プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/29 (Wed) EURでふて寝したら銀世界

EUR/JPYは往復びんたでした…。

ショートで担がれロングで押し戻され…。
2回連続損切の時は、その日はもうトレードしないと決めています。
冷静な判断ができなくなる、取り戻そうと焦って利食い時を見誤る などなどが理由です。

EUR/JPY B 108.61 ⇒ S L/C 108.16 2単位

下突っ込んだ後はケロリと戻してるんですけどね…。
やはりクロス円は難しい…EUR/USDに戻ります。

2012022901.png

今日で2月もお終い。早いですね。
今日はサッカーがありますから、トレードはしないかな…。

【2月獲得pips】*1単位ベース
303pips

【現在のポジション】
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/28 (Tue) ばいんばいん( ゚∀゚)o彡°

エルピーダ株は当然S安張り付きなわけですが、株式市場全体は切替しましたね。
大きな波及がなくてよかったです。
しかしエルピーダ…。

数日前にGSとCSが大量保有報告を出してて、これに乗っかった個人も多数いたようで…。
ちゃんと見ればショート用の借株だって分かるんですがね…。
まぁ嵌められた、という気持ちは分からなくはないです…。
当然、自己責任ですが。

EURが重そうなので、と書いたのでお試しでEUR/JPY売ってみました。
思い通りにするする下がって107.30くらいまで下がったので、このままずるずるいくな~と思って昼寝。
起きたらばいーんで刈られてました。

EUR/JPY S 107.76 ⇒ B L/C 108.23 1単位

悔しいから、その後ロング…

EUR/JPY B 108.61 2単位

2012022803.png

夜は米経済指標もあるので注目ですね。

【2月獲得pips】*1単位ベース
393pips

【現在のポジション】
EUR/JPY    B 108.61 2単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/28 (Tue) もうちょっと夢を見たかった…

EUR/USDショートの半分。
もうちょっと夢を見たかったのですが、あえなくストップに掛かってます。

EUR/USD S 1.3426 ⇒ B T/P 1.3401 2単位

ちょっと押しただけで戻してしまいました。まぁ利食いだから良しとしましょう。

2012022801.png

EUR/JPYの4時間ですが…。
サポートされたのか…あるいはまだ調整するのか…。判断が分かれるところ…。

こちらはダウ4H。

2012022802.png

上髭2本、前回高値で押し戻されているように見えます。
チャートは頭が重たいようにも思えますね。
あと、エルピーダネタで日本株は下でしょうから、それもどう影響するか。

EURは売り方向で臨むことにします。


2月獲得pips】*1単位ベース
440pips

【現在のポジション】
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/27 (Mon) やはり調整で下落

欧州時間からのEUR下落を上手く取れました。
前回の記事で書いたイメージ通りの戦略です。
エルピーダの話にびっくりしましたが、同時に今までの株のプチバブルにおミソが付いたとも思いました。
意外と、こういうのが大事。実際、日経先物が大幅下落してましたしね。

EUR/USDを売って、うまく下がったので追加でさらに売り!
相場観も合ってたし、イメージ通り、テクニカルのシグナルもあり、信頼してるアノマリーもGO!だったので結構自信ありました。
深追いしないために半分は利食いました。

EUR/USD S NEW 1.3442 ⇒ B T/P 1.3408 2単位
EUR/USD S NEW 1.3426           2単位

あ、あとEUR/CHFはもう意味ないんで損切りしました。

EUR/CHF B 1.2077 ⇒ S L/C 1.2049 1単位

2012022704.png

もう半分はちょっとだけ欲張ってみましょうか。
ぐふふ…今日は早朝の70pipsといい今回のEUR/USDショートといい、最高のトレードができました。


【2月獲得pips】*1単位ベース
390pips

【現在のポジション】
EUR/USD    S 1.3426 2単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/27 (Mon) 円安は小休止

天気はいいんですが風は冷たいですね。
あと1か月で東京にも桜が咲きます。早く暖かくなってほしい。

さて、EUR/JPYのSは宣言通り109で利食いできました~。

EUR/JPY S 109.71 ⇒ B T/P 109.00 1単位

明けた窓は閉めましょう作戦、成功です。いえい。

この時間は動意が薄くなってきました。月曜東京ですからね。
あと2時間ぐらいしたら中東欧州が入ってきて、これからの動きを決めそうです。

何度も書いて恐縮ですが、上昇が早くて急なため調整が入りやすい地合いになっているように思います。
大きなトレンドは上なんですが、局地的には調整が入りやすいという。
たとえばEUR/USD 1時間足

2012022703.png

まさに上昇トレンドチャネルの中の上限付近なので、一旦調整。
ただ、その後また上昇…というイメージを描いています。
ゆっくりゆっくり待ちましょう。

【2月獲得pips】*1単位ベース
350pips

【現在のポジション】
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/27 (Mon) 窓を開けたら閉めましょう

おはようございます。今週もよろしくお願いします。

今週も為替は大きく上へ窓開け。びっくりです。
なんとなくですがクロス円を売ってた個人投資家のロスカットじゃないかと…。

前の記事でも書きましたが、過熱感あるので調整が入ると思い…。
びくびくしながら(笑) EUR/JPYを売ってみました。

EUR/JPY S NEW 109.71 1単位

2012022701.png

その後、うまく下がってくれたのでふぅと胸をなでおろしています。
このトレードは完全にトレンドに逆らった調整狙いの逆張りですから、欲張らないでちょうどいい所で利食うつもりです。
109まで落ちてくれればいいんですが…。

トレンドフォローなら、どっかで押し目買いでしょう。
ただ…これまた入りどころが難しい。
落ちてくるナイフを掴むのは難しいですからね。
じっくり待った方が勝率は高そうです。

【2月獲得pips】*1単位ベース
279pips

【現在のポジション】
EUR/JPY    S 109.71 1単位
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/26 (Sun) ふるおっきクロス円

東京マラソン走られた方、お疲れ様でした。
去年は街頭で応援してたんですが、今年はテレビで応援という事で…。

さて、為替は潮目が変わった感じです。
とにかくクロス円の上げが凄まじい。

EUR/JPYの日足ですが。

2012022601.png

なんという昇竜拳でしょう…。
1月には98円だったんですが…10円以上上げてるんですね…。
流石に調整らしい調整もなくスピードで上昇してきたこと、平均線からのかい離、テクニカル指標からも行き過ぎ感ありますよねぇ。
明日からはちょっと調整するとみているのですが、どうでしょうか。

かといって、また下落トレンドに入るかというとそうではなく。
そこは押し目を待ってた人の買いが入るんでしょう。

BOJの緩和から潮目は変わりましたね。
今年はスワップ派の復活もあるかもしれません。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/24 (Fri) Dont stop YenYasu Now..

今日は某マネー誌さんの取材がございまして、朝方は更新できず…。
発売されるときはまたブログなどでお知らせしますので、よかったらご覧ください。
為替の長期展望について話してきました。写真も出ます。

さて、嘘だ~と言われるかもしれませんがEUR/JPYのショートは昨夜のうちに損切しました。
なかなか下がらないので、こりゃだめだ、もう寝よ、と思いまして。

EUR/JPY S 106.58 ⇒B L/C 106.68 2単位

で、この時間の円安無双…。ホッとしとりますが、これに乗れなかったのも悔しい…。

2012022401.png

なんというか…円に関するトレンドってガラリと変わりましたね。
ここから75円を狙いに行くのはキツイ気がします。
円安目線で行くしかなさそうです。
あとは、どっかで調整入ってくれればいいんですが…(そう思っているうちは入らないんですよね…)

EUR/JPYは傷が浅かったものの、原油が死んでます…。
105のショートが108ですもん…。
猛省ですね…。プラチナの上昇が無かったら冷や汗ものです。

【2月獲得pips】*1単位ベース
279pips

【現在のポジション】
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/23 (Thu) 病気してました ようやっと復活

更新が途絶えましたが…。
どうやらノロウイルスに罹ったようで…。一昨日の夜から酷い吐き気と下痢に襲われ…。
一日中寝てました。今日の午後になってようやっと復調。トレード再開です。
ブログチェックしてた人ごめんなさい。

さて、USD/JPYが一本調子で上昇していますが…。
押したら買い押したら買いと思っていて全然買えません(笑) 
押し目待ちに押し目無し。はい、その通り。

で、EURですね。

2012022301.png

今日夕方に帰宅して(具合悪くても色々外出する用事があるのです…)観てたらEUR/USDが1.330手前の攻防でした。
twitter見てると「1.330バリアの攻防」とあったので、本当かいな~?と疑いながらもお試しの買い。
バリアってのはオプションでここを抜けると大きな収益が動くというポイントなんですが…。

その後、スーパーに夕飯を買いに行きました。
消化のいいもの消化のいいものと、一人用のちゃんこ鍋…(消化いいのか?)。
その間に1.330抜けたらあれだなと思いオーダー出してたら、見事引っかかってました。

EUR/USD B NEW 1.3295 ⇒ S T/P 1.3320 1単位

復調後、最初のトレードで利益を出せたのは良かったです。
体調も気分も悪いと辛いですから。

その後、EUR/USDの上昇に勢いが無いのと、上昇していたダウ先物も反落し始めたのを見てEUR/JPYを売りました。

EUR/JPY S NEW 106.58 2単位

為替もぼちぼち儲かっているんですが、ここんところプラチナの上昇が大きくて。
プラチナ金のスプレッド・ポジションも大きな利益となっています。

CFDだと色んな戦略が練れるのでおもしろいです。

【2月獲得pips】*1単位ベース
299pips

【現在のポジション】
EUR/JPY    S 106.58 2単位
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


2012/02/21 (Tue) 昨朝とほぼ同じ形 ギリシャ支援が停滞

昨晩は遅くから飲みのお誘いが入ったため更新は無し。トレードも無し。
しかし、本当にお酒に弱くなりました。量は飲んでないのですが、飲んだ次の日は辛いです…。

さて、今朝は朝からEUR/USDショートで攻めてみました。

2012022101.png

テクニカルのシグナルは揃っていなかったのですが、

■ギリシャ支援協議が停滞して長引いている事
■今回の協議で合意に達するのは織り込み済みなのに上昇の勢いを失っている事
■相場観がEURは一旦下がる

という理由で売ってみました。
で、1時間でずるっと下がったので利食い。
昨日の朝と同じ形でうまい事利益になりました。

EUR/USD S NEW 1.3236 ⇒ B T/P 1.3208 1単位

1.3200もあったのですが、その後戻したので早々に利益確定。
利食い100人力ですからね。

EUR/USDは日足で見ると、またしても100MAで抑え込まれたように見えます。

2012022102.png

前回の高値を超えられず、下落に転じると ダブルトップあるいはヘッドアンドショルダーの形が完成。
再び下落トレンドに転換しそうですが…。
まだ完成されたとは言い切れないのでじっくり待って追いかけることにしましょう。
それまでは短期トレードで。

今日は、時を同じくしてHFを立ち上げた知人とランチに行くので、この後の更新は夕方か夜になります~。

【追記】
原油を売ったのを記録し忘れてました。

WTI原油Apr S NEW 105.16

【2月獲得pips】*1単位ベース
274pips

【現在のポジション】
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)
WTI原油Apr   S 105.16 1単位

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/20 (Mon) 大きく窓を開けました

おおはようございます。
朝起きて為替を見るとびっくりですね、大きく窓開けして始まっています。

2012022001.png

EUR/JPYも1円以上上昇…。
おもわず週末になんか大きなニュースあったっけ?と検索検索していきましたが、これだ!というのは分からず。
今日のユーロ財務相会合でギリシャ支援が決定するって話なんでしょうか…。いまいち腑に落ちませんが。

といっても自分の納得よりマーケットが常に正しいわけですから、マーケットを見て考えなければいけません。
しばらくじりじりと上昇していくのを見ていましたが、その勢いが衰えて下落に転じたので、そこを狙って短期狙いでEUR/JPYを売りました。その後、20分ほどで利食い。


EUR/JPY S NEW 105.59 ⇒ B T/P 105.27 2単位

はい、前回の150pips利益からの損切(笑)の反省から、短期でそこそこの利益で満足するようにしました。
大きく上昇後の反落狙いの逆張りですから短期で攻めるのがセオリーですしね。

相場が動き出して面白くなりそうですね。
夕方もユーロ圏の動きに注目です。

【2月獲得pips】*1単位ベース
236pips

【現在のポジション】
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/19 (Sun) 二兎追うもの…? トレード環境ソフト編

昨日に引き続きトレード環境ソフト編です。
書きました通りIGマーケッツを使っています。

何を見ているか、というご質問でしたが、CFDのメリットを使ってます。
何かというと、チャートを為替、株指数、商品、債券など並べて表示させているのです。

あくまで例ですが…(適当に並べたのでイメージです)

2012021901.png

ちと、ファイルサイズの関係で見にくいと思いますが、左上から時計回りにEUR/USD、ダウ、イタリア国債、金のチャートを並べています。

これはいろんな所で書いたのですが、為替市場は金融市場の一部でしかありません。
為替市場単独で値動きが決まるわけではなく、株や債券などほかのマーケットと密接にかかわりあいながら動いています。
実際、ヘッジファンドなどでも金が下がってきたからEUR/USD売るか、といった戦略もあるくらいです。

チャートを並べてみてると、タイミングによっては面白いように連動するのが見てとれます。
私も為替やりながら、商品をやったり、イタリア国債をロングしたり二兎を追ってました(笑)


それ以外で通常見ているのは…。

twitterでニュースをリスト化して見ているのと(zerohedgeという面白いアカウントがオススメです)
業者で付いてくるニュースラインを見ているくらいですかね…。
同じくトレードしている人と、twitterで情報交換したりもします。
トレーダーの集まるグループチャットみたいなのもあるみたいですが…。
全部追うのも疲れるので観てません。
機会があれば自分がグループチャットを立ち上げようと思います。


PC以外のソフト面というと。

水、コーヒー(Nespressoというカプセルタイプのエスプレッソ。手軽で美味しい…ちょっと高い)
昔はフリスク食べてましたが、原材料を見るとなんか体に悪そうなので(笑) やめました。

関連記事

トレード環境 | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/18 (Sat) FX業者は使ってません!  トレード環境 ソフト編

前回、トレード環境の記事でPCや机周り、イス、そしてツボ押し(笑)の紹介をしましたが、コメントでどういうものを見ているのかも知りたい、チャートはどこの業者? といただきましたので、今回はトレード環境ソフト編です。

まず一番関心があるのは、どこのFX業者を使っているか?という点ではないかと思います。

実は…FX業者は使ってません! ファンデーションは使ってません!みたいなノリですが…。
CFDステーションという私が共同運営しているサイトをご覧になっている方ならピンと来たと思いますが…。

私が使っているのは IGマーケッツ証券 というCFD業者です。
CFDとは、簡単に言えばFXと同じ証拠金の仕組みで、為替だけでなく株や債券、商品にも投資できるものです。

実際の画面を見てみると…。


2012021803.png

こんな感じで、口座の切替が簡単にできます。
通常のFXももちろんできますし、債券、商品、株指数、個別株までなんでもござれ。

たとえば商品口座を見てみると…。

2012021806.png


金、プラチナ、銅、原油、ココア、小麦、コーヒー、とうもろこしなどなど。
この他に砂糖や綿花、牛や豚まであります。

個別株口座も見てみましょうか…。

2012021805.png

日本の大型株はもちろん、DeNAなんかも取り揃えています。
また、海外株、ここではルイ・ヴィトン、ノキア、バークレイズを例に挙げてますが、世界中の株を取引できます。証拠金なのでレバレッジも掛かりますし、ショートから入れるのがすごく大きいです。
もちろん、アメリカ株でアップルなどもあるのですが、日本株とアメリカ株はインサイダーなどの関係で申請してお金を払わないと取引できません(といっても月200円とかそんなもんですが。私は日本株は申請してますがアメリカ株は申請してません)。

これは凄いことですよ。
ひとつの口座で世界中の金融商品にアクセスできるのです、
気分はひとりヘッジファンドです、いやほんと。
レバレッジも掛かるし、ショートから入れるし。

CFDで強いのはやはり外資系…。
どうしても海外発の商品なので外資系に強みがあります。
国内系も頑張ってはいるのですが国内の規制の関係で取扱商品が少なかったり、ちょっと残念なところも。

外資系で有名なのが

IGマーケッツ証券  私が使ってる業者。英系。使いやすい、チャートも好み、ニュースも充実。
CMC Markets Japan ここも英系。とにかくセミナーが充実してて講師陣も豪華。FXのスプレッドも狭い。(IGはスプレッドは普通…)
SAXO BANK デンマーク系。モーサテでCMやってました。あと、自転車が好きな人にはお馴染みですよね(私もロードレース大好きです)


と、本当はそれ以外のことも書こうと思ったのですが…。
長くなったので続きはまた明日…。
よい週末を!

関連記事

トレード環境 | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/18 (Sat) EUR無双に討死でござる…

なかなか大きく動くマーケットですね…。
EUR/USDショートは無残に討死しました。

EUR/USD S 1.3126 ⇒ B 1.3161 B L/C 1単位
EUR/USD S 1.3132 ⇒ B 1.3161 B L/C 1単位

2012021801.png

しかし、これは大きな反省と悔しさが残るトレードとなりました。
150pips利益からの損切とは…。
思い通りに相場が動くと200-300pipsと取りたくなってしまう欲…。慢心…。
自分を律しないといけませんね(利が乗ったら、もう我慢できなくてすぐ利食うほうが悪ですけどね)

1.320手前まで上昇…。
ちょっと週末で考えをリセットして来週に臨みましょう。
そうそう、ロスカットする前に途中でEURの気持ち悪さは感じていたのでヘッジでEUR/CHFを買いました。

EUR/CHF B NEW 1.2077 1単位

ご存知とは思いますが、SNBはEUR/CHFの下限を決めて死守すると宣言してます。
なのでEUR/CHFはEUR上昇へ備えたヘッジとして利用しやすいと思っています。
今のところぼちぼち上昇してます…一応ヘッジにはなったかと…。
トレードとしてやるには値動きがあまりないのでアレですが…。

プラチナが値を戻してきたので良しとしましょう…。

【2月獲得pips】*1単位ベース
172pips

【現在のポジション】
EUR/CHF    B 1.2077 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)



関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/17 (Fri) 寒さに震えチャートをみたら心臓が止まりそうになった件

いやぁ相場ってほんと恐ろしいですねぇ…。
それでは、さいなら、さいなら…。

EUR/USD 1.3126 のショート…。
一時は150pipsほど利が乗っていたのですが…。
1.30割れのところは一旦利食うかどうか迷ったのは事実。
ですが、思い通りに進む相場に脇が甘くなっちゃったんでしょうね…。

今朝、プライスを見たときはさすがに『えっ?』と声が出てしまいました(笑)

はい、次から細かく利を積み上げていきます(細かくといっても100pipsは取れてたんですが…はぁ)
ただ、EUR/USDはまだまだ下方向で見ていて。

2012021701.png

悔しくて悔しくて(笑) 売り増しました。

EUR/USD S NEW 1.3132 1単位

悔しくてというのは冗談で、戻り売りがあれば狙おうと思ってましたから。
やけくその難平ではないです。

ただ…。
週末を超えるのはこの状況では嫌なので(ギリシャ支援ネタで別のサプライズが出る可能性とか…)
今日は夜も出かけるので夕方までには閉じたいと思います。

今日の夜は『起業を増やさナイト』に参加してきます。
もし参加する方がいれば声かけてください!

【2月獲得pips】*1単位ベース
236pips

【現在のポジション】
EUR/USD    S 1.3126 1単位
EUR/USD    S 1.3132 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/16 (Thu) EUR…寒波到来

【訂正】
■前のEUR/USDの利食いは1.3050ではなくて1.3070でした。勘違い。
■良く考えたら、トレードのロッドを加味しないと意味がない事に気が付きました。
それぞれのトレードでロッドが異なりますので、これからはトレードの単位も付記します。
単位(普段取引するロッド)で書きます。普段トレードする通貨単位に読み替えてください。

FXの勝ち方でよく言われるのが 大きく勝って小さく負ける ということですが…。
これに加えて、大きなロッドで勝って小さなロッドで負ける というのも付け加えておいてください。
利食いも損切も同じpipsだとしても勝つときのロッドが大きければ利益は残ります。

私の場合…。

トレードは 自分の判断+テクニカルのサインでやってますが…(実際はそれにアノマリーも判断材料に入れます)
自分の判断では売りなんだけど、まだテクニカルのサインが出ない場合…。あるいはテクニカルはGOだけど、自分の判断はうーん…って場合。

お試しで1単位で売ってみる。で、うまくいけばもう1単位追加…みたいな。
両方そろった時はそりゃ最初から3単位4単位はいきます。


さて…。
予想通りEURはずぶずぶですね…。
いよいよ日足は悲しい形になってきました(笑)

2012021602.png

小さな反発は当然あるでしょうが…。
私にはもう下に落ちるようにしか見えません(笑)
戻り売りのチャンスも無く…嬉しいやら悲しいやら…。

【2月獲得pips】*1単位ベース
236pips (ロッドを加味して計算しなおしました。勝つ時に大きなロッド、負けるとき小さなロッドだったということです)

【現在のポジション】
EUR/USD    S 1.3126 1単位
NY金Apr    S 1734  1単位
NYプラチナApr B 1657  1単位
(プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/16 (Thu) 治療は葬式後まで延期

昨日は外国株も下落、EURも下落しております。
正直、やたー!というよりホッとしました。
ここ数回のロスカットで利益を削いでいましたからね…。

夜からのEUR/USDの下落はリアルタイムで見ていましたからショートを追加。

EUR/USD S NEW 1.3126

で、既存の分は回収しました。

EUR/USD S 1.3150 ⇒ B T/P 1.3070

前回記事通り、EUR/USDの日足はかなり悪く…。

2012021601.png

1.330あたりをピークにして下落トレンドに入った印象です。
直感、経験則、テクニカル的にも ここから力強く上昇して再び1.330を目指すてのは考えづらい。
とはいえ、EUR/USDは日替わり定食で上へ下へ動きますから、突っ込み売りはしません。
現状のショートを大切に持ちつつ、戻り売りに徹したいと思います。

こんなニュースも出てましたね。

ギリシャ救済、選挙後まで先送り観測まで浮上-欧州の「火遊び」続く(ブルームバーグ)

EURショートを持つ上でのリスクであるユーロ財務相会談でのギリシャ支援合意も延長へ。
もしかしたら4月のギリシャ総選挙後なんて話も出てますが…。
それまでギリシャが持つのでしょうか…。3月20日に国債の大量償還があるのですが…。

葬式後に病気の治療しても遅いんですよ…(笑)

【2月獲得pips】
157pips

【現在のポジション】
EUR/USD    S 1.3126
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/15 (Wed) ユーロ財務相会談もpostponed...

まずはディスクレーマー。
このトレードは私の個人の口座で行っております。
会社や投資家からの資金でやっているわけではございません。
個人でやっているので、どうしても手数は増えますし、取引スパンも短いですし、リスクも取ります。

さて。

ギリシャ支援:実施決定延期 ユーロ圏財務相会合20日に

本当は今日の予定だったんですけど伸びちゃったみたいですね…。
twitterでも書いたのですが、ギリシャは虫歯の治療を嫌がる子どものようだと…。
『いやだ行きたくない』と泣くのですが、最後は痛みに耐えきれなくなって泣く泣く歯医者へ…。
早い段階だったら痛みも少ないし、治療も楽なんですけどね…。

という私も歯医者は嫌で、『今日は疲れた』『今日の昼は中華だった』とか勝手に理由をつけて治療を先延ばしにしてました…。

今日は日本株が大きく値を上げましたね。久しぶりに見ました。
これに呼応して為替も大きく円安方向。EUR/USDも上昇。

売りオーダが約定しました。

EUR/USD S NEW 1.3150 

ちょっと近すぎましたね。60や70でもよかったんですが、ポジポジ病です…。
勢いついて上昇して、あれ?と思っていたんですが少し下げてきました。
EUR/USDは日替わり定食で上へ下へ激しいのですが…。
日足をみると、どうしても売ってみたくなります。

2012021502.png

100MAで抑え込まれています。今日、陰線だったら結構弱気なチャートの完成な悪寒なんですが。

【2月獲得pips】
77pips

【現在のポジション】
EUR/USD    S 1.3150
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/15 (Wed) ストップなんて設定しなければぇ

朝起きて、あまり変わらない為替水準に若干安心したのですが…。
見事にストップに引っかかってました。

AUD/USD B NEW 1.0699 ⇒ AUD/USD S L/C 1.0640

ストップ入れなければなんて思ってはいけません。
戻ったのはあくまで結果論、そのままずるっと下へ行ってた可能性もあります。

でも…。

ストップなんか入れなきゃよかった( ;∀;) と思うのは人間の性です。

今日は予定があるので夜からのトレードになりそうです。
昨日はUSD/JPYが久しぶりに主役級に返り咲きましたが…。
どうもこの通貨ペアは個人的に掴めないので。
やはりEURということになります。

2012021501.png

基本、下方向だとは思うのですが…。
戻り売りしたいですね。
上に売りオーダー置いて出かけようと思います。


【2月獲得pips】
77pips

【現在のポジション】
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


2012/02/14 (Tue) ZEW ZEW TRAIN

夕方にAUD/USDを買いました。

AUD/USD B NEW 1.0699

全体的に反発地合でしたし…。EURの戻りの割にはAUDの戻りが遅くて…。
あとは心情的にEURよりAUDのほうが買いやすい(笑) 
売るときは断然EURのほうが売りやすいです。

その後、ZEWが予想比かなり強くて…。

といってもZEWはあんまし実体経済のほんとのとこを表しているわけじゃないんですけど。
同じ独経済指標でもIFOのほうがずっと信頼感高いですし重要です。
どうでもいいですが、ディーリングルームではZEWの時は ZEW ZEW TRAIN と呟いてました…。
誰も相手にしてくれませんでしたがね。

2012021405.png

ZEWで目論見通り上昇、1.0730までいったんですが…。
その後のRetailSalesが悪くて…。今はほぼ買値になってしまいました。

これは下にストップ置いて持ち越します。

それよりかプラチナの下落が痛い…( ;∀;)


【2月獲得pips】
136pips

【現在のポジション】
AUD/USD    B 1.0699
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)


 

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/14 (Tue) にちぎん! 

最近見つけた居酒屋が昼は定食をやってましてこれにはまってます。
から揚げ定食、煮魚定食、サバ味噌定食、カキフライ定食などなど5-6種類から選択できます。
ごはん、お味噌汁、ひじきの小鉢、おしんこが付いて700円とまずまず。
何より、独男には栄養バランスが取れるのが良いです。

で、サバ味噌煮定食を食べて帰ってきたらドル円がおっきしてて何事かと…。
日銀決定会合だったんですね、まったく知りませんでした(笑) 
(そんなんでええんかいな? いや、いいんです…)

10兆円の資産買入れ規模増加、それから物価1%まで緩和すると…。
はっきりとは言いませんがインフレターゲットです。
イヤイヤ感があるのではっきり言わないんでしょう…。白川総裁は元々乗り気じゃないし。

ただ、そのネタだけで円安やるのも続かないだろうと思って…。
私はほとんど短期トレードはやらないんですが、上記の読みからUSD/JPYを売ってみました。
ですが…普段やらないことはやはりやってはいけない。あえなくロスカットです。

USD/JPY S NEW 77.88 ⇒ B L/C 78.03 

2012021403.png

久しぶりに78円台に乗せましたが…。
なんといっても安住くんが『78.20で止めた』って言ってますから、ここからは分かりません(笑)
かといってEURもこの時間になって反発(朝の通りやっぱ売らないでよかった…と思ってます)

時間軸を短くして細かく回転でやるしかなさそうです。

【2月獲得pips】
136pips

【現在のポジション】

NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(5) |


2012/02/14 (Tue) EURは行って来い…こい?…もしやこれは恋!

昨晩はtwitterの会計/金融クラスタと呼ばれるグループのオフ会でした。
いつも通りのアホな話をしつつも、専門家が集まるとどうしても仕事の話へ(笑)
その道の専門家とネットを通じて簡単に知り合えるのは素直に凄いなぁと思いました。

さて、そんなんでトレードは昨日出かける前にAUD/USDのロングを利食ってからは何も取引してません。

AUD/USD B NEW 1.0722 ⇒ S T/P 1.0769


んで、今朝は今朝で欧州諸国の格下げが発表されて…(といっても、そのずいぶん前からEURもGBPも売られてますけど)昨日の東京時間で上昇した分はすべて吐き出した格好になってます。

チャートの形はかなり悪く、金曜日の安値を割ってきているので、セオリーであればこのままずるっと下落…
EUR/USDは1.30台も視野に入ってくるのですが…。

2012021402.png



売りたいチャートではあるのですが…手が出ません。
これはなんというか今までの経験で鍛えた勘ですね(笑)
あと、私がとても信頼してるとあるアノマリー的にも今日は売るべきではない、と。
もちろん相場付をみながら臨機応変に対応しますが。

ゴールド/プラチナはちょっと利益が縮んでしまいました。

【2月獲得pips】
151pips

【現在のポジション】

NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/13 (Mon) 月曜の朝からEURたん大暴れ

EUR/JPYの下方向目で見てる、と書いたのですが…。月曜東京は捨てる、なんて書いたのですが…。
いやいや、ギリシャの緊縮財政案可決ネタ?のせいか朝から結構動きましたね。珍しく。

2012021303.png


EUR/JPYが跳ねたところ、102.90あたりの所はリアルタイムで見ていたので『戻り売りかな…』とずいぶん悩みました。

が、結局見送り…。当初の想定と違いますし…なにより今日はこの後、外出してさらにtwitterのオフ会があるからマーケットを追えないためです(笑)

USD/JPYの既存ポジションは先週に出来心で作ったやつなので、適当に決済。

USD/JPY S 77.61 ⇒ B T/P 77.60 

出来心トレードはいかんいかんと思いながらも…ついつい手が伸びてしまい…

AUD/USD B NEW 1.0722

まぁ、いまんとこ利が乗ってるからいいけど…。
正直にブログを書くことで自分も戒めないとね…。

ゴールドとプラチナのスプレッド取引はまずまず…。
▲77で作ったポジションは▲69まで縮んでいます。

今日、この後は外出するので更新はありません。あしからず。


【2月獲得pips】
104pips

【現在のポジション】
AUD/USD    B 1.0722
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/12 (Sun) 明日からの狙い目 やっぱEUR絡み

やはり為替ではEURを中心に見ていくしかないよね。
実際、私の取引も9割がEUR絡みです。しょうがない、もう、これは。

金曜日のEUR下落を上手くとらえて EUR/USD S 1.3266⇒ B T/P 1.3166 と100pip取れたんですが。
引き続きEURは下方向で見ていきます。

2012021202.png

EUR/JPYの4時間ですが、イメージこんな感じ。
102.00割れたら早そうな印象です。
ただ月曜日なんで…もう月曜の東京ははじめから捨ててもいいと思ってる(笑)
あせらず、のんびり行きましょう。

【2月獲得pips】
103pips
【現在のポジション】
USD/JPY    S 77.61
NY金Apr    S 1734
NYプラチナApr B 1657 (プラ/金SPR ▲77ドルで組みました)


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/12 (Sun) トレード環境…とか

土日はマーケットが動いていませんからね…。雑談チックな話を展開していこうと思います。

簡単に私のトレード環境を紹介します。

IMG_3098.jpg

■モニタ2枚
Princeton社のワイドスクリーンをマルチにしています。金融機関に勤めていた時はそれこそ6-8枚も使っていましたが、個人でやるのであればこれくらいで。今のところ間に合ってます。PCはヒューレッドパッカード社。

■ノート
私はチャートを4つから6つ並べるので、他のアプリを起動するとどうしてもモッサリ感が出てしまいます。なのでメインPCを取引専用にして、ノートでニュースやSNSを立ち上げてます。ノートもヒューレッドパッカード。

■その他こまごま
独立にあたり友人から貰った招き猫の置物を真正面に。意外と精神的に重要です。神社のお札とかもいいかもしれません。扇子。別に何でもいいんですが、相場に熱くならないようにアイテムを用意しとくのはいいです。扇子をぱたぱたやると、熱くなりかけた自分を冷ますことができます。A4のメモ帳。トレードアイディア、ネットで見つけた面白いもの、思ったこと、メモなんでも書けるように罫線なしの真っサラなメモ帳を置いています。あとは水、目薬。

IMG_3100.jpg

■イス
イスは大事です。長時間座ることが多いので、ここはあまりケチらないでいきましょう。と言っても私のはIKEAで買ったやつですけど(笑) それでも2万円近くしたと思います。今の時期は寒いのでブランケットを膝にかけてます。そして、これは大事マッサージ棒! 色々試しましたけど、強くお勧めしたいのが東急ハンズのその名も『つぼキーク』(笑) ドイツ生まれの逸品です。肩のコリにぎゅーっと効きます。

つぼキ...

つぼキ...
価格:2,100円(税込、送料別)



それでは今日もちばりよー。

関連記事

トレード環境 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/11 (Sat) トレード実践…相場観とかテクニカルとか

みなさん、こんにちは。

こちらのブログでは半年ぶりになります、鷹鳩です。

引っ越し先の新ブログ 金融詩人 鷹鳩の金融ブログ 『引け後のタバコ部屋』 も読んでいただいている方はご存知かとは思いますが、会社から離れて自分で運用に関する仕事をすることにしました。その辺の意気込みは起業にあたり思うこと~ CHANGE is CHANCEで語っております。

こちらのブログは閉めることも事も考えましたが、別の切り口で更新も継続するすることにしました。特定の場合の除いて時間が比較的自由に使えるようになったこと、それから自分のトレードを客観的に見直すツールになるかもという理由です。本家ブログは広く金融・経済に関すること、こちらはトレードに絞ったブログという位置づけです。

ブログのカラーもブルームバーグ調にしてみました(笑) 宜しくお願いします。


【お願い】
鷹くん鳩ちゃんのFX・金融市場よもやま話 http://takahato.blog112.fc2.com/
金融詩人 鷹鳩の金融ブログ 『引け後のタバコ部屋』 http://takahato.net/
ともに相互リンク募集中です。お気軽に声をおかけください。



関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

