プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/27 (Mon) 日経平均10000万円回復も…【鷹鳩】

暑い日が続きます。そして夏休み。ブログもお休み。ってことになりかねないので、内容は無いのですがここ数日の相場の主観をつれづれと。

しかし、株が物凄い底堅いですね。日経平均は9連騰。これは1988年以来らしく。

日経平均がバブル崩壊後初の9連騰、先行きには慎重な見方多く(ロイター)

ダウもこの2週間で上げまくりですし、もう世の中は夏と同じじくカラリと金融不況から抜け出した天気。それが能天気でなければいいのですが…。

巷で言われているのは、上昇基調はしっかりなものの、株の売買高が低調なこと。つまり、売買を伴って株価が上昇していると言うよりは薄商いの中、投機的な動きに左右されて上昇している側面も強いと言うこと。

確かに日中、株式市場を見ていても、現物と言うよりは先物がメインに動いている場面が多々あり。外資系のシステムトレードに強い証券会社がブンブンと振り回しているような。板が薄いもんだからスコーンと動いて、さらにトレンドフォローのプログラムだから追随買いが出て、板が薄いからまた上昇して…といった感じなのかな。

先週までで米企業の大所決算は終わりましたが、日本企業はこれから企業決算のピーク。注目ですね。



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2009/07/17 (Fri) CFDで新興国スプレッド戦略【鷹鳩】

china.jpg ちょっと前のニュースになっちゃうんですけど結構ショッキングだったのが、中国株式市場の時価総額が日本を抜き、世界第2位に(ブルームバーグ)。しかもこれが最初ではなくて、一旦、中国株が大暴落して日本より下に下がったのが再び日本を抜き返したって。なんだか、今後の国家の行く末を暗示しているようです。

上海株は年初来で75%(!!)上昇。翻って日経平均は7%上昇。。分かっちゃいましたが、ここまで如実に成長のスピードの違いを見せ付けられるとショックですね。映画『ハゲタカ』でも赤いマネーが日本企業を狙ってますし、世界のパワーバランスでは完全に中国が上位ですし。

もうこうなったら、個人ベースでこの流れを活かして稼ぐしかないw でもってその方法…



続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

海外企業/海外株 | trackback(0) | comment(3) |


2009/07/16 (Thu) SHIT!! いやCIT…【鷹鳩】

small.jpg 最初はちょっとCステからのコピペでスマソ。

今週に入ってからの株高・円安の材料は、GSの物凄い好決算(ちなみに、GS一人当たりの年収は5000万円というから、とても公的援助を受けていた会社とは思えない…ウラヤマスィorz)、インテルの好決算、原油価格の回復、経済指標の良化とそろい踏み。

これだけ見ていると、株高・円安トレンドに転換って思いますけど、ちょっと前から注目されているのが米国の大手ノンバンクのCITグループの破綻懸念。シティバンクじゃないですよ^^; 紛らわしいんですけど。CITっていって主に中小企業への小口融資を行っている金融機関。日本で言えばオリックスみたいなもんですかね(って言ったらオリックスに怒られちゃいますけどw)

米財務省、CITに投じたTARP資金23億ドルは回収不能と予想(日経新聞)


報道ベースでは明日にもチャプター11を申請と言われています。なーんだ、ただのノンバンクでしょってな楽観論もあるんですが、結構、米国の中堅企業がCITから融資を引っ張っているようで、CIT破綻から連鎖でバタバタと倒れるんじゃないかって言われています。

ちなみに今日、日経平均がだらだらと上昇分を消して行ったのもこのCITの報道があったから、と言われています。

んで、中小企業への影響って他に、CITを参照するCDSが入った金融商品の問題もあるわけでふ。

米CITグループへのエクスポージャー有する合成CDOは1881件=S&P

どういうことかと言うと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

海外企業/海外株 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/13 (Mon) 選挙と相場…【鷹鳩】

はい。かなりオサボリしてました。1週間ぶりです。

土曜日はCFDステーションのセミナーもあり、その準備だなんだで結構バタバタしてた…というのは単なる言い訳です、はい。

相場ですが、先週からガラリと雰囲気が変わって、3月からの楽観論にかげりが出てきたといったところでしょうか。まぁ、昨年秋のような超パニック相場にはならないでしょうけど、じわじわと真綿で首を絞められるような相場になるのかなと。何回も書いてますけど、実体経済への影響ってこれからですから。

アメリカの経済って個人消費で成り立っているようなもので、それが壊滅してるんでね。
あの消費大好きなアメリカンが今一番力入れてるってのがセービングだっていうんですから。

というわけで、為替も株も戻りは売りですかね。

と、マーケットが黄色信号を発しているのと歩調を合わせて(?)、某国の首都議員選では野党にフルボッコされた与党。某国の首相はこの結果を受けて下院を解散するようで…


続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/05 (Sun) Rookie Trader 【鷹鳩】

続き











参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

NHKスペシャル/ガイアの夜明け | trackback(0) | comment(3) |


2009/07/02 (Thu) 『Rookie Trader』ディーリングルームの雰囲気が分かる動画【鷹鳩】

なかなか面白い動画がCNNでやっていたので紹介しましょう。

『Rookie Trader』と言いまして、文字通り、まったくトレードの経験がない男性がロンドンの金融会社のトレーディングルームでトレードの勉強をするという内容。会社はCMC Markets Japan 、IG、GBCという大手どころ。銀行というよりはCFDを提供する専門業者みたいなもんです。

英語は聞きやすくて平易な言葉ですので比較的理解できますし、なによりディーリングルームの雰囲気ひしひしと伝わってきます。『かっこいー』って思うかもしれませんが、日本の会社の場合、もうちょっとマッタリしてます^^;  もしよければご感想などコメントしていってください。


Embedded video from CNN Video



参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

NHKスペシャル/ガイアの夜明け | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

