プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/30 (Tue) エルピーダ救済の正当性【鷹鳩】

elpida.jpg 毎度です。さて、リーマンショック以降、世界中で政府・中央銀行が一体となって公的資金で企業・市場を支えてきました。今日はまた新たに公的支援により日本企業が生き延びることになりました、詳細は⇒政府がエルピーダに支援決定、再建資金1600億円(ロイター)

単にポジションを取る立場からすれば、またこれで株式市場にも安心感が広がって良いなってことなんでっしょうけど、ちょっと引いてみると疑問が湧いてくる。

まず、エルピーダという会社…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

日本企業/日本株 | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/29 (Mon) ドル・インデックス【鷹鳩】

fxdice.jpg月曜日ともあって、各市場ははっきりしないお天気ですね。晴れ曇りその後雨~みたいな。まぁ、なんつっても今週は雇用統計とECBがありますから、それまでは大きくポジションを動かせない人が多いのかもしれません。

こんなときは通貨ペアで見ないでドルインデックスを見るのが結構いいかも。何度か取り上げましたが、ドルインデックスってのは…


続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/28 (Sun) 外資金融マンの給料について【鷹鳩】

wall street前のシティバンクの基本給5割り増しに関連して^^; マスコミを騒がせる都市伝説のひとつに『外資金融の給料の高さ』ってのがありますw  いわく、入社一年目でボーナス500万貰える、30代で億の年収だ、レストラン経営だ、プライベート・ジェットだ、ってねw まぁ、本当の話もありますが、平均的な外資金融マンの給与なんかの話をします。下世話な話ですけど正直気になりませんか?w

特に学生さんは、これにつられて外資に入る人も多いですからね。といっても『若くしてやりがいのある仕事が出来る』『実力本位』といった理論武装をしているんですけどw もちろん、中には本当に若いうちから死ぬほど(これは形容ではなくて本当に『死ぬほど』)働いて、経験値積みたいって人も居ると思いますが、鷹鳩が見た感じ、8割の学生さんは『給料高い』『ステータス高い』『女にモテル』。ずばりこれですわw(特に慶応) 別に否定はしませんけどね。Greed is good なのですよ。ちょっと前までは^^;

で、実際のところですが…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融機関 | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/24 (Wed) FOMCを控えて【鷹鳩】

bull-bear.jpg シティの給与の話についヒートアップしてしまいました。それにしても、先ほどのスイス・フランの動きは凄まじかったですね。一瞬でプライスが吹っ飛びました。普段、為替取引って出来るだけ安く買いたい、高く売りたいって思うじゃないですか? でも介入って動きを一方方向に持っていくのが目的だから、どんなに高くても買う。むしろそれでレートが跳ねてくれたほうが効果的なんです。だから介入が入るとぴょーんっと一瞬でレートが動く。怖い…。

さて、本日の最大の注目点としてはFOMCでしょう。レートアナウンスメントは日本時間の午前3時過ぎ、その後、コメントなわけですが、今回はかなり注目度が高い。ポイントをいくつかまとめますと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2009/06/24 (Wed) シティ基本給50%引き上げ【鷹鳩】

citi.jpg ムシムシと暑いですねぇ。毎年この時期は嫌になります。さて、今日おそらく最も読まれて怒りを買ったのはこのニュースでは無いでしょうか(笑 

米シティグループ、従業員の基本給を50%引き上げの方針(ロイター)

米ニューヨーク・タイムズ(NYT紙)が関係筋の発言として伝えたところによると、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)は、ボーナス減少を相殺するため、今年の従業員の基本給を最大50%引き上げる方針を明らかにした。

…(゚Д゚) 

いや、人様の企業にいろいろコメントするのもあれなんですし、人材引き止めるために当然なんて声もあるんでしょうが…。こないだのAIGのボーナス問題については、もともとの契約で約束されてましたし、実際に凄い稼いだ人たちのボーナスなのでまだ肩を持てたのですが…。AIGボーナス問題については金融日記さんのAIG社員の最後の手紙(翻訳、藤沢数希)が非常に参考になります。

しかし…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融機関 | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/20 (Sat) FXで天国と地獄【鷹鳩】

sarari-man.jpg 当然っちゃ当然なんですが、投資あるいは投機って言う限り、勝者がいれば敗者がいるわけで。FXで人生大成功に導いたひともいれば、転落しちゃった人も居るわけで。

でもって最近ロイターの記事をぱらぱらと読んでいたら負けている人のインタビュー記事がありましたので紹介します。それは…


続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(6) |


2009/06/20 (Sat) 金投資が流行りだすか【鷹鳩】

gold.jpg最近の日経新聞やマネー誌なんかを読んでいると、金投資の広告が多くなりましたね。昔からある程度はあったものですが、特に最近は新聞でも1面使ったり、マネー誌では特集で何ページも割いたり。2008年の悲惨な相場を経験して、安全資産である金の魅力に目覚める投資家も多いってことでしょうね。記事で読みましたが、実際、金商社の口座開設ペースは過去最高だとか。

鷹鳩は天邪鬼でして、 こういう動きを見ると『何もわかっちゃいない』とマスコミ批判するのが常なのですが^^; この金投資の活発化は素直にいいことだなぁと思ってます。まぁ、2008年のような金融システムの機能停止みたいなパニック相場はもう考えにくいわけですが、インフレのヘッジとして金を持つことは有効でしょう。

その前に金の魅力についてですが…


続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

資産運用 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/19 (Fri) Cステセミナー【鷹鳩】

seminar.jpgSarahさんランケンさんと一緒にやっているCFDステーションでセミナーを開催することになりました。 CFDに関する基本的なことや実践、応用戦略などボリュームびっしり4時間のコース(質疑応答と軽食つき懇談会も)。Sarahさんとランケンさんがメインですが、鷹鳩もお手伝いに行きますので、CFDにちょっと興味があるなーって方は是非いらしてください。まだ多少、残席があるようです。 CFDステーションセミナー案内

関連記事

FX/CFD 業者 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/19 (Fri) 金利が為替を動かす?【鷹鳩】

auction.jpg
 CFDステーションでもランケンさんが書いていますが(こちら)、非常に見通しの立ちづらい相場となってきましたね。最近は日替わりでばったんばったん動くし、これといった材料もないですし、トレンドもはっきりしない相場です。何に振り回されているかと言うと『金利』じゃぁないでしょうか?

そういえば…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/17 (Wed) 出口戦略ってなーに?【鷹鳩】

exit.jpg 最近の相場を伝えるニュースでよく使われる言葉シリーズ^^; 『良い金利上昇』『悪い金利上昇』、それからイールド・カーブに続きまして(あ、ちなみにイールドカーブの記事は2chで紹介されてまして感動しました^^;)『出口戦略』について。この出口戦略ってのも最近の市場を解説するのに良く使われる言葉です。たとえば利上げを織り込む金利先物市場、中銀の出口戦略めぐり混乱(ロイター) 

んでは、この出口戦略ってのはどういうことなんでしょう? 一緒に考えて見ましょう…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/15 (Mon) 【雑談】シックスフラッグス…(TT)【鷹鳩】

sixflags.jpgまぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが、また米国で破綻した企業が出てきました。シックス・フラッグスという会社です。⇒米テーマパーク運営大手シックス・フラッグスが破産申請【ロイター】

このシックス・フラッグスには個人的に思い出がありまして。高校生の頃、米国に短期留学していた時にみんなで遊びに行った遊園地なんです。台湾から同じ学校に留学してた子とデートした思い出があります。。^^;  どーでもいいですがw まあ当時はリア充ってことでご勘弁。

GMといった製造業から、シックスフラッグのような娯楽企業まで不況の魔の手が伸びてきたようです。金融機関初のパニック、システミックリスクはもう回避できたんでしょうけど、これからはやはり実体経済に焦点が当たるんでしょうね。なんていったって、アメリカ経済は個人消費で持っているようなものですから。失業率がストレステストのシナリオを既に超えちゃってる状態…。

日経10,000円と浮かれている場合では無いような気がします。そろそろ大きな調整が一発入りそう…。

応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/15 (Mon) \EN SPAに掲載【鷹鳩】

en SPA (エンスパ) 2009年 4/23号 [雑誌]en SPA (エンスパ) 2009年 4/23号 [雑誌]
(2009/03/23)
不明

商品詳細を見る


上記の表紙とは違うのですが、\EN SPAの7月号にランケンさんと一緒に掲載されちゃいました。雑誌発掲載。。

話題はもちろんCFD!!。何て言ったって(自称)No.1のCFDサイトを運営してますからねww CFDステーション

YENSPAの中のCFD必勝トレード虎の巻というコーナーに出ております。陳満咲さんんと三空さんに挟まれて窮屈そうにしてますが(笑 

もしよければご覧ください。

応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/13 (Sat) 為替のお仕事-ディーラー【鷹鳩】

dealing_room.jpg 前回は為替ブローカーの紹介でしたが、今回こそ為替ディーラーの紹介^^; っても広い意味ではFXで相場張ってる個人投資家も立派な為替ディーラーです(きっぱり)。今や日本の個人投資家の動向が為替市場を動かすと言っても過言では無い状況ですからね。いやいや、これホント。

さて、そう入っても仕事として為替に携わる人はそう多くない。なかでも為替ディーラーなんて本の一握りのはずなのだが…。検索すると出てくる出てくる『プロの為替ディーラー』が(笑)。あ、鷹鳩さんも自称でしょって突っ込みは無しで^^;

その為替ディーラーを分けていくと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

為替のお仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/12 (Fri) 為替王って…【鷹鳩】

sarari-man.jpg FXブログではトップを走る某為替王さんブログで 『日本国債暴落!財政破綻!金利急騰!で大儲けする方法』なんて記事がUPされてまして、最近金利ネタを良く書いている鷹鳩としては気になって読んだのですが…。

ちょっと驚愕の内容だったのでメモメモ^^;

為替王と言えば、外資系金融機関のファンドマネジャー。FX初期から専門的なブログを展開してきたピカピカな方。泡沫ブロガーの鷹鳩とは天地人…ではなくて天と地の違いなんですが…。今回の日本国債の記事はちょっと酷い…。見ていくと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/10 (Wed) イールド・カーブ【鷹鳩】

bull-bear.jpg前回書きましたが、最近の相場でよく使われる用語に『良い金利上昇』と『悪い金利上昇』というものがあります。これをネタに結構為替も動くので一応どんなものかというのを解説しました。

さて今回は、その良い金利上昇と悪い金利上昇の見分け方を少々。答えは前回書いちゃいましたがイールド・カーブにあります。

具体的に見ていくと…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/10 (Wed) 『良い金利上昇』『悪い金利上昇』って何?【鷹鳩】

treasury.jpg 最近の市場解説でよく『悪い金利上昇』って言葉、聞きません? 特に先週までドルが主要通貨に対して大きく売られていた地合でよく見かけました。
まぁ、こういう解説って後講釈なのも多いのですが(もちろん私もです^^;) 最近のCステメルマガでも使ってます⇒http://archive.mag2.com/0000281873/index.html

あんまし関係ねぇって方も多いかもしれませんが、言葉として『悪い金利上昇』『良い金利上昇』の意味を知っとくのは悪くないと思いまして。

その前にここで言う、金利について簡単に…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/09 (Tue) カリスマブロガー対談2【鷹鳩】

taidan_bana01.jpg 醜態を晒すようで心苦しいのですが…^^; FX4Uさんのカリスマブロガー対談の2回目がUPされております。

今回は『24時間眠らない市場』ってことで、仕事外での話、女性ディーラーの話など。とってもタメにならない^^;話となっております。ご意見、ご質問などいただけると幸い。



応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/03 (Wed) 今更ながらGM破綻に思う【鷹鳩】

GM02.jpg 久々の更新となります。この所、すこぶる体調が悪く…。遅れてきた五月病?? ってもう新人から相当経っているのですが…^^;。そうこういっているうちにGMが破綻。もういろんなニュースやブログで書かれています(Cステでももちろん書いてます)から今更なんですが、いろいろと雑感を。

よく表現されるのが、英語で表すと『The end of a era』。冠詞の使い方がうまいなぁって思いました。『ひとつの時代の終わり』。今まで大きいことはいいことだ、燃費悪りーわ派手だわでかいわっていうGMアメリカ自動車というノリノリのアメリカ主義が終わったってことでしょう。アメリカ型消費主義の凋落って言ったら言い過ぎ? でも、昨年の投資銀行の崩壊も合わせて、確実にここにひとつの時代が終わったんでしょうね。案外、コンパクト省エネ時代の幕開け⇒日本の台頭かもしれません…^^;

さて、GM破綻に伴ってダウの構成銘柄も変わってます。まず…

続きを読む前にポチっと応援お願いします【ブログ村】

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

