プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/29 (Mon) 【鷹鳩】為替は台風一過とはいかなそう


10/29

鷹:土曜日の台風は凄かったなぁ。関東直撃、雨、風で道端には折れた傘の山。

鳩:そんな中、外出を控えたい筆者さんだっかんだけど、車検が済んだので車を引き取りにお出かけ。

鷹:代車で車検屋まで行こうとしたんやが、この代車がとんでもない車でな。信号待ちして発進しようとするとエンスト起こすねん。ATなのに。

鳩:最後にはエンジンも掛からなくなって…。ほんと危うく大事故になるところだったわ。大クレーム!!

鷹:日曜日はゆっくりとお出かけ。屋台でタイ料理を食べて、遊覧船にのって、実家で食べて、DVDを見てと。

鳩:『バッテリー』。青春もので爽やかな感動だったわねー。

鷹:それはそうと、なんかUSD/JPYは蚊帳の外。JPY以外でのUSD売りが進んだな。EUR/USDは最高値を更新。朝は1.44を突破。

鳩:AUD/USDやUSD/CAD も20数年来のUSD安とかなんとかね。完全にUSD離れ。国際情勢のトレンドと同じね。

鷹:今週は盛りだくさん。大きいものはFOMC、雇用統計。そして欧州銀の決算発表。火曜UBS、水曜ドイツ銀、木曜クレディスイスと。

鳩:基本、JPY以外のUSD売りは続くと思うわ。でも欧州銀決算は気持ち悪いわね。これでまた大損という話でクロス円が落ちる可能性もあり。

鷹:一時的にわはなぁ。FOMC利下げ、据え置きも気持ち悪いわ。結局、株がどう動くか、一方で金利差でUSDの魅力が薄れるしと。

鳩:どっちにしてもUSD/JPYは取引する理由がないわねぇ。ジャパンパッシングと。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(1) | comment(0) |


2007/10/26 (Fri) 【鷹鳩】NOVAうさぎ


10/26

鷹:英会話大手のNOVAが破綻。会社更生法申請と。かつてNOVAうさぎでブレイクしてたのになぁ。

鳩:一時ブームになったよね、NOVAうさぎ。NOVA鳩ちゃんにすればよかったのに。

鷹:‥。NOVAとは比較できないが米保険大手も大きな損失を出したというルーマーが流れたで。

鳩:噂になったAIGは否定コメントだしてるけどね。

鷹:東京時間を114.20あたりで終えた後、クロス円主導で円安方向に。USD/JPYは114.57、EUR/JPYは164.02まで上昇。

鳩:そのあと米耐久財の指標が悪くてUSD売りにシフト。USD/JPYは114円割れたんだけど、新築住宅はそこそこ良い数字で再度USD/JPYは上昇。

鷹:そこに保険大手の損失の話が出てきてまた大きく下げる。安値は113.77まで。なんだかなぁ。

鳩:NOVAうさぎの耳みたいなチャートになったわね。山が二つ。

鷹:クロス円主導からUSD主導かなぁ。USD/JPYはレンジのクロス円はチョイ上げ。

鳩:114円近辺でまったりな感じね。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) 【鷹鳩】広辞苑改訂


10/25

鷹:メリルリンチの決算発表。東京時間に出ていた悪いという数字通りになったな。9000億円の損失ってどんだけぇ~。

鳩:うまい棒900億本。チロルチョコ450億個。いつのまにかチロルチョコが20円になってたわ。更に米中古住宅が1999年の集計以来、最悪の数字。USD/JPYは114円半ばから113.79まで下げたわ。

鷹:ダウも大幅安になって、このままずるずる行くかと思ったら、FEDによる公定歩合切り下げの噂。株が全戻しするなか、クロス円も買われて。

鳩:いつもと変わらない日常♪ ただし、先行き変動性を表すボラティリティは上昇。今後とも注意が必要と。

鷹:114円後半では売りたい人が多い悪寒。目先、円高を見る人が多い。

鳩:今日は米耐久財、新築住宅の数字が発表ね。しかし、広辞苑の改訂にちょっとびっくり。

鷹:うざい・逆切れ・イケメン・めっちゃ。広辞苑てお堅いイメージあったんやけど、案外面白い感覚もってんな。

鳩:「萌え」が見送りというのはちょっと残念だけど。

鷹:関連で今年の流行語大賞やが、やはり「どんだけぇ~」か「そんなの関係ねぇ」かいな。

鳩:マーケットの世界では間違いなく「サブプライム」だけどねぇ。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/24 (Wed) 【鷹鳩】ペリー相場


10/24

鷹:ひとまず下攻めもお休みというとこやな。アップルやアメックスの好決算で株先物が上昇。ひとまず安心感が広がり、クロス円上昇と。

鳩:G7後で円高に行って、ショートしてた人のストップロスを巻き込んで105.04まで上昇ね。その後も米株の上げ下げにあわせて動く感じ。

鷹:EUR/JPY、AUD/JPYなども大きく上昇。なんだか、ペリーのフラッシュを思い出したわ。「江戸行ったら横浜行け。横浜行ったら浦賀行け。浦賀行ったら、黒船だー」

鳩:??? 

鷹:いや、G7や原油高や米株やなんか、毎日たらいまわしにされているような気がしてな。いったいメインテーマはなんやっちゅうねん。

鳩:(そんなこと言われても) まぁまぁ、ところで今日はメリルリンチの決算発表ね。かなり悪いという話も出てるけど。

鷹:クレジットマーケットでもメリルのスプレッドは広がっているようやで。でも発表までにみんなそこまで気にしているということは。

鳩:噂で売って真実で買いみたいになるのかしらね。

鷹:ちょっと注目やな。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/23 (Tue) 【鷹鳩】松坂世代


10/23

鷹:昨日の朝イチはすごかったで。7時になった瞬間ズドーンと。

鳩:G7後の月曜日にチャンスあり!? ここの所そんなG7が続いているわね。

鷹:証拠金のオープニングが7時というのもあってな、円高で損切たい人が一気に注文出すから…。しかも月曜朝7時って一番市場が薄い時間帯やからね。

鳩:普通の欧米人は日曜日の昼間だもんね。みんな教会から帰ってきて家族でお茶でも飲んでる時間よね。英国人ならお茶、米国人ならコーラかしら。

鷹:そう考えると、欧米の為替ディーラーさんは日曜日の午後は落ち着かないわな。その後はさすがにやり過ぎということで114円を回復。原油落ち着き、米株も戻し、トルコ紛争もやや解決の兆しがということでリスク回避から一旦戻る。114.62まで。

鳩:まだまだ円高を見る人が多いわね。

鷹:レッドソックスがアリーグ優勝したなぁ。松坂。岡島。本当に凄いなぁ。

鳩:作者さんも実は松坂世代。甲子園、横浜高校時代から見てたけど。もちろん知り合いではないけど、一緒に年取ってる感じ。懐かしい気持ちになるわ。

鷹:大学受験の夏休みに松坂の甲子園を見たのを思い出すなぁ。

鳩:松坂世代として負けてられないわね。⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/22 (Mon) 【鷹鳩】耐えの一手


10/22

鷹:週末も遊びに行くのを控えつつ、G7ニュースを見てたでぇ。なんて勤勉な鷹くん。

鳩:G7自体は大きなサプライズは無かっただけどね。人民元に対するプレッシャーが強くなったのと為替はファンダメンタルズを反映しないさいってのと。

鷹:それ以外はいたって普通の声明やったんだけどね。ただ、USD安に対するコメントはなかったということもあってなぁ。

鳩:人民元高→JPY高の連想で円高。朝、ボーっとしている間に113.50をも割り込み。

鷹:これは8月の悪夢の再来かという声もちらほらやけど。日経も下げるやろうなぁ。もう一段の円高を警戒したい。

鳩:耐えるのよ!

鷹:参考になりましたら⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/19 (Fri) 【鷹鳩】コート恋しい



10/18


鷹:最近、めっきり寒くなったなぁ。早朝はそろそろコートも欲しい。

鳩:ほんとねぇ。秋も深まり。あえてここで「***の秋」という話題はださないけど。

鷹:筆者さんは「根性の秋」「仕事の秋」にしたいと考え…。

鳩:ま、ぼちぼち頑張りましょう。

鷹:さて、ここ2.3日は円高がすすんでいるでぇ。

鳩:米銀行の株が弱くてねぇ。決算が悪くてな。中国株、印度株なんかも下げて。ちょっとこの下げていく予感がかなり嫌な感じ。

鷹:なんか7月.8月を彷彿させるような。USD/JPYは115.28まで下げてと。EUR/JPYは164.85までと。

鳩:でもEUR/USDなんかは最高値更新、1.4311. 米国人も欧州へ旅行は行きづらいわね。

鷹:ということで円高というよりUSD安やな。さてさていよいよG7やが。

鳩:マーケットにはかなりの警戒感があるわね。この週末超えのヘッジでオプションのボラティリティもかなり高いことに。

鷹:具体的にどうなるんやろな。人民元については「今までより強い文言を」とカナダから声が出てるが。

鳩:欧州からも「EUR高すぎや」という声があがるのかしらね。

鷹:月曜の朝市でおっかないことにならなければいいんやが。

鳩:この土日はニュース番組に釘付けー。

鷹:参考になりましたら⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/17 (Wed) 【鷹鳩】為替をやめて商品へ

10/16 海外

鷹:昨日の夕方からの円高は凄かったでぇ。

鳩:ほんとねぇ。ディーリングルームみんなで「しゅげぇなぁ」とぽかーん。

鷹:USD/JPYは117.40あたりから116.45まで。EUR/JPYは166.93から164.92まで下落。特にNZD/JPYはやばかったな。3円くらい落ちたんとちゃうか?

鳩:一応、はっきりした理由はないんだけど。財務省がG7で為替も議題になるというコメントや。

鷹:海外のファンドが格下げされて、NZD/JPYの大量の売りが入ったとか。

鳩:でも、サブプライム以降、がつーんと下げた分のほとんどを取り返したクロス円だもんねぇ。高い位置にあったというのも確か。

鷹:最近、日米で株が軟調やしなぁ。そろそろ原油高も実体経済に影響を与える懸念もありと。

鳩:為替はやめて商品に異動したほうがいいかもね…。

鷹:参考になりましたら⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/15 (Mon) 【鷹鳩】10/15 ASIA

10/15 ASIA

鷹:また、久しゅうなってしもうてすまんこったい。

鳩:ほっといて、為替マーケットね。

鷹:といっても、今日のアジア時間は書くこともなく。

鳩:117.80より上はどうしても重いわねー。輸出企業やオプション絡みの売りがどんどん入っていて。

鷹:夕方、チャレンジしたけどやっぱり落とされたわな。週末のG7までレンジかいな。

鳩:EURも夕方から1.4170あたりから1.4230までチャレンジ! こっちはするすると昇り調子。

鷹:するとEUR/JPYを始め、クロス円のキャリートレードが旺盛にになってんなぁ。

鳩:ボラティリティも低下の一途。キャリーキャリーと。

鷹:キャリーと言えば、作者さんが今日の昼食べたキーマカレーとナンのセットはおいしかったな、と言っている。

鳩:carryとCurryだから…。一応、英語が飛び交う職場なんだら…

鷹:昔、素で間違ったことがあると。かなり恥ずかしかったなぁ。。

鳩:キャリーは続くけど、USD/JPYは118.00までは相当な売りがあるのよねぇ。

鷹:ゆっくりかまえて、クロス円をディップしたところをカキーンと買いたいわな。

鳩:あせって、ボクシングなのに投げ技とか無しよ。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/10 (Wed) 【鷹鳩】1000万円損した主婦


10/9 海外

鷹:議事録は為替市場には大きな影響なかったわな。株は上がったんやけど。

鳩:全会一致で0.5%利下げ。利下げしないと大変と言いつつも、思ったほどこの先悲観的でないということかしらね?

鷹:株を見てるとそういうことなんやろなぁ。議事録は今朝方出たばかりでそれまでは結構動いた為替。

鳩:まずUSD/JPYは一旦116.80まで下をやりに行ったところで跳ね返され。

鷹:時を同じくしてEUR/USDにファンドなどまとまった買いが入ったことで大きく上昇。

鳩:結果としてクロス円が上がるということよね。ボラティリティもかなり落ち着いてきたし、キャリートレード再開の土壌を整いつつある。

鷹:東京時間は昨日の安値116.80をバックに117.40-50くらいかなぁ。

鳩:基本、クロス円で円安だと思うけどね。キャリーキャリーで。

鷹:昨日の「ガイアの夜明け」で1000万円損した主婦が出てたで。

鳩:1000万円損できる蓄えがあるのがうらやましいわ…。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/09 (Tue) 【鷹鳩】ちょっと復活



10/9 ASIA

鷹:えろぉ長いことお暇をいただきました。またよろしゅうに。

鳩:経緯を話すと、作者さんは10月1日から会社を移ったのね。で、いろいろ人事とかシステムの手続きとか営業とかでバタバタして…。

鷹:ま、それは言い訳として、素直にサボっていたと開き直ろう。で、相場の話。

鳩:まぁ、先週金曜日の雇用統計はほんっと酷いわね。先月発表の非農業者雇用者数が-4千人から+89千人に上方修正。って修正というレベルじゃないわね。

鷹:これに関してはいろいろなうわさが飛び回っているでぇ。担当者が夏休みの修正を間違えたとか。FOMCで利下げを促すために悪い数字にしたという黒い噂もちらほら。

鳩:米政府には陰謀説がつきものねぇ。でもなんかリアル感があって…。利下げで株がかなり回復したし。

鷹:そんなこんなで金曜日からUSD買戻しかと思いきや、案外そうでもなく。EUR/USDはそうなんやけど、AUD/USDなんか0.900行ったし…。

鳩:欧州からはEUR高懸念の声が続いているからねぇ。トルシエとかユンケルとか。

鷹:栄養ドリンクでも飲んで会議してるんやろなぁ。

鳩:USD/JPYも116円台から117.61までいったんだけどキャップされ。

鷹:東京実質週明けの今日は、輸出企業や投資家さんのEUR/JPYの売りに押されて、USD/JPYもずるずると下げて始まったん。

鳩:117.40近辺から117.05の安値まで。ここらでは買いもしっかりでまた117.40近辺まで戻すと。

鷹:明日の明け方に先月のFOMCの議事録が発表になって、それも注目かいなぁ。

鳩:0.5%利下げした会合の議事録よねぇ。どんな話し合いがされたのか興味あるわ。あと、インフレに対する記述よね。

鷹:資源高もあり、インフレにもケアしつつサブプライム発の市場の混乱にどう舵取りをしたのか苦悩のあとやな。

鳩:鷹くんは、パチンコに費やしてぴーぴー言ってる家計をケアしつつも、奥さんをどう舵取りするかに苦悩よねぇ。

鷹:…。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

