プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/31 (Sun) SAXO 懇親会行ってきました 【鷹鳩】

saxo.jpgもう一週間近く前になってしまいますが(笑) 前に記事にした通り、ジャパンカップに来ていたSAXOBANKのレース後の懇親会にお邪魔してきました。
一緒に行ったSarahさんYEN蔵さんも記録してますので、良かったらそちらもご覧ください(てか、10月25日開催なので今更ですが…)


開催場所はデンマーク大使館。大使館 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル もちろん初大使館です。

セキュリティ厳しくてSPがわんさかいてと想像。ドレスコードはスマートカジュアル、招待状にも「カジュアルな会です」と書いてあったんですが、そもそモスマートカジュアルってなんぞ?って訳で、twitterで教えてもらいました。

ジーンズじゃないパンツにジャケットでOKてのが答えらしいので、それらしい格好で行ったのですが、その前にSAXOのジャージにサインがほしくて購入して行きました。

で…ついついガマンできなくて
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/20 (Wed) ゴトウビの裏舞台【鷹鳩】

dealing_room.jpg 為替は動意ついてきましたね。中国がサプライズの利上げでマーケットはリスク回避の動きからドル買戻しへ。EURやAUDは大きく値を下げました。ドル円だけはたいした上昇もなく、結果としてクロス円が下落。
とはいっても、今日はまたドル売りに傾いているとうなんとも市場も迷っているようですね。こういうときは大事なポイントを破るまで様子見、もしくは利食いを早めてなるべくスクエアで臨むのが定石。

とまあ、当たり障りのないことを言っとくのが一番いいというのが、金融機関のなんとかストさんの定石ですw

さて、本日はゴトウビについて。ゴトウビとは…

5・10日。取引慣行上、日本では支払いの決済日を5か10で区切れる日に設定することが多い。そのため、5か10で区切れる日は仲値取引が活発になるなどの特徴がある。 (Klug

具体的には 5.10.25.20.25.30日ですね。これらの日には貿易関係の外貨決済が集中するため、公表仲値での取引が多く、レートが動きやすいといわれています。(大口取引のみ)

では実際、どんな動きがあるかと言うと…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2010/10/18 (Mon) SAXOで嬉しすぎる件【鷹鳩】

saxo0.jpg 以前、SAXOBANKでFX、FXオプション、CFDの記事を書きましたが、ちょっとSAXOでいい事があったのでついつい記事に。いや、良い事どころか天にも昇る夢見心地(?)なもんです。ちょっと笑が止まらないくらい(笑)

そりゃなんじゃって前に、 以前、SAXOBANKのプッシュできる点。まず約定力。数々のFX会社にレートを卸している大元だけあって確保している流動性が半端ない件。荒れているときでもサクっと決まるようです。また、大口ロッドでも約定力が変わらないそうな。信用力とかサーバが落ちないとかもあるんだけど、CFDFXオプションが同じプラットフォームでできるってのがいいかなと。

FXオプションについては、また後日、実用例を書いていこうと思います。ただ、現状FXオプションを取り扱っているのってSAXOくらいなのかなぁと。バイナリやHIGH or LOWなら他でもありますが、純粋なオプションはあまり見ません。

突き詰めていくと、FXの戦略が広がって面白いです。

さて、SAXOで何がいい事あったかというと…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/17 (Sun) 消費者金融レクイエム【鷹鳩】

20060107142647.jpg前回、消費者金融ラプソティというエントリを書きましたが、ラプソティではなくてレクイエムの様相をなして来ました…。株式マーケットで下落率の上位を消費者金融銘柄が占めるようになってきました。いや、いくら武富士の件があるとはいえ、ここまで一気に崩壊するとは、といった感ですが。

ちょっと前までは、武富士、アイフルは破綻しても銀行系のアコム・プロミスは生き残る、むしろパイを分け合って残存者メリットが大きい…なーんて書いているレポートもありましたけど(笑)

株価ですが…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/05 (Tue) 消費者金融ラプソティ【鷹鳩】

take.jpgもう一週間ほど前になりますが、大手消費者金融の武富士が会社更生法を申請、破綻しました。大学生の頃、バイト仲間の先輩が武富士に就職したのですが、どうなったか心配です。といってももう10年以上前ですから在籍しているかどうか…。

当時は武富士は超高収益企業でブイブイ言わせてた時代。株価も10000円ありましたし、時価総額でちょっとした銀行並みだったんですよ。それがここまで凋落してしまったのには当然ながら理由があるわけです。

報道などで「過払い請求」という単語が使われていますがどういうものか、自身のまとめも兼ねて書いてみようと思います。

まず、過払い金返還ですが…
続きを読む前にぽっと応援お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

