プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/31 (Fri) 鷹鳩チラ裏5/31夕

さよならメイちゃん…?

と思ったら猫バスに乗って戻ってきたり? 今日も日中は大きな値幅だったのですが…圧巻は引け前とロスタイムの乱高下。今日は月末ですから色々な思惑やフローがあったものと考えています…。
機関投資家は月末の評価を気にしますから(レポート書いたりするので評価が悪いと資金が流出したりする)、そのためのフローとか…。あるいは、月末までに落とさなきゃいけないポジションのアンワインドだとか…。流動性が薄い所を狙って仕掛けてやるぜ!的な動きとか…。

そういった様々なフローがでたのかなぁ…と。で、現物引け後の時間で先物が乱高下…。酷いです。興味がある方はチャートを見てみてください。

今日は、ポジション整理が基本。あとはジョビングといって数ティックの短期勝負をやってました。日経先物は動くのですぐに利が乗ります(もちろん損も)。でも今日は全戦全勝。10円~80円くらい抜けました。この積み重ねがメインポジションの大きなバッファとなるのです。

今月は凄く疲れましたね…。今日はゆっくりと休んで…飲みに行きます(笑)

【ポジ】
USD/JPYロング
日経225ロング

電機株/電力株/不動産株 ショート
TOPIX ロング

インド株ショート

応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/31 (Fri) 鷹鳩チラ裏5/31朝

もう振れ幅大きすぎヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

株とドル円が下落中にこんなニュースがリリース

GPIF、運用の弾力化を検討=関係筋(ロイター)

超巨額マネーを運用するGPIF(年金)の運用方針について、株式市場に追い風になるような変更を検討ということ。
ドル円は一気に1円以上切り返し…損切…orz
くっそ、この勢いは本物か!とロングにしたら大きく下落…orz マダモッテマス

株も為替も振れ幅が大きくて辛いですね。取れれば気持ちいいけれど負けるととことん負ける…。
ポジション量を通常の半分以下にするべきでしょうね。

金が大きく上昇しているのが不気味です…。

本日の方針は、基本様子見、株もドル円も戻り売り方針で行きたいと思います。

【ポジ】
USD/JPYロング
日経225ロング

電機株/電力株/不動産株 ショート
TOPIX ロング

インド株ショート

応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/30 (Thu) 鷹鳩チラ裏5/30夕

メイちゃん in da HOUSE!

Sell in May に引っ掛けて「となりのトトロ」のメイちゃんネタで呟きました。

0530.png

日経平均は737円安の13589円…マックロ黒焦げ投資家さん、いますか~?
止まらないですね…こりゃしばらくは続きそうですわ…。何かファンダが大きく変わったということはないですが(円高くらいですか…といっても2円下げただけですけどね…会社の想定為替レートは95円あたりですし…)
機関投資家なんかは、とにかくリスクを落とせという株式版Varショックみたいなのと、流動性が薄いもんだから先物やユニクロをぶんぶん振りまわして相場を混乱させる動きもあるんじゃないかなぁ…なんて考えています。
外人もこうなっては現物買いは控えるでしょうし、個人も買っては投げ買っては投げで苦しいでしょうしね…。
構造的に頭が重いのかな、と。

さて、チラ朝にも書きました通り、寄り付き後ずずずと下げたので13900割れで買い向かい、14000超えで売りました。ぼちぼち。そこからの後場の下げは予想していませんでしたけどね。今はショート。エイっと声をあげて13800台で大きく売り持ちにしました。個別株は整理完了。こちらは大きな利益となりました。

ドル円は最初は上やるのをみて101.50からロングしてしまって…これは損切。ずるずるずると下げるのも見て、こちらもエイっと声を出して(笑)ショートに振りました。100.80台から。

まだ下がると見ています。海外株も軟調でしょうし、米国債も買い戻されつつありますし、金が買われていますし…。なにより、メイは明日まで続きますから(笑)

といってもチョッピーでしょうから、欲張らずに適当にポジションは縮小させるつもりです。

【ポジ】
USD/JPYショート
日経225ショート

電機株/電力株/不動産株 ショート
TOPIX ロング

インド株ショート


応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2013/05/30 (Thu) 鷹鳩チラ裏5/30朝

蒸しあっつー:(;゙゚'ω゚'): 気持ち悪いですね…。梅雨の季節ですか…うんざり。

マーケットも梅雨空ですね。昨日のチラ裏夕でも書きましたがリスクオフの流れです。
株は大きく下げてドル安円高の流れ。はい、ばっちり取りました。今は為替も日経先物も利食って何も無し。(・∀・)

2日連続で大きく取れると嬉しいですね! といって、「俺天才じゃね?」と勘違いしてロッドを大きくするとやられるフラグなので勝って兜の緒を締めよ、です。これが超大事。
マーケット、一時的に大きく勝てることはあるのですが、そこから勝ち残るのは難しいのです。
FXが大流行して、個人投資家でも、なんとか王とか天才とか鬼とか色々出てきましたけどどれだけ生き残ってますか?(笑) 本物しか生き残らないというのを見せてやりますよ(震え声…

さて、日経は13800円台まで押した場面もあるものの、買い戻されて13900円台半ばあたり。取りあえずこの辺からスタートでしょうか? 昨日の平均株価が14300円くらいですから…300円以上下げて始まりそうですね…。

昨日の上昇局面で株を買った方…ご愁傷様です…。

今日の方針は…小パニックでずるずる下げたところは買い向かいたいと思います。
個別株ショートもちょっとずつ利食っていこうかな、と。
為替は動きが出るまで様子見。上も下もどっちも考えられますからね。
そうそう、インド株指数を売りました(笑) GOLDショートは損切。


【ポジ】
東証マザーズ/電機株/電力株 ショート
TOPIX/自動車株 ロング

インド株ショート


応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/29 (Wed) 鷹鳩チラ裏5/29夕

甘利経済再生相が「一時的に乱気流に突入した機長の心境だ」「落ち着いて席にお着きください。間もなく乱気流を抜けます」などとスッチープレイをしたそうですが(笑) 残念ながらまだまだ当機は乱気流の中にいるようです。当機だけに投機筋を呼び込んだのかな? なんつてー☆(ゝω・)vキャピ

日経平均の日中グラフ。
0529.gif

朝方は高く始まりまして14500円手前まで…。その後ずるずると下げて一時は前日比マイナス圏。
後場から力強く上昇して再度14500円近辺まで、そっからラスト15分くらいで怒涛の下げ(笑) ナイアガラです。
いやぁ…おそろしいですねぇ。。。裏にはまた、いろんな事情があるのでしょうが…。今日中にどうしても売らなきゃいけなかったとか…。

為替も同じような動きです。といっても30銭程度の値幅なんですけどね…。

日中は上手く回せました。日経を売って細かく利食って。後場に一旦損切もしましたが再度売って、まだ売り持ち。為替も似たようなオペレーションでこちらもUSD/JPYショート継続。
大きなトレンドには逆らっているので、長くは持ちません。
個別はまちまち。値洗いはちょっと悪いですが継続します。

さて…。今夜はどうでしょうね…。少しリスクオフになるような気もしますし、そういうポジションで臨みます…。

【ポジ】
USD/JPYショート
GOLDショート
東証マザーズショート
電機株ショート
電力株ショート
自動車株ロング
TOPIXロング

応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/29 (Wed) 鷹鳩チラ裏5/29朝

おはようございます。

昨夜は市場関係者とタイ料理屋へ。シンハービールで乾杯して、鶏炊き込みご飯や野菜の炒めもの、カレー、サラダなどを楽しみました。私は香草が大好きで、ぱくぱく食べた訳ですが(パクチーだけに…)、刺激物ですからね、取り過ぎは良くない…。今朝はしばらくおトイレに籠りました…。

さて、マーケット。
海外株は堅調ですね。米株は高値更新。米経済指標もいいものばかりですね。

0529.png

住宅価格の上昇(といっても買ってるのはファンドと言う話もありますが…)は、FEDの金融政策にも影響を与えるでしょうから…金融緩和の縮小期待から米債は売られて米金利上昇。
消費者信頼感指数は単純にグッドフィギュアですね…。消費者マインドは改善されているんでしょう。
あとは雇用統計も付いて来れば更なるマーケットの反応もあるでしょう。

株上昇、USD上昇…。
アベノミクスバブル崩壊で大暴落がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!って言って奴、出てこい(笑)

為替は全部利食い済。大きく取れました。
損切を重ねていても、昨日みたいな相場を取れれば余裕でお釣りがくるわけです…。
少なくとも私はそういうスタイル。数多くの損切の上に大きく取れる所で大きく取る。
後はGOLD売り直し…米債ショートを早々に閉じたのは失敗でしたね。
エマージングショートはワークしないので損切。

今日の方針は…まだ考え中(笑)

【ポジ】
東証マザーズショート
電機株ショート
電力株ショート
自動車株ロング
TOPIXロング
GOLDショート


応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/28 (Tue) 鷹鳩チラ裏5/28夕

むくり…。

いや、地獄のミサワじゃないんですがほとんど寝ていないもので、昼寝をしておりました。

0528.jpg

ランチはtwitterで知り合ったなんちゃってJDとランチ。昼寝は自宅で一人です、念のため。

さて、マーケットですが力強く回復、と言ったところ。
日経平均は14300円まで回復しましたし、なんといってもUSD/JPY。102円回復。
朝のチラ裏を読んでください(笑) はい、しっかりと取らせていただきました!

為替もそうですし、株の方も上手く立ち回ることができまして今日は上々な結果です。

日経225オプションのボラティリティが落ち着かないのがちょっと心配ですが、とりあえず絶叫系の暴落は一旦終了かな…と。

オペレーションとしては、ドル円ロングを利食って、再度ドル円ロング。(゚∀゚)ウマウマ
TOPIXと某自動車銘柄を買って某電力を売った。これはナイスディール。
GOLDと米国債のショートはクローズ。微益。



そうそう、notsさん(@call_me_nots)が編集長を務める金融系webマガジン「FOLIO」の第2号が発売になりました。私と野口さん(@equilibrista)との対談特集。テーマはマニアックな「住宅ローン」話。250円とお求めやすい価格設定ですので是非。




【ポジ】
USD/JPYロング
エマージング株ショート
東証マザーズショート
電機株ショート
電力株ショート
自動車株ロング
TOPIXロング

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/28 (Tue) 鷹鳩チラ裏5/28朝

お、おはようございます…(ヽ'ω`)
いや…昨夜は六本木のワールドインベスターカフェで投資家さんやHFの方との交流会…。
場所を変えお開きは午前3時と言うね…。儲かってる人はかなり儲かってるなぁと実感…。

さて、マーケット。
米英がお休み…欧州は堅調な値動き。日経225先物も13900台まで戻しています。
USD/JPYは小動き。100円割れを試すような動きにはならず。

ちょっと違和感なのが日経225先物が引け後にずるっと下落していったのに対してUSD/JPYは小動き…オープンしている海外株もそこそこ堅調…。なぜか日経だけタコ売られしてる訳です。
これは何かテクニカルな理由があるんでしょうねぇ…。思い付くのは来月からのSPAN引き上げに伴うポジション整理の投げ。

と言う理由であれば一巡した今日はそこそこは底堅い動きになると考えています。

USD/JPYに振らされて一旦ロスかっとしていますが、101円ちょうどあたりから再度ロングにしています。
株も今日は強気で見てもいいかも。

投資判断は(ry

USD/JPYロング
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート
GOLDショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/27 (Mon) 鷹鳩チラ裏5/27夕

週刊現代が一週間で日和る 「アベバブル この夏、株価2万円の攻防へ」→「米国発 すごい大暴落がやってくる」

いや…節操ないですなぁ(笑) 週刊誌なんてそんなもんか…。

株価は大きく下落。先週の225先物をみると14300-14400あたりかなぁと思っていたのですが、弱いですね。
途中戻す場面もありましたが、引けにかけて売り込まれてズルズル…。投げっぽいですね。

売っていた電機銘柄を半分リカコ。
USD/JPYは利食うチャンスもあったんですが利食えず…ずるずる(´・ω・`) まだ持っています。

今日は米英が休場…。
そろそろ灰汁抜けして…明日は上昇する気がするんですけどね…。

【告知】
投資LABのYEN蔵さんのセミナーに遊びに行きます。
普通に聴講するつもりでしたが、最後にYEN蔵さんとのトークショー的な時間を設けていただきました。
もしよければいらしてください(満員に達していたらごめんね…)
新川で僕と握手!

投資LAN FXセミナー『ドル円を徹底マスター』

USD/JPYロング
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート
GOLDショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/27 (Mon) 鷹鳩チラ裏5/27朝

おはようございます。
週末はロードバイクでサイクリングに行ってきました。久々だったのですが、がっつりと90km走って…お尻とふくらはぎがまだ痛いです…。日焼けも酷い…。

さて、先週の暴力相場でやられた人も気を切り替えていきましょう。退場しない限りチャンスはあります。

金曜の海外市場は引けにかけて切り返して…日経225先物も14000割れから戻していますね。
14300台から始まりそうです。
といっても…金曜日だって上昇した後に叩き下ろされているわけですから油断はできません。
落ち着きを取り戻すまではポジションの量をいつもより抑えていくのがよさそうです。

朝いちでUSD/JPYを買ってみました。
株の戻しに対して為替があまり戻していない様に感じたからです。動きが早いので適当なところで利食うつもりです。

では今週もがんばりましょう。

【ポジ】
USD/JPYロング(NEW)
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート
GOLDショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/24 (Fri) 鷹鳩チラ裏5/24夕

(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ 

見てるだけで凄く疲れました…。いつから日本は新興市場並に動くようになったのでしょう(笑)

まずは日経平均のチャート。

0524.png

14700円台から始まって15000円回復。からの~♪無慈悲な下げ…。14000円割れてますから、高値から1000円下げたことになりますね…。そして、14000割れからの復活…。最後は14600円…。
もうね…何も言えねぇ…(北島。

朝から買い向かった人は…いったいどうしたのでしょう…。
もう…狂いに狂ったマーケットですわ…。オプションのIVも高いまま…。
為替は朝のロングを上手く利食ってショートでも上手く回せていいんですが…。

株式市場はしばらくは混乱しそうですね…。
暫くは為替に専念することにします…。

さぁ、週末です。ゆっくり休みましょう…。(ヽ'ω`)ゲッソリーヌ


【ポジ】
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート
GOLDショート(NEW)

応援お願いします→にほんブログ村 為替投資情報

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/24 (Fri) 鷹鳩チラ裏5/24朝

おはようございます。ようやく金曜日…今週も長かったですね。
特に金融機関にお勤めの方は(ヽ'ω`)ゲッソリーヌじゃないでしょうか?

「プチバブル崩壊」の日本株、オプション絡みのヘッジ売りで下げ拡大(ロイター)という記事。

売りが売りを呼ぶ、というのはそうかもしれませんね。あの流れは、HFなんかが「中国PMI」をネタにトリガーを引いて、あとは投げ合戦てのが一番しっくりくる説明だなぁと思います。


さて、海外市場では日経の暴落を受けて…と思ったら回復していますね。1/3くらいは戻した?
日経225先物は14800円台まで戻して…
為替も100円台を見てから朝は102円まで回復。

今日も難しい判断を迫られそうです。
株価自体は戻しそうですが、相変わらず板の薄いボラタイルな日になる悪寒…ときどきオトン…。

さっそく方針修正です(笑) いいんんです、トレーダーはころころ意見が変わっても(笑)

戻しつつも…値幅が大きいままフラフラすると考えているので、臨機応変に取引時間を短くして臨みたいですね。

USDショートは昨夜のうちに閉じて、朝USD/JPYを買いました。

【ポジ】
USDロング
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/23 (Thu) 鷹鳩チラ裏5/23夕

大暴落キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

いやぁ…酷い…あまりに酷い…。日経平均は前日比1143円安…。
株だけでなくJGBも酷い…。朝イチで大きく下げてサーキットブレーカー発動…。株は上昇して16000円狙い。
からの~♪ 大大暴落…。日経225先物は下げ過ぎてサーキットブレーカー発動…、もう阿鼻叫喚、オプションのIVが大暴騰…大混乱の相場でした。

私の体感ではリーマンショック、東日本大震災の時と同じ気持ち悪さを感じていました。
当時は金融機関のディーラーでしかも流動性が乏しい商品を取り扱っていたので…毎日、心臓が止まる思いで相場を見ていました(遠い目 一日で10億円とか損失だしてましたからね…。

やはり経験は生きるもので…私のポジションでヤヴァいのが日経225オプション…。
これは自分で自分を褒めてあげたい(有森さん)くらいの立ち回りができました。

ずるっと来たところで…『ああ、これはあかんな…もっともっと下げるな』と思ったので
大きな損失ではありましたが売っていたプットをエイやっと声を出して買戻し。
15300-400の当たり、IV30%弱…これが最高のディール。

それからショートに振ってた米国債、GOLDを買戻し。これは全部利食い。これもナイス。
USDロング止めてUSD/JPYをショート102.80辺りから売り回転でやってます。まだショート。これもナイス。

後はマザース指数は元々売ってますし、電機銘柄も売ってますし…エマージング株も売ってるのも利益になるでしょう、たぶん。

トータルで見たら実はちょっとプラスです…(ドヤ。



さて、大暴落の理由ですが一応中国PMIが悪かったと言われていますが…。

UPDATE3: 5月の中国製造業PMI速報値は49.6、7カ月ぶりの50割れ=HSBC


果たして、日本以外の国の経済指標が悪いだけで日経平均1100円も下げますかね(笑)
きっかけにはなったのかもしれませんが…。これだけで説明付けるのは無理筋でして…。
かといって確固たる理由もありませんし…。陳腐な表現ですがバブルが弾けたんでしょうね。

さて、ここから…。
正直、上方向は消えたと思っています。いや…わかんないですがw
何故かと言うと、個人も機関投資家も外人もみんなで買っていた所でこの暴力的な下げですから…。
リスク管理上ももう一回買い上がるってのが機関投資家はできないのですよ…。
外人投資家もこれで大分懲りたでしょうね…。もう日本なんかこねぇぇよ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! てな感じ。

ということで、私は下方向の目線に方針を変えます。

投資判断はご自身で。

【ポジ】
USDショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
電機株ショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/23 (Thu) 鷹鳩チラ裏5/23朝

おはようございます。今日は気温が上昇するそうです…。

さて、気温が高いのは市場も一緒ですね。
USDJPYは103.70台まで行きました…。EUR/USD、AUD/USDなどもUSD高方向で大きく動きました。
AUD/JPY? やはりあまり変わらず(笑) だからUSDを軸とした相場だとあれほど(ry

注目されたのはバーナンキFRB議長の議会証言とFOMC議事録でしょうか。
はじめに『緩和縮小は景気後退リスクあり』とけん制をいれたことでUSD安、株高へ動きましたが。
その後、『縮小するかもしれないししないかもしれないし』『データ見てきめるけん』という姿勢。

これで、マーケットはぎったんばったん。
USD/JPYで言うと103円前半から102円後半へ突っ込んでから103.70台へとジェットコースター。

0523.png


米国債、GOLDなども上へ下への大バトル(エッチな意味ではない…
終盤はFOMC議事録で『早期緩和終了』の意見が出たことを受けて株が急落→USD安ってところでしょうか。

あ、日経225先物ですが16000円ワンタッチしてからCMEが15600円台終了ってことで今日の日本株市場はちょっと怖いですね。

つっても…絶好の買い場になる可能性の方が高いんですがね…。やれやれ…。

【ポジ】
USDロング
GOLDショート
米国債ショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
日経225 ベガショート ガンマショート


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/22 (Wed) 鷹鳩チラ裏5/22夕

暑いですね。もう季節は夏。

今朝の日経で一番頭に来たのがauのニュース。
私はauでiPhone5使っています…。でもって実家がド田舎…なので人口カバー率重要ですし…都内でもプチプチLTEが切れるのがとても気になっていました。3週間ほど前にもしばらく障害起こっていましたよね…。
でもって、auショップ行ったんですけど人がいっぱいであきらめて帰ってきました(笑)
そのかわりサポートセンターにメールしたので返信を待ちましょう(笑)

さて、マーケット。
まずは日銀金融政策決定会合。
政策は据え置き。これはマーケットの合意だったと思うのですが、一部では追加緩和を期待していたようで失望の動きがでましたね。株が少し下げてドル安になりました。
ですが、すぐにそれを取り戻すかのような戻し。

結局USD高へ戻して…凄いのが日経平均! もりもり上昇していって15700円も付けました。
一方でTOPIXや店頭、新興は奮わないというね…。指数だけがぐんぐん行って個別株置いてけぼり…です。
日経平均って平均なので(いろいろと修正入りますが)値がさ株の影響がかなり大きい。
具体的にはユニクロ、ファナック、ソフトバンク、京セラなど。
あとは…一気に吹いたので先物売ってた人やオプションのヘッジなんかの買いが入ったのでしょう。

為替。
USD高ですが株に比べればマイルド。
バーナンキ講演も控えていますのでね、あまり傾けづらいのでしょうね。


ポジはほとんど変わらず。NK225OPを少しいじりました。
あ、あと某電機銘柄をショートしました。(個別銘柄は一応伏せときますね)


【ポジ】
USDロング
GOLDショート
米国債ショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート
日経225 ベガショート ガンマショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/22 (Wed) 鷹鳩チラ裏5/22朝

おはようございます。今日は少し涼しくてほっとしております。

さて、昨夜は上へ下への大バトル…といってもエッチな話では無くてマーケットの話。

一番のネタはセントルイス連銀総裁のブラードさんが『QE継続すべき』と述べた点です。いわゆるハト派。
今までは米国が真っ先に金融緩和を止めるというネタで盛り上がってきただけに、それに待ったをかける形。
USDは売られ、債券は買われ…株は微妙な動き。基本的には金融緩和していたほうが株価にはプラスですからね。

とはいっても、それ以外の人はタカ派スタンス維持だと思うので…いずれはまたUSD高方向に戻すと思っていますが(ポジトーク

ちなみに私のHNの鷹鳩はこのタカ派ハト派からきています…。

さて、今日は日銀でも政策決定会合。政策に変更はないと思いますが、このところの金利の不安定さについてコメントがあるかもしれません。
それによって金利が動けば、株や為替も動く可能性もあります。
要チェックや(ひこいち

【ポジ】
USDロング
GOLDショート
米国債ショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2013/05/21 (Tue) 鷹鳩チラ裏5/21夕

午前お昼と仕事で外出をキメてからの帰宅…。あまりに外が暑いので手作りモヒートをキメました。

0521.jpg

夏にぴったりのカクテルです。おすすめ…。
「ねぇ…うちでお酒飲まない? モヒート作ってあげるよ…」という誘い方を一人で妄想をしています(笑)

さて、マーケットですが…。

午前中のUSD高いを見て「よしよし…」と思っていた所が反転…。ドル安方向に進みました。
特にAUDUSDの上昇が痛い…。ここは痛手を負っています。
RBAの議事録発表があって…利下げの理由を確認して…直後は乱高下したのですが…。
しばらくすると…コモディティの上昇を受けてAUDUSDも上昇開始…。
やれやれ…。

株のほうですが、こちらは日経平均を見るとほぼヨコヨコですが…。
詳細を見ると凄い値動きをしています。
ジャスダック銘柄は大きく値を下げて…個人投資家に人気の銘柄は苦しそうです…。ガンホーとか。
需給加熱で盛り上がった銘柄から大型銘柄へのシフトなんでしょうね…。ちょっと前から続いていましたけど。


ちょっとマーケットがすぐに振らされる感じですね…。
こういう時はポジションを少し大人しめに取り組むのが大事です。

【ポジ】
USDロング
GOLDショート
米国債ショート
エマージング株ショート
東証マザーズETFショート

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/21 (Tue) 鷹鳩チラ裏5/21朝

おはようございます。

昨夜はとあるご自宅にお呼ばれしまして経済についての意見交換と書道をしてきました(笑)
書道は小学校以来でしてなんか新鮮…なかなか面白い体験でしたね。

さて、為替は一旦ドル安…。
下のチャートはドルインデックスというドルだけを取り上げた指数です。(色んな通貨に対してUSDがどう動いたかを示す)

20130521.png


昨日一日はずっと下落トレンドですね。
通貨ペアで見てもはっきり。

昨日の例ですがUSDJPYとADUJPYとAUDUSDを比べるとよく分かります。
USDJPY↓ AUDUSD↑ AUDJPY→ と…。
やはりクロス円はやるべきではない…というね(笑)

ドルを軸とした為替相場だともう一度言っておきます! 
ドルを軸とした為替相場だと大事な事なので2度言いました!

そんじゃーね!

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/19 (Sun) チラ裏

こちらは放置プレーでしたがそれももったいないので、twitterの投稿まとめや日々のマーケット雑感などをつらつらと。
基本、チラ裏ですので質は求めないでください。。

さて、マーケット。
こりゃあ緩和~でリスクオンマーケットですね。
今のポジションはUSDJPYロング、EURUSDショート、AUDUSDショート…。まぁとにかくUSDロングです。先週半ばから数量調整しながらですけれど継続していますのでぼちぼち儲かってます。
日銀緩和ネタから米国景気回復→緩和出口ネタにシフトしつつありますね…。
twitterでも書いたのですが、こういう時はクロス円はやっちゃだめです。

例えばUSDJPYとAUDJPYを比べてみてください。
今までのリスクオン相場だとクロス円も揃って大きく上昇してきましたが、今回はAUDJPYは伸び悩み…どころか下落してますね。
USDJPYが上昇してもAUDUSDの下落の方がでかいからです。
USDJPYロングしてたほうがはるかに良いですよね。

っつーことでUSDを軸とした相場が継続すると思うので、取引通貨ペアにはご用心。

そんじゃーね!

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

