プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/29 (Thu) 休むも相場

USD/JPY S 82.89 はそのあと急落してしめしめだったのですが、ぽーんと戻されて損切…。
ほんと難しいです。

取引する時は通貨ペアのチャートのほかにドルインデックスのチャートを見ています。

2012032901.png

これはドルをその他通貨に対して指数化したもの。
このドルの動きを見誤らなければ、FX取引も勝てるのですが…。
最近は一日の中でトレンドが変わったりして掴みづらい…損切ったら反転反落という悔しい思いが多いのもそのためです。

ちと様子見の時間が増えそう。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/28 (Wed) USD主体の相場なんですね

裁量トレードは前の記事に追記でも書きましたが
EUR/USD S 1.3257 ⇒ B T/P 1.3194 
これはうまくやれて、しかもこの後急騰して1.33台まで!Σ(´∀`;)
怖すぎですEUR…

1.3380まで飛んでますからね、恐ロシア。

前々から呟いているのですが、ギリシャネタは賞味期限でネタはFRB緩和あるのないの?という点に移ってます。
日銀も一応2月の緩和策でそれなりに注目を集めてきました。
はい、欧州ソブリンより中央銀行の緩和合戦の行方が今年のネタになるかと。

すっかり紹介するのを忘れてましたが(笑) そんな話を¥EN SPAの座談会でしてきました。




カリスマトレーダー三空さん、FXで有名な虹色さんとともに2時間ほど熱くしゃべってきました。雑誌の冒頭です。座談会記事以外にも、おすすめ投資情報ページの紹介にもちょこちょこ登場していますので、もしよかったら読んでみてください。

さて、EURで利食った後は戻りを売ったのですが…見事に捕まり損切。
1.32割れから1.3380まで戻すとは思わんし…。

今はUSD/JPYを売ってみました。ドル主体の相場なんでドルインデックスの戻り売り的な意味です。

2012032803.png


USD/JPY S NEW 82.89

正直、難しい相場ですね…USD/JPYもEUR/USDも、いわんやクロス円をや。

【3月利益率】*単月ベース
+0.6%

【現在のポジション】
USD/JPY S 82.89

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/03/28 (Wed) 大きな動きなし【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

Synapse.Bg3 GBP/USDが初発動

GBP/USDを売ってくれたのですがあえなく損切となりました…。
それでも損切を40pipsでやったところはまだ好感が持てます。
LJH111は200pipsまで損切を引っ張りましたからね…しかも損切したあとに大きく反発というマーケットのお約束(笑)

収支はこんな感じ。

2012032801.png

損益グラフを見ても分かるのですが、LJH111の200pips*2で大きくマイナスに凹んでるのが分かります。
こっから水面上に浮上してほしいのですが。

まぁまだ3週目。気長に行きましょう。


【組み入れストラテジ】
Synapese.Bg3 GBP/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/26 (Mon) ドル円止め(笑)

USD/JPY B は約定直後からするする値を上げてふうと思い…82.80近づいたところで買値でSLおていたら今しがた付いてしまいました…orz
しかたがないので…というわけではありませんが、EUR/USDを少しだけ売りました。

EUR/USD S NEW 1.3257 

2012032603.png

1.3280のところで抑え込まれてる感から短期で少し押すかな、という直感です(笑)

今日は寒いですね…早く春になってほしい。あと花粉の飛散も止まって!

【3月利益率】*単月ベース
+0.7%

【現在のポジション】
EUR/USD S 1.3257


*【追記】
もくろみ通り急落! 1.3194 で利食いました!
久々にすっきりと取れたトレードになりました。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/26 (Mon) 良い感じで調整が入って…

ドル円、クロス円ともいい感じで調整が入りましたね。
ずっとUSD/JPYのSで頑張っていたので感動してます、全部83円台で利食ってしまいましたが…がっくし。

さて…ここからですが…。

USD/JPY Daily

2012032602.png

ワンウェイで上昇した後の84から82まで調整、で今ちょっと反発しているところ。
もう一段の調整か、調整終了からの上昇か意見が分かれる所だとは思いますが…。
私のベースにあるのは円安viewなので、ここは買いで行ってみます。

USD/JPY B NEW 82.57

【3月利益率】*単月ベース
+0.7%

【現在のポジション】
USD/JPY B 82.57

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2012/03/26 (Mon) LHJ、クビね【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

前回の記事にも書いたように LHJ111は利小損大のとんでもない野郎(人じゃないけど)だったので、クビにして新たなストラテジストを採用。

LHJ111は採用時のT-Score(ストラテジの優秀さのスコア)が10点満点で10点だったのに、今は7.46まで下がってます(笑) なんつーか、T-Scoreを参考にしても成績が悪いとすぐに下がってしまうのでは泥縄というかバイアスというかトートロジーというか…。

新規採用ストラテジストはこちら。

Synapse.Bg3 GBP/USD

2012032601.png

ロジックの詳細は例によって書いていません…。
GBP/USD トレードは週に2回くらいの割合。意外と早めに損切りしているところが好感持てます。
プロフィットファクターが高いので利を伸ばして損は早めに対処してるってこと。
それでいて勝率9割だからすごい。あとはどこまで再現できるんでしょうか(笑)



【組み入れストラテジ】
Synapese.Bg3 GBP/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/25 (Sun) ううむ…乱高下のマーケットではうまくいかない?

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。


2週間経過。
少し前から相場ががらりと円高方向に進んだことでシストレちゃんは意気消沈気味になっています。

2012032501.png

AUD/USDの損失が大きいですね。
おそらく先週で一番激しく動いたような気がします。
少しずつ回復してきてますが、まだ厳しそう…。

各ストラテジのクセが分かってきました。

Counter Strikeはその名の通り逆バリ。
USD/JPYの逆張りなので、大体は上手くいくのですが、ここのところのワンウェイで上下やるときは厳しいですね。
それでも損切も早いのでまぁまぁです。

LJH こいつは危険。
採用したときは無敗だったのですが、なんのことはない、獲得利益に対して損切を相当遅らせるタイプ。
いわゆる利小損大くんです…(笑) なのでAUD/USDの暴落には対処できず、こいつのせいで全体のPLが落ち込んでます。
他にいいストラテジが見つかったらクビ候補です。

Third Brain は取引頻度が少ないです。週に1回あるかないか。
でもこいつのAUD/JPYのショートでかなり助かっています。玄人な印象です(笑)

というわけで、今週はLJHに変わるストラテジを探すことに専念します。


【組み入れストラテジ】
LJH111 AUD/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) AUD/USDでどかんとやられ【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

調子が良かったシストレちゃんですが… LJH111がやってくれました…。

AUD/USDをロングしておおやられ…。
あのフリーフォール状態のAUD/USDですから、やむなしと言えばやむなしなんですが…。
もっと早く損切してくれたらよかったんですが、勝率高くやるタイプみたいで…。
最後は持ちきれなくなって損切…。残念。

2012032302.png

その後に沈黙を続けてきたThird Brain FX がAUD/JPYのショートをかましてくれたおかげで少し手当できました。
といってもまた借金生活へ。

さぁ挽回してくれ!


【組み入れストラテジ】
LJH111 AUD/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/20 (Tue) EUR/USDの跳ねが強烈

シストレ記事ばかりで裁量は放置でしたが…。

USD/JPYの83.70Sは粘って昨日の夕方になんとか83.40でクローズ。
これでようやっと月間でプラス…。苦しみました。
84.00まで行ったときに歯を食いしばって売り増ししたのがポイントでした。結果論ですが。
大きな流れは円安と見ているのですがついつい行き過ぎの戻りを狙ってしまうんですよね…。いかんです。

さて、1-2時間ほど前にEUR/USDを売りました。

EUR/USD S NEW 1.3229

しっかしEUR/USDのチャートは凄いですね。2H

2012032002.png



1回目のバイーンは米CPIが予想より低くて「あれ?米のインフレ懸念ってどこいった? 早期利上げ期待とかQE3期待のしぼみって…?」という事でのドル買の逆回転というのは分かるのですが…。
2回目のバイーンは…探してみても一応あと解釈で出てくるのはギリシャCDSの入札が無事通過、というネタ。

いや…ある程度はいいニュースでしょうけど…CDSの清算値って前もって目途が付いていたわけで…。
詳しくは ギリシャ国債とCDSについて

イマイチ昨日のEUR/USDのバイーンには納得がいかないとです…。
もちろん、納得が行こうと行くまいとマーケットの動きがすべて正しいのですが。

今の所 利が乗ってますがどこまで引っ張ろうかな…と。

AUD/USDの下げも酷い!

2012032003.png

RBA議事録もありましたがこちらは関係なく…。
豪大手資源会社幹部の「中国の鉄鉱石需要に陰り」という発言を材料視したようです。
恐ろしい落ち方してますね…


【3月利益率】*単月ベース
+1.2%

【現在のポジション】
EUR/USD S 1.3229


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/20 (Tue) 利益10,000円乗せました【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

シストレはいい感じです。
LJH111もワークし始めて、成績はこんな感じ。

2012032001.png

利益が10,000円を超えてきました。
ちょうど1週間なのでこれはなかなかじゃないですか? 
ストラテジの選択には頭を使いましたが、実際のトレードはまったくノータッチです。

CounterStrikeよりもLJH111の方が頻繁にポジション持つ感じですね~。
ただAUD/USDはボラが大きいので含み損を持つ時間も割と長くて…。
どこかでロスカットするんでしょうけど、それもストラテジに任せます。

心配なのは未だ発動しない Third Brain FX
この子大丈夫なんでしょうか? (笑)


【組み入れストラテジ】
LJH111 AUD/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/18 (Sun) コツコツ積み上げてます【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

USD/JPYの大きな振れ幅にCounter Strikeがアグレッシブにトレードしています。
冷や冷やする場面もありますが、うまく適度なところで取引を終わらせているようで、ぼちぼちの結果。
収支も赤字から黒字へ転換しました。

2012031801.png

1週間やってみていくつか思うことを。

■ストラテジ選びが面白い
なんというか自分の会社に登用する社員を選ぶ感じです(笑)
それぞれ特徴やクセがあって、どういう場面ではこいつを使うかといった。

■リスク管理も割と容易
最大ポジション量や損失額もマニュアルで設定できるのでそこまで怖がる必要はないかも。
知らない間に大きなポジション取ってて大損という事態は自分で避けられます。

■長い目でみてやる
短期間の負けはあることでしょう。人材育成みたいに長い目で見てやることが必要かも。

■やっぱり楽
自分では何も指示しなくても勝手に売買してくれるのは楽チンです。
これが最大のメリットでしょうね。


利益もまずまずじゃないですか? 利益率にしたら1週間で0.9%のプラス。
そりゃ「爆益!驚異の1000%!!!!」なんて煽る情報商材の足元にも及びませんが(笑) 
放置プレーでリスク管理もしながらならこれくらいでも十分です。
もちろん、まだまだ長い期間テストしてみないと大きな信頼はおけませんけど。

そういえば LJH111 がついに動きました。
AUD/USDをロングしています。さぁどうなるんでしょう。
新顔ストラテジの成績が楽しみです。

【組み入れストラテジ】
LJH111 AUD/USD
Counter Strike USD/JPY
Third Brain FX AUD/JPY




興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/16 (Fri) ストラテジ入れ替え…【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

USD/JPYの大きな動きにCounter Strikeが良く動いています。
が、一回大きな損切をして収支は赤字へ。(含み益はあるんですが、そちらも決済するまでは認識しない方針で)

2012031603.png

シストレの有効性を見出すためにも、なんとか奮起してほしいところです。

さて、4日間ほど走らせて発動したのがCounterStrikeだけ…ということで。
よく見ると実績のよくなかった(笑) T Followを外して LJH111 AUD/USD というのを入れました。
こいつは…過去1か月で取引回数57回なんですが勝率が100%…でもって1800pips獲得という実績…。
その間の最大含み損は▲209pips。大きいですが1800pipsも取ってくれるなら文句なしです。
1か月で57回って取引回数もGood。

さぁ…頼むよ!


興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/16 (Fri) 調整終わりかまだ始まったばかりか

おはようございます。
午前4時の大きな地震は大きかったですね…。怖かったです。

さて、USD/JPYは昨日夕方から大きな調整。
Sは83.20で半分利食い。(結構微妙なレートでしたがちゃんと約定されていました)

USD/JPY S 83.70 ⇒ B T/P 83.20 

その後、だいぶ戻して今朝は83.55あたり。
サポートラインちっくなようにも見えますが…。

2012031601.png

ここらへんは微妙ですね。
4H足だとそう見えるんですが日足にすると、まだまだ高い水準にあります。
昨日は上髭が長い陰線ですしね…。
米金利が落ち着いている、ってのも判断材料。

もちっと粘ってみます。
押し目買いって言ってもこの程度の押しじゃ買い転換にはなれない。

【3月利益率】*単月ベース
▲0.4%

【現在のポジション】
USD/JPY S 83.70 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/03/15 (Thu) ドル円ショートは命拾い

USD/JPYのSは持ったまま、84.00で売り増し。平均コスト83.70のS。
必ず調整入るとの信念から(笑) (ただの難平を正当化)

夕方から大きく下げましたね。
84円台前半から一気に83.25まで…。いや…命拾いですわ…。

2012031505.png

あっという間の84円でしたから、調整という調整も無いままきたので。
あとはどこまで行くか…。
ただ、このまま下落方向へ転換とは思えないですね…。押し目には買いが入りそうです。
そのポイントの見極めが重要。うまく利食って押し目買いのポイントを探りたいです。

【3月利益率】*単月ベース
▲0.3%

【現在のポジション】
USD/JPY S 83.70 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/15 (Thu) ドル円の動きに反応してます【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

UUSD/JPYの動きが大きい中、Counter Strike USD/JPYは手数多く取引している模様です。
今までの成績はこちら。

2012031504.png

300,000円が300,520円へ(笑) ううむ…優秀と言えるかというと微妙な感じですが…。まぁ負けてませんしね。

今の所、Counter Strikeだけが発動して、残りの Third Brain FX、T Followは動かず。
この2つのストラテジは週に1-2度の頻度っぽいですね、過去の実績では。
ずっと動かないようであれば入れ替えも考えてみましょう。
候補はいくつでもありますからね。
はい、気分はトレーダーからポートフォリオマネージャーです(笑)。



興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/15 (Thu) ドル円は昇龍拳

USD/JPYの爆騰に泣く泣く損切…

USD/JPY S 82.34 ⇒ B L/C 83.01 

これは痛い損失となりました。勢いは止まらないですね。
2月BOJの金融緩和、インフレタゲトもどきからほぼワンウェイで上です。凄まじい。

USD/JPY Daily

2012031501.png

逆張りインディケーターは点灯して、過熱感を示しているのですが…。
と思って売ったら苦しんでます(苦笑)

USD/JPY S NEW 83.40 

米金利の上昇が激しいんですわ…。

2012031502.png

オレンジが昨日 緑が今日
グラフだと大して上がっているように見えないんですが10年で14bpsも金利上昇…。2.27%です。日本は1%。
専門家は2年金利のほうがドル円と相関高いというレポートも出してます。(日米金利差拡大でドル円上昇という相関)
マーケットが米国景気回復を気にする限り、金利差はなかなか縮まらず…結果ドル円も底堅いんでしょうねぇ…。



【3月利益率】*単月ベース
▲5.6%

【現在のポジション】
USD/JPY S 83.40 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/14 (Wed) Counter Strike 発動【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

昨日は初約定がありました。
ストラテジ Counter Strikeが発動。
で、結果は… 当初300,000円が300,100円になりました(笑)
BOJ後の荒れ相場で売ったり買ったりしたみたいです。
本当はもう少し利があるはずなのですが、リスク管理のため最大取引数を1にしてしまったため上記の結果となりました。今は2まで増やしました。その辺は資金とリスクのバランスですね。

さて、このCounter Strike。

2012031402.png

過去の成績はまずまず。
もっと爆発的に儲けてるストラテジもあるのですが、ドローダウンとのバランスでは割と優秀な気がします。
年間で+400pipsなので、欲張りな人には物足りないでしょうけど(笑)

2012031403.png

スタッツはこちら。
地味にコツコツタイプですね。年間で67回なので1週間1-2回の取引頻度です。
ですが昨日は1日で3回。USD/JPYが大きく動いた証左でもあります。

詳細なロジックは書いてませんが、短期での逆張り手法みたいです。インジケーターと統計を使う、とありました。

USD/JPYも動き出したので機会は増えそうです。


興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/14 (Wed) BOJで何があっても円安

【運営変更】
短期トレードを含めてすべて書くのも大変なのと、通貨ペアによってpipsの重みが違うのとで、月間の利益率で表示していきます。2月分も修正(+10.5%)。



83円を回復です、いやはや。
2011年4月ぶりだそうで、1年かけてこの水準まで戻ってきたんですね。

BOJのアナウンスが遅れてて市場には追加緩和の思惑が走ったようで…。
発表前から為替も債券先物もチョッピーな展開で面白かったですが…。
実際は「成長融資枠の拡大」でマーケットが期待した緩和話は無かったのですが。

マーケットは一瞬、円高に振れたもののそこからは怒涛のドル買。
円安というよりドル高ですね、EUR/USDは大きく下げていきました。

EUR/USDはSで着いて行ってそこそこ取れました。EUR/USD S 1.3090 ⇒ B T/P 1.3060
USD/JPYの上げ過ぎの後の反落を狙って売ってみたんですが、思いっきりつかまってしまいました…。
細かく回転させてコスト改善させているんですが、追いつきません。てか、更に上げてるし…orz

2012031401.png

ふるおっきなUSD/JPYチャート。
そろそろ調整あってもいいでしょう(ポジショントーク


【3月利益率】*単月ベース
+0.3%

【現在のポジション】
USD/JPY S 82.34 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/03/13 (Tue) ストラテジ決定【シストレ24】

インヴァスト証券シストレ3か月チャレンジ企画。

本日、入金しましてお付き合いするストラテジを選びました。

選定にあたり、何を基準にしたかをつらつらと。

まず過去長い期間において成績が安定していること。
短い期間だと、たまたま直近にそのロジックにあった相場だった可能性があります。
長い期間だとそれなりに様々なパターンの相場があるでしょうから、それでも成績を上げているという事はある程度、色んな相場に対応できる、と考えました。

次に最大ドローダウンが小さいこと
それほど大きくない金額しか入れてないのでドローダウンが大きいと飛んで終了という事態になりかねません。
個人的にも、爆発的な利益、というよりは小さくとも安定的な利益を目指してます。大きな金額を任せるほど、シストレを信頼しているわけでもありませんし…。

最後に戦略が分散していること
同じようなストラテジよりも、逆張り&順張り、短期&長期などばらけたほうが収益が安定すると考えました。
また通貨ペアも別にしたほうがいいかも…。
(通貨ペアに関してはCHF絡みは避けました。結構いい成績だしてるのもあったのですが、いつ介入が入るかわからないのでPLがブレる可能性あるので)

あとは直感です(笑) 
500以上もあるので、全部吟味するのは不可能…。
スクリーニング、戦略の内容、直感、あとはTスコアというレーティングを参考に選びました。

で、選ばれたのがこちらの3つ。

■Counter Strike USD/JPY T-Score 9.37
■Third Brain FX AUD/JPY T-Score 9.32
■T Follow EUR/USD T-Score 8.84

実際、どんな成績で戦略なのかは後々。
さぁ運用開始、どうなるでしょうか…。

興味ある方はこちらからどうぞ。タイアップキャンペーンで合計7000円キャッシュバックです。
インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/13 (Tue) 上に下に振らされて…

花粉が相当飛んでいますね…。
私は去年から発症…こんなに辛いものとは思いませんでした。目が痒い…。

昨晩は…EUR/JPYの上下に振らされました。

2012031303.png

ちょうど、17時から18時ころ、前回の記事を書いた時間なんですが…。
その時はEUR/JPY Sも利が乗って~なんて書いてましたが…。
そっから下抜けの髭を付けた後、怒涛の買戻し…。そして見事な上髭…。

切らされました。USD/JPYは一応利食い。

EUR/JPY S 107.75 ⇒ B L/C 108.10 1単位
USD/JPY S 82.30 ⇒ B T/P 82.20 1単位

JPY絡みを一掃したので、EUR/USDでB。やはりこっちのほうが分かりやすい。
で、今朝利食いました。

EUR/USD B 1.3125 ⇒ S T/P 1.3155 1単位

難しいです…。EUR/USDはまた買いなのかと見てますが…。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲27pips

【現在のポジション】
なし

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/12 (Mon) ストラテジ選び【シストレ24】

インヴァスト証券のシストレ3か月チャレンジ企画です。

一番重要なのはストラテジ選び、当然ですが。
その前に、シストレ24の画面をご紹介。

2012031202.png

これ、結構面白くて、提供されているすべてのストラテジのシグナルが右の画面に表示されるんです。
シグナル名 A 『USD/JPY B』 とか。
結構頻繁に出るので、ほーここでドル円買うのか…とか見ていて飽きません。

で、そのシグナルに乗っかりたいなら、シグナルが出てから30秒であればそのまんまトレードできるんです。
ストラテジ名とTスコアと呼ばれる1-10のスコア、過去30日間の成績チャートなどが出てくるので、それを参考に乗るのもありですよね。

さて、自分がチョイスするストラテジは左側ストラテジ検索から。
過去の成績、通貨ペア、ドローダウンなどからスクリーニングできます。ストラテジの内容では検索できないのがちょっとあれですが…。まぁ定義が難しいですからね。

で、出てきたストラテジの詳細を見てみると。

2012031203.png

こんな感じで統計が出てきます。画像をじっくり見てもらうとして…。
Tスコア(1-10のランク)が簡単な目安ですね。あとは最大ドローダウン、これも大事。期間、取引回数などなど。
それ以外にも累計獲得pipsのグラフやストラテジの説明があります(ただ、英語だったり直訳だったりで分かりにくい(笑))

このシストレ24でいいな、と思うのは過去の実績がバックテストではなくて実際の実績であることです。
この手のEAはバックテストの成績を大々的にアピールするわけですが(ド派手なローンチページでね…)、バックテストの成績は作れますから。過去のデータを引っ張り出して、そのデータからいい成績を叩きだすロジックって簡単に作れるんです。最適化のプログラム書くだけです。
その点、シストレ24の各ストラテジの成績は運用してポジション持って、さあどうだったの?という数字ですから。
もちろん、それでも将来もいい成績が続くかどうかは別問題です。

私は、運用期間が長くても実績があること、ロジックが自分の感覚でも納得できること、を見ていきます。
あとは組み合わせ。トレンドフォローを入れるのであれば、短期逆張りのものを入れる、とかね。
気分はトレーダーからファンドマネージャーですね。

さっそく入金して始めようと始めようと思ったのですが、一日の振込限度を超えてしまったので(笑)、今日はストラテジを選びつつ明日から始めようかと思います。

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/12 (Mon) 円安論が蔓延してきたから

新聞やらマネー雑誌でも円安論が広がってますね。
ちょっと前まで70円だ~いや60円台もある!なんて書いてた気がするのですが…。
まぁトレーダーたるもの、臨機応変に相場観は変えなくてはいけません。
ただ、なんとかストさんたちは相場張ってる訳ではないので、外したらきちんと見通し変えました、と一言欲しいですね(笑)


で、お約束で円安論が蔓延すると円高に向かうと…(笑)

月曜日の東京時間。
株は10,000円を超えて始まったんですが…あれよあれよと…下げてしまいましたね。
やはり達成感があったのかもしれません。

為替は基本円高方向へ。

ポジションもなんとか利が乗ってる状態です。
また利食ってはいませんが。

2012031201.png

USD/JPY4H

82円は割ると思うんですけどね。
ただ、一気に80円の方向てのは難しいかも。
82円割れあたりで止めるつもりです。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲32pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.80 1単位
USD/JPY S 82.30 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/11 (Sun) シストレ3か月チャレンジに参加します【シストレ24】

インヴァスト証券のシストレ24の企画、『シストレ3か月チャレンジ』に参加することになりました。

上のリンク先に詳細があるのですが、たくさん提供されている自動売買ストラテジーを自分で選択して運用するタイプのシストレです。自分でコードを書いたりする手間が無いのが魅力。また、500種類以上のストラテジーがあるので、組み合わせもかなりの数になりそうです。

私は、現在は裁量でトレードしていますが、やはり基本的にマーケットを見ている時しかエントリーしません。そのスタイルだとどうしてもPCに向かう時間と収益の安定性が比例します。マーケットを見る時間が短いとどうしても機会が少なく利益が安定しないおそれがあります。

最終的には、現在の自分の裁量ストラテジを忠実に反映したシステムトレードを作るのが目標ですが、その前段階として、シストレに馴染む、理解する、実践する、という良い機会だなと思い参加することにしました。他のストラテジがどういうロジックで運営しているのかいい勉強になりますしね。

資金は30万円スタート。自己負担。期間は3か月。

著名な方々も参加していますが、うまく増やしたいと思います。

興味がある人はぜひ一緒にやってみましょう。今はタイアップでキャッシュバックが5000円から7000円にUP、税金に関する書籍も付いてきます。

インヴァスト証券

関連記事

シストレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/11 (Sun) 雇用統計も終わりドル高

金曜日ですが、ギリシャが結局はCACを発動するというニュースが夕方に流れてEUR下落。

EUR/JPYのSは0.5だけ逃げました。

EUR/JPY S 107.80 ⇒ B T/P 107.70 0.5単位

勢いがあったので、残りは粘ろうと思ったのですが…。
なかなかここからが堅くて下から突き上げられて…。
そのまんま雇用統計へ。

結果はまずまず良かったですね。
米国の金融緩和期待が遠のいたことから相場はドル買へ向かいました。
EUR/USDは大きく下げたのですが、USD/JPYは大きく上げたのでEUR/JPYはあまり動かず。

USD/JPYの吹き上げをみて短期決戦で売ってみました。

2012031101.png

これはまだ持ってますが…(笑) 日足で見ても81円台後半までは押す場面はあるので、指値入れて待ちます。

USD/JPY S NEW 82.30 1単位



【3月獲得pips】*1単位ベース
▲32pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.80 1単位
USD/JPY S 82.30 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/09 (Fri) ギリシャ削減ネタ終了か?

ギリシャ国債交換ネタも終了ですかね…。
今朝のニュースでは交換対象債券の95%以上の参加がありそう、とのことでした。
これだとCAC発動も回避できる予定。一旦、CACネタ相場は終了でしょうね。

EUR/USDのロングは利食ったんですが、早すぎた…。
もったいないですが、今更太郎です。
またチャンスを見つけましょう。

EUR/USD B 1.3150 ⇒ S T/P 1.3198 1単位

CAC楽観でEURがずいずいと上げてますが…。
ちょっと落ち着いてきてもう反応しきった感があります。
なので、EUR/JPYの売りに手を出したのですが…。
早速、捉まってしまいました…

2012030901.png

EUR/JPY S NEW 107.80 1.5単位

建値決済くらいまでは行きそうですが…。



【3月獲得pips】*1単位ベース
▲37pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.80 1.5単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/08 (Thu) 踏んだり蹴ったり

踏んだり蹴ったりの相場でした…。

いや、とあるニュースへの対応でばたばたしておりまして、集中力を欠いていたのもあるんですが…。

まだまだ下方向で狙っていこうと思っていて、戻りがなかなか無いのでエイヤっと売ってみたら持ち上げられてやられました…。

EUR/JPY S 105.85 ⇒ B L/C 106.67 1単位

2012030801.png

なんだかギリシャ国債削減ネタはダメですね。
CAC発動はありうべし、というのを織り込んでます。
となると…灰汁抜けか? あるいはCDSのクレジットイベント認定で混乱か?
どうもクレジットイベントも織り込んできたように感じます…。

と、手が勝手に伸びてERU/USD買ってました…。

EUR/USD B NEW 1.3150 1単位


そうそう、別件ですが、あるシステムトレードの企画に呼ばれまして、シストレにも挑戦することになりました。
また詳細が決まりましたらブログでUPします。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲86pips

【現在のポジション】
EUR/USD B 1.3150 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/07 (Wed) やっときたナイアガラ…

いやいや、我慢した甲斐がありました。
クロス円は下方向で見てて安心感はありましたが、ここまで調整するとは…。
みなさんは取れたでしょうか?

といっても、苦しんだので早々に利食い。
いいんです、相場が動き出したのでまだまだチャンスはあります。

EUR/JPY S 107.12 ⇒ B T/P 106.63 1単位

チャート的にはまだまだ下方向で見ていてよさそうです。
ただ…急落だけに反発も怖いので、戻り売り方針。
EUR4H

2012030701.png

CAC発動ネタですねぇ…。一部ではPSI参加が多くない。CAC判断を来週まで先送り、なんて話も。
1.300まで行きますかね? ちょっと相場が動意づいてきました。
今まで揉み揉みが長かっただけに、大きな動きに乗りたいと思います。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲4pips

【現在のポジション】
なし

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/06 (Tue) AUDも調整気味

じりじりと下がってます。
クロス円は下方向で見てて大丈夫かな、と考えてます。

さてRBA会合がありましたが、政策金利据え置き。
ながらも、状況によっては更なる緩和もという話でAUDちゃんがずぶずぶ。
チャートは、1.0600割れるかどうかが大事なポイントですね。

2012030602.png

1月中旬から2か月弱大きな調整なく来てますから、ここらでというのはある。
ポジションも偏ってそうですしね。AUDに限らず全体的に。
株も元気よくリスクオン相場が続いてましたから。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲53pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.13 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/06 (Tue) 我慢して持ってます…

今日は東京最高気温が18℃。
ちょっと外出てきたんですが、コートは無くても大丈夫なくらいですね。

さて、EUR/JPYの振り回されて…まだ持ってます。
108.00近づいたときは もう嫌っって思ったのですが、のんびりいくべと思い直しホールド。
日足で見ると上は難しいと思ったしね。

2012030601.png

下髭ぴょんが気になるところではありますが…。
107.00までは落ちるような気がする…ポジショントークですが(笑)

CAC発動ネタもありますし、一旦は調整も入るかな、と。

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲53pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.13 1単位


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/05 (Mon) 週明け ようやく復調

オセロ中島の洗脳が解けたように、先週のすっきりしない感がようやっと少し晴れました。

15時ちょっと前から参戦。今日はEUR/JPYで攻めてます。

EUR/JPY S NEW 107.56 ⇒ B T/P 107.32 1単位

長く持つつもりだったんですが、急な反発とダウ先も上昇してるのを見て一旦利食い。
おそらく時間的に中東やロシアの買いかも。

で、しばらくしたら落ち着いたので再度売りで攻めます。

EUR/JPY S NEW 107.13 1単位

さぁどうなるか…。チャート的には下に余地ありそうですけどね。

2012030501.png

【3月獲得pips】*1単位ベース
▲53pips

【現在のポジション】
EUR/JPY S 107.13 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

