プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/30 (Thu) マーケットゆく年くる年【鷹鳩】

年末ですねー。年越しそばとおせちの準備は ととのいました~

今年のトレード成績はいかがでしたでしょうか?

私はうほうほの利益とは無縁社会でした…。

せっかくロングしても下下下(ゲゲゲ)のポジションに…。

しかし、下下下といえばドル円ですよね。一時80円台まで突入ということで約7年ぶりに為替介入が入った年でもありました。おそらくほとんどの方は初めての経験ですよね。
かくいう私も最後の介入の時はディーラーアシスタントでした…。

きっと野田さんは今は「為替市場はコタツでみかんを食べながら注視している。行過ぎた動きには断固たる措置をとる準備がある」と言っているんでしょう。

野田さんと菅さんの対応があまりに遅いということで「野田メ菅タービレ」なんて言葉もありましたね。

マーケットを騒がせたのはギリシャから始まった欧州危機。頭文字を取るとPIIGSなんていって豚と揶揄もされました。でも、南アフリカW杯を見てみるとPIIGS強いですよね。

ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペインだったら相当な好カードですわね。豚△~

さて、豚から鳥に目を向けてみると、はやぶさの帰還。行方不明になりながらも7年掛けて帰還。みんなに元気を与えてくれえた出来事でしたね。せっかく利益が出てても押し戻されて建値でクローズしちゃうみたいな、ね。

それからフェニックス。チリ鉱石場の事故で埋められた鉱員の救出に使われたカプセルです。これも全世界を巻き込んでの感動救出劇。でもQE2でお金をじゃぶじゃぶにしてたんだから穴からお札を入れて鉱員を押し上げるって手もあったんじゃないかな?

で、最後の鳥は鶴…。年明け早々JALが破綻しました。今日は整理解雇もあったようです…。解雇なう、みたいな。

さぁ、来年はいい年にしたいですね。上に上り続けていくスカイツリーのように…。


ぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/06 (Mon) イルミネーション【鷹鳩】

街はクリスマス一色、いやカラフルなので7色 と書いたのはこないだも一緒(笑

いくつかイルミネーションをUP

004_convert_20101206235548.jpg005_convert_20101206235633.jpg

日本橋三越

006_convert_20101206235719.jpg

丸ビルマルキューブ

010_convert_20101206235815.jpg011_convert_20101206235855.jpg

丸の内仲通


それとは別に自分で作った(?)クリスマスカードがあり(笑)
2008年は…
ぽっと応援お願いします

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2010/12/05 (Sun) オプションを「嵌める」ということ…【鷹鳩】

しばらく調子が悪かったのですが、なんとか復活しました。病は気からといいますが正に。逆に、体を鍛えれば気持ちも強くなるというのも本当でしょう。体調がよくなったので、いい天気なのもあって休日はチャリとランをしてきました。気持ちもすっきりしました。

久々のマーケットネタは、今日、読売新聞で報じられたニュースから。

通貨デリバティブで経営難、金融庁が実態調査へ

金融庁が、メガバンクなどの主要行を対象に、「通貨デリバティブ」と呼ばれる金融商品の販売方法や取引先の損失状況などについて実態調査に乗り出すことが4日、明らかになった。

急速な円高で、通貨デリバティブを購入した中小企業が多額の損失を被り、経営難に陥っている事例が出ているためだ。調査結果を分析し、銀行に適切な販売を促す考えだ。

 帝国データバンクによると、通貨デリバティブが原因で倒産した企業は2008年は3社だったが、今年は11月末時点で16社に上り、国会でも問題視する意見が出されている。

 金融庁は〈1〉銀行が取引先などに無理な販売をしていなかったか〈2〉損失のリスクを事前に説明していたのか――などの点を調べる。


一昨年は外資系証券による学校法人や企業への通貨オプション販売が問題になりましたが(参考記事は最後にまとめておきます)、今回はメガバンクに金融庁のメスが入るんですね(棒読み)。ほぼ同時期にAERA(輸入会社が「円高倒産」)とダイヤモンド(銀行がはめた為替デリバティブの罠)でも同じような記事が出ています。

見に行きますよ、焼け野原を。通貨デリバの犠牲者のね。
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

FXオプション | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/05 (Sun) クリスマス中止のお知らせ【鷹鳩】

きっと君は来ない…一人きりのクリスマスイブ、おおお。

なーんて口ずさむのが楽しい季節になりましたね。街はクリスマスムード一色。いや、かなりカラフルなイルミネーション。7色?

イルミネーションは綺麗なので好きです。また、街の雰囲気も華やかで楽しいので好きです。
ただ、恋人と過ごす日という解釈ではどうにも好きになれません(笑)
なんで、どうして、そういう意味合いを持たせるようになったのでしょうか? 歴史的にも謎です。

というわけで、毎年、この季節に私が布教している動画をご紹介しましょう(笑)(コメントが邪魔な方は右下のボタン)





ぽっと応援お願いします

関連記事

お笑いネタ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

