまり、今はキャッシュポジションを多めにしてじっとしてるのが良いという事です。
落ちてくるナイフを手づかみに行く必要はないのですから…。そして、私はいつかは日本経済は上向くと思っているので、その時まで待てばいいのです。

昨日の日中で日経が回復する中で日経225は損切りしました。結果論ですが良かった良かった。
あとはエマージングをショートにしました。すぐに利益になりました。これは長期で持ちます。


【ポジ】
エマージング株ショート

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/06 (Thu) 鷹鳩チラ裏6/6朝

パトラッシュ…ぼくもう疲れたよ…
0606.jpg

おはようございます。何やら昨日はtweetがまとめられて一部の方々の間で盛り上がってしまったようですが…。
あれはちょっと怖いですね…編集されるから。
あそこに取り上げられるのは一部のtweetです(全体の3割くらい)。
終始、私と藤沢先生の間で争っているように見えますが本当は全然違って…。最初の2,3つはそうですけど、それ以降は昨日の相場についての自分の見方を書いているだけで藤沢さんに向けて書いているtweetじゃないんですよ…。
合間合間に他の方のtweetが挿入されるので一連のやりとりに見えますね。

2階建てさんは私の肩を持ってくれたのか、全体的に藤沢さんが苦しい立場になるようになっていますが、当然、「やっぱり先物で動かすのは無理なんじゃない?」って意見の人も多数派ではないにしろ、ある程度はいたわけで…。
やりとりの文脈、コンテクストの中で読んでないと理解できない所もあるのです。政治家の発言の一部を切り取って報道するマスコミも一緒でしょ?

二階建てさんもいつもの相場概況的な記事の中で1-2個tweetを使ってくれるのはまったく構わないのですが、ちょっとあれは困ったなぁというのが私の本音。twitterはオープンだからまとめても問題ない、というのは一理あるのですが、編集される前提ではtweetしていないのでそこは気を使ってください。twitterなんて適当に思い付きでポンポン書くものと思っていますので。

なんで、あれだけみて「藤沢ww」「いや鷹鳩ばかだ」とかはちょっとやめて欲しいですわ…お願いね。
本当は仲いいんですから。私は藤沢先生のメルマガ購読していますし…。恋愛工学面白いですよ。日曜日発行といいながら月曜日の夜中に発行になるだけは勘弁してほしいですけどね、お金払ってるんだから。

あ、先物と現物については日銀が面白いレポートを書いていますので紹介します。

わが国株式市場における先物価格と現物価格の関係:いわゆる「先物主導」の検証

日銀様の結論はこうした現物市場の流動性の相対的な低さによって、株価形成が遅れる結果、わが国株式市場では、「先物主導」で株価が形成されやすくなっていると考えられる。」

ということなので、少なくとも日銀様は、今の相場は先物主導で動かされるということを認めています。はい。

*追記  日銀のレポートですが「レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません。」というディスクレーマーがありました。失礼しました。


さて、米株は大幅安…。為替もねドル安というよりかは円高と呼んでいいと思います。AUDの下落が大きいです。
先物主導()で動かされているだけなので株価はいつかは戻る、と言う風に見ていましたが、ちょっと雰囲気が悪い…。市場のセンチメント、それからチャートも悪い形になっています。
もちろん、この株安を政府は苦々しく見ているでしょうから、なにか突然のコメントが入る可能性もあり…その場合は急騰するでしょう。もうね、ボラティリティが高杉。

もう決め打ちでポジションを張るセッションじゃないですわ…(ヽ'ω`) 
株はファクター分析という「どういう株が上がって、どういう株が下がるか」というのが機関投資家ではあるのですが、これを見て、ペアトレード(何かを買うのと別のを売るのを一緒にやる、全体の相場には影響が軽微)をすることにします…(ヽ'ω`)

【ポジ】
日経225ロング

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング


応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2013/06/05 (Wed) 鷹鳩チラ裏6/5夕

安倍は~ジェットコースター♪

060501.jpg

むちゃくちゃな相場は続きますね…。(ヽ'ω`)
安倍首相の成長戦略についての会見の後、値を上げた日経平均でしたが…。確かに内容は今まで言われてきたことの繰り返しでしたのでそれで急騰するのもなんだかなぁと思っていたら…。壮絶な叩き落とし。
そこからは目立ったリバウンドも無く奈落の底へまっさかさま。

酷い…あまりに酷い…。

失望とか材料出尽くしとか言われていますが、いやいや…それだけでなんで700円も下げる(笑)
もう、明らかに相場を作りに行ってますよね、投機が。
安倍スピーチで買い上げる→おおっやっぱアベノミクス!でみんなも提灯で買う→からの~壮絶な売りをかます→暴落に恐怖し買ってた連中が投げる→さらに下げる→さらに恐怖し投げる→さらに下げる→…
それ以外にもオプション関係のヘッジもあるでしょうしね…。

極め付けは現物が終わった後の先物。なんと引けは12950という…引けで投げさせる作戦。で、自分は買い戻す。はい、大儲けってことですね。
これはもうどうしようもない。それだけ流動性が落ちていますし、大量のマネーで仕掛けてきますし…。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私は基本的に政府が市場に介入すべきではないというスタンスですが、これはあまりにお行儀が悪いですわ…。ある程度規制もしょうがないかと…。リーマンの時も米株では空売り禁止などの規制入りましたしね。規制入れば、この手のやつらは逃げ出しますから効果テキメンですよ…。

ふぅ…押し目買いスタンスは上手くいってただけに最後の暴落でフルボッコでした(ヽ'ω`) ちょっとグレてます。酒でも飲みに行きたい…。為替損切。

【ポジ】
日経225ロング

電機/金融/通信株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング


応援お願いします(ブログのランキングを競っています)にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

