プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/22 (Sun) 【鷹鳩】吉野家ローマ店

まー、世の中大騒ぎしとりますね、中川(酒)の酒乱会見。大勢の方が非難しとりますので、敢えて何も言いますまい。新聞社も中川が酒を飲んでいたことを分かっていて報道しないとか終わってますね。

いつも読んでるぐっちーさんのブログで中川(酒)に絡めて『ごっくん』って単語が出てきてて、一体何の話かなーと思っていたら、

昼食会があり、ワインも出た。「ワインで乾杯したが、ごっくんはしていない」(16日の衆院財務金融委員会での中川氏の答弁)。当初は、酒に口をつけたのはこの場だけだったと説明していた。 (朝日新聞)

このことだったんですね。『ごっくんはしていない』ってww 『風俗記事じゃないんだからさー』ってぐっちーさんお見事ww

何のことか分からないって? 要はあれですよ、性風俗店なんかのサービスでお口に…ってこれ以上書くと実世界で交流ある方々から中川(酒)並みの非難受けますのでやめとこう…。。

で、吉野家書いてみました。ネタがなかったんだ…。正直すまんかった…。



中川(酒)の吉野家日記

昨日、ローマのG7行ったんです。G7。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、金融危機対応中、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、金融危機如きで普段来てないG7に来てんじゃねーよ、ボケが。

金融危機だよ、金融危機。

なんか企業幹部連れとかもいるし。BIG3でG7か。おめでてーな。

よーしパパ、公的資金注入、頼んじゃうぞーとか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、公的資金やるからその席空けろと。

G7ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ酒盛りが始まってもおかしくない、

嘔吐か意識混濁か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ポールソンは、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、優先株出資で、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、優先株なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、優先株で、だ。

お前は本当に優先株を発行したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、優先株って言いたいだけちゃうんかと。

G7通の俺から言わせてもらえば今、G7通の間での最新流行はやっぱり、

風邪薬、これだね。

風邪薬にイタリアワイン。これが通の頼み方。

風邪薬ってのは抗ヒスタミン剤多めに入ってる。そん代わりワインのごっくんが少なめ。これ。

しかしこれを頼むと次から野党にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、日銀の社債買取でも食ってなさいってこった。

 PR 株のことなら株キッズ
 PR レジャーホテルファンド【NEO HOPE】

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

お笑いネタ | trackback(0) | comment(5) |


2009/02/21 (Sat) 【鷹鳩】株安、円安の怪

たまには真面目にマーケットの話でもw いつまでも『さくら』人気に頼っているわけにもいかないしねw

さて、最近為替相場がかなり妖しい動きをしている。妖しいアンテナびんびん。

『鬼太郎、気を付けるのじゃ』

『はい、父さん』
                   / <
                  __>    ̄
                  /   /\ |\
               ハ  // ̄
                / |
          ( ◎) / .|
         _ノ(ノヽノ  .ヽ-ヾ _
       /           \
      /  ノ人         ヽ
        | イ・ヽ\)        )
      | .|   |   ヾ)        )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヾ人__ノ(。。` ヽ       /  | 父さん!
       | ⌒     |   ノ  ノ <
       人   |     レノ   /   | 
        ヽ、 ⌒   ノノノノ    \__________
       /~/`ーーーー´/___/ヽ
       / | ̄~|ヽ/\/|   | |
      /  |__|   o  .|__| |


株はリーマンショック後の安値を更新しているのに、為替は円安に振れています。

今までの株安⇒円高⇒株安⇒∞というのは、リスク回避の動きから円キャリー取引の解消のフローがあるのか、ということでそういう関係になってました。過剰流動性とボラティリティの低さのため、円から外貨へのフローが積みあがっていて、そのアンワインドが起きたということです。

この関係はつい最近まで有効でした。しかし、先ほど述べたようにここ1週間はまったく逆です。

この現象に対して、いろいろと解説されています。『企業の決算からも分かるように日本の経済も相当悪い』『日本の先行きが暗い』『政治も混迷している』などなど。

もちろんそういう理由もあるでしょう。鷹鳩は、中川(酒)は意図的に醜態を晒し円安に誘導したのでは?と思ってますw

でも、大きいのは『もはや円キャリーポジションのアンワインドって打ち止めなんじゃ?』ってことです。金融危機により世界各国で利下げが行われて、足下金利はどこも非常に低くなってます。円キャリーの目的って、低金利の円調達、高金利の国で運用ですから、その前提はそもそも崩れているし、各国中銀が流動性をどんどん供給してますから。

逆に金融危機、信用危機は続いていて、そうなるとなんと言っても必要となってくるのはUSD。EURなどに対してUSDはめちゃめちゃ強くなってます。ドルインデックスも上抜けした感があります。そうすると、今までJPYとUSDの2強だったマーケットも徐々にUSDの一人勝ちとなってきてUSDJPYも上ってことになる。

ドル円も強烈な円高が遠のいたのを裏付けるのが、ボラティリティ。株が下がっているにもかかわらず、ボラティリティも低下。リスクリバーサルも一気に縮まってます。

ボラティリティ、リスクリバーサルについてはFXオプションカテゴリをご覧下さい。

ほんなわけで、株安、円安の怪を説明してみました。相場って本当に面白いですねぇ~、それでは、さよならさよなら~。

 PR ネットで簡単、株取引ネットレ
 PR ドバイ株口座開設サービス

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/16 (Mon) 【鷹鳩】劣後債でレッツゴー

『劣後債』で検索していらっしゃる方が多いようです。今、メガバンクがこぞって劣後債を販売してますからそりゃそーだって感じですね。日本の金融機関も生き残るのに必死、世界で一番お金を持っている日本の個人をターゲットにしているわけです。

さて、この耳慣れない『劣後債』って何でしょう?

もちろん金融機関でも説明を受けるんでしょうが。分かりやすくいうと、その銀行の社債。もっと簡単に言うと、その銀行にお金を貸してあげるようなもの。その代わり年に何回か利息がもらえる。でも『劣後』なので、仮にその銀行が破綻した場合、返済は後回しにされますよ、ということ。その分利息が多めなんです。

営業マンは色々リスクを説明してくれますが、最大のリスクは何か?

鷹鳩は『換金性』だと思います。

営業マンは『中途償還のリスク』って言ってると思いますけど、逆。これは中途償還の方が良いんです。だって、資金を8年も束縛されるより3年のほうがいいですよね? その時に有利な運用を続けられなくなる、なんて説明されてますけど、全然違う。プロの世界ではこういう中途償還が付いているものは当然、最初の償還日に償還されるものと想定してます。こないだドイツ銀行の同じタイプの社債が償還されなくて話題になったくらいですから。

そうでなくてもこのご時勢、有利な運用も大事だけど手元に資金を置いておくことも大事です。8年も資金を冷凍保存しとくメリットはあんまりない。

で、こういう個人向けの劣後債マーケットってあんまりないから、中途売却すると当然損が出てしまう。最長8年間持ちきれますか? というのが最初の質問ですね。

8年持ちきれる資金があるなら、アジアや中国に今もう一度突っ込んでみるってのも面白いと思うけど…。

 PR ネットで簡単、株取引ネットレ
 PR ドバイ株口座開設サービス

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

個人向け債券 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) 【鷹鳩】政府紙幣とか…

いやもう巷で認知度も高い『政府紙幣』。なにかウルトラCのようにも言われてますが…。

鷹鳩もこういう、なんつーんですか、金融論とかマクロ経済とかは苦手でして…。マネタリー・なんちゃらとか言葉聞くだけで、お手上げなんですw 大事なのは本質的な流れを理解することだ、って自分で言い聞かせてますw

普段、私たちが使うお金って正式には『日本銀行券』って言います。日本銀行が発行する借用書ってよく言われてますけど、理論的にはそうでも、借用書というよりは価値を与えた紙って感じでしょうか。。でもって、政府紙幣は日本政府が発行するお金。

国債と違って、利子を払わなくてもお金を生み出すことが出来るから、政府紙幣を発行して公共事業やろー。借金なしに景気回復できるぞ。と考えている政治家がいる。

でも、実際政府紙幣が世の中に出回ったら…。たぶん、多くの人は普通の紙幣の方がいいからって、買い物の時に優先的に政府紙幣を使ったり、銀行に両替にいくと思う。お店でも政府紙幣は出来れば貰いたくないから『政府紙幣でお支払いの場合は5%のチャージ料をいただきます』ってクラブみたいなことを言い出すと思うw 銀行も管理が物凄く面倒だから(たぶん、日銀券とは分けて計上しなくちゃいけないと思うんだよなー)、持ち込まれたら日銀に送り返しちゃう。

そうすると、せっかく世に出回った政府紙幣も日銀に還流しちゃう。結局、日銀が丸抱えw 日銀、涙目となるわけです。よく言われている『政府紙幣=無利子永久債』って論はこういうことだと思う。

さくらの後だけに、真面目です…。

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/08 (Sun) 【鷹鳩】今週の見通し

さくら32歳 の反応がまずまずでほっとしてます^^; 一応、1時間くらいかけて書いたので。。

こういう言葉遊びというか例え遊びは大好きです。というか、おふざけ系の文章全般が好きなんですけどね。市場の事ってともすればとても堅い文章になってしまう。難解な用語が多いですしね。私は職場のレポートでも笑いを入れてるんですが、時に上司に怒られたりしてます。。。 山ほどあるブログや金融レポートの中で、どうやったら読んで貰えるか。それは、難しいことを分かりやすく、かつ面白おかしく書くことだと思ってます。

さて、今週の見通しですが、⇒CFDステーションにUPしてますので、是非ご覧下さい。

次回は『政府紙幣』について書きたいと思います。


かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/07 (Sat) 【鷹鳩】さくら、32歳の告白

日興証子にいたく感激を受けて、書いてみました。 元ネタはこちら⇒三菱と日興 愛と憎しみの物語

元ネタのChikirin様にご報告をと思ったのですが、ユーザー登録しないとコメント書き込めないとのことで。この場を借りて、感動しました、ありがとうございます、同じネタ使わせていただきます、と述べさせていただきますw

『さくら、32歳の告白』

*凄く下らないので時間が惜しい方は読まないで下さい。





こんにちは、『さくら』と言います。32歳、主婦です。

こないだ、一通り家事を片付けた後に、お茶を飲みながら昼間のワイド番組を見ていたんです。そしたら日興証子さんとおっしゃる方が激動の半生を語ってらしてね…。彼女の生き方があまりに不憫なのと、私の人生と重なるところもあってね…。もう完全に自己投影しちゃって、私も目頭が熱くなって、ハンカチで涙を拭いながら観ておりました。

この気持ちの昂ぶりを抑えきれずに番組宛に手紙を綴りましたら、よろしければあなたの半生も語りませんか、と返事がありまして。それで本日は恥ずかしながらもここに立っているわけです。

まず、私の主人の住友のことから話させてください。……。ご、ごめんなさい。主人のことを考えるだけで具合が悪くなってしまって…。もう…本当にひどい主人でした…。私に経済力がないから離婚できないんですけど。子供たちもいますし、世間体や親戚付き合いもありますしね。とにかく、私とはまったく価値観が合いませんでした。

主人は関西出身の難波の商人なんです。金勘定に厳しくて男尊女卑でね。わたしはいつもネチネチと嫌味を言われ、冷遇されて。私のことを呼ぶ時も名前すら呼んでくれずに『おい、悪魔』と、悪魔扱いされてました。本当は主人が悪魔なんですが…。一応、主人は旧家の出でお屋敷にはお手伝いさんや運転手もいたんですけど、彼らにさえ『さくら』と呼び捨てにされて…。家事のやり方も料理も年中行事もすべて住友家のやりかたを強制されたんです。ひどくプライドを傷つけられ苦痛だったのを今でも覚えています。

なんでそんな男と結婚したかって疑問に思うでしょう? 一言で言うと『焦り』でしょうか。

当時、父の呉服屋の事業が失敗して家計が相当苦しかったんです。父は事あるごとに『不良債権』とぶつぶつ呟いてましたけど、まだ大学を出たばかりの私にはなんのことか良く分かりませんでした。それまで実家でのほほんと家事手伝いをしていたんですけど、もう養う余裕もないから出て行けと言われて…。

その時、大学の友だちがみんな結婚をしだしてね。結婚ラッシュだったんです。

一番結婚が早かったのは帰国子女の東京子。帰国子女だから当然ですけど英語がペラペラで、服装もいつもおしゃれでした。だからエリートの三菱君をゲットしちゃってそうそうと人妻になってしまいました。

豊田家のお嬢様の東海美は、半ば強引に三和くんに迫られてゴールイン。しかもキリスト経に改宗したみたいでUFJというクリスチャンネームを貰ったんです。このカップルも亭主関白で大変だって、最近東海美から愚痴を聞きました。

実は大学時代、ちょっと好意を抱いていた大和さんは朝日奈と結婚して、埼玉の奥地に引っ越してのんびりと暮らしているって年賀状に書いてました。

そうそう、一番びっくりしたのは、富士子と勧菜は興銀さんと3人暮らしを始めたこと。なんでも一夫多妻制の導入モニターということで、公的にも認められて2人の妻を娶ったみたいですよ。もっとも、興銀さんは今でも独身の気持ちらしいですけど。この間もTV局の女性と歩いているのを目撃しましたし…。

ちょっと話がそれてしまって、ごめんなさい。久しぶりに大学の友達のことはなしたら懐かしくなって…。

えーと、そんな周りが結婚ラッシュですから、私も焦ってしまって…。家を追い出されて一人で生きてく当ても無かったんです。だから、主人のプロポーズは凄く魅力的に感じてしまって。若かったんですね、当時は。何かおかしいな、と感じたときはすでに結婚式の準備が始まっていてもう後戻りが出来ない状況でした。いろんな親戚にも案内だしてましたし。

結婚式はそれは壮大でした。主人の親戚も私の家の親戚も大勢いたんですから。主人も外面は凄くいいんです。私の実家に配慮したのか『新居の名前にはさくらのお父さんの文字を貰おう』とかいって、父の名前『三井』を使ってくれて。父はいたく感動して泣いてました。父にとって『三井』の名が残るのは最上の喜びだったみたいです。父がこんなに喜んでくれるなら…と思って主人との新生活を前向きに考えていたんですが…。

やはりうまくいかないものですね。大和の叔父様がずいぶん気を使って仲を取り持ってくださいましたし、親戚筋間のお付き合いもさせていただきました(結婚に至ったカップルもいるようです)が、冒頭に申し上げたように、私に対する態度はひどいものでした。

でも、今でも結婚生活が続いているのは。。。 これを申し上げるのは、恥ずかしいんですけど、実は夜の夫婦生活は相性が良いんです。主人はSで私はMで。そう俗に言うSMプレイです。鞭でビシっと叩かれると気持ちが良いと言いますか…。こんな話をしたら、友人から『SM・ビシッに改名しなはれ』って言われました。




登場する人物、団体はフィクションであり、たとえそれらを連想させようとも、実在する人物、団体とは一切関係ありません。

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

お笑いネタ | trackback(0) | comment(12) |


2009/02/06 (Fri) 【鷹鳩】愛と憎しみの証券業界

金融危機の影響を受けて、金融機関の大再編が始まっているわけですが、それを面白おかしく書いているブログを他の人から教えてもらったのでちょっとご紹介。⇒ Chikirinの日記 三菱と日興 愛と憎しみの物語

金融業界の人はかなり笑えます。上手いなぁ…書き方が。これの銀行バージョンなんかもできそうですね。旦那の住友と嫁のさくら とか。今、思いついたのは、歴史モノで百国騒乱みたいな話があったので、都銀13行の群雄割拠を描いた『十三国志』。結局は3国に統合されるのも三国志と同じですねww 魏=MUFG 呉=Mizuho 蜀=SMBC でしょうか?ww

あとは『住友の野望』『Financial Fantasy』とか。。。ゲームばっかだww

では、おやすみなさい。。。

 PR 日本から直接、ロシア株式を売買できます!
 PR ドバイ株口座開設サービス

かなり順位が下がってしまいました… ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

関連記事

お笑いネタ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

