プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/19 (Mon) 【鷹鳩】すべては株しだい

11/19

鷹:11/12にUSD/JPYの安値109.12を付けたあと、111円近辺でもみもみやのぉ。

鳩:意識されるのは昨年5月の安値108.97ね。ここを抜けると更なる円高局面も覗けるようになる。

鷹:しかし昨日の相場もやけど大きな流れのUSD安は変わらないとして、相変わらずJPYも安いと。

鳩:米鉱工業生産、対米証券投資など数字も悪く、特に最近のUSD離れが顕著なことが鮮明になったわね。となると思い出すのが、3-4年までまでの為替市場のテーマだった双子の赤字。

鷹:経常赤字貿易赤字で米もぼろぼろという理論でUSDが売られたなぁ。といってもそれは対JPYの話であって、その他通貨に関しては既に歴史的なUSD安水準や。

鳩:覇権国家アメリカの凋落がついに始まったと見るべきかしらねぇ。

鷹:しかし、ほんとUSDとJPYの2弱やな。EURも数ヶ月前までは考えられない水準やな。ちなみに8月は1.34台やってんで。

鳩:時代の変遷ね。USD/JPYは両方とも弱く、主体性の無い通貨。結局クロス円しだいね。そしてクロス円は株しだい。株こそNO.1。

鷹:株ウォッチャーになるべし。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/02 (Fri) 【鷹鳩】カナダ証券会社と侮るなかれ


11/2

鷹:シティバンクの配当引き下げ懸念、カナダの証券会社による引き下げを受けてシティバンク株が大暴落。ダウも暴落や。

鳩:このカナダの証券会社はCIBCというんだけど、あまり聞いたこと無いわね。

鷹:そうなにゃ。だけどここの金融セクターの調査チームはその業界では名の知られたチームだけにかなりインパクトがでかかったみたいや。

鳩:そうなの。USD/JPYは高値115.90から一気に下げたわね。東京始まっても売りが出てくる出てくる。

鷹:日経平均も大幅安やろうな。そして雇用統計を控えて小動きと。

鳩:雇用統計は先月分は下方修正との話もちらほら。円高リスクを見たほうがいいかもね。

鷹:外資金融には厳しい時代が続くのぉ。作者さん大丈夫かいな。

鳩:もうクビを覚悟してるとかないとか。。合掌。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) 【鷹鳩】再び伽利トレード


11/1

鷹:FOMCも終わり、結局25bpsの利下げ。一部据え置きもという報道があったり、いやいや50bpsだろうという声もあり、なかなか反応が難しいところ。

鳩:その後の声明文がサプライズね。インフレと景気後退のリスクは同程度ってことで、利下げの立場から中立へ戻ったわけで。

鷹:更なる利下げは不透明ということで、株は一旦下げたんやけど、その後復活。結局ダウは1%あげて終了。

鳩:米国経済の先行きに対する悲観的な見方が和らいだのが大きいのよね。投資家はリスク許容度回復⇒円キャリーと。

鷹:ヘッジファンドの動きを見ても、一斉にまた円キャリーを開始したように見える。特に資源国通貨やな。CADはすごいことになってるで。

鳩:クロス円の急落は恐ろしいけど、状況が落ち着けば一番効率的な投資方法だもんね。また株が下がれば下がるんだろうけど。

鷹:そういうこと。加えて日銀も利上げはまだ先延ばしになりそうな政策決定会合の結果。JPYを買う理由は無いわな。

鳩:それはそうと今日から11月ね。もうすぐ年末、ほんっと月日が経つのは早いわねー。

鷹:作者さんは大学卒業したのもつい最近の気がしていると言っとるが。。実ももう結構な年数が経っている。

鳩:年末恒例の今年を振り返る特集も大好きなのよね。今年は食の安全も政治・年金の信頼も損なわれた年。

鷹:松坂や藤原紀香、明るい話題もあったけどあと2ヶ月で更にいい話題が出るのをきたいするわい。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

