プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/31 (Tue) 【鷹鳩】パーティーは続く!?


鷹 「晋三ちゃんも大変やなぁ」

鳩 「今日は安倍内閣はレームダックといったレポートが多かったわね」

鷹 「まぁ、ほとんど相場には影響せんけどな」

鳩 「サブも落ち着きを取り戻し。株も小康状態を保つっと。日銀8月利上げ折込も6割弱まで回復したわよ」

鷹 「朝からクロス円は上昇。USD/JPYも119円回復、EUR/JPY163円回復、AUD/JPY102円回復」

鳩 「なんかドラクエみたいね」

鷹 「参院選を唱えた! 安倍内閣に60のダメージ!! 安倍内閣は混乱してしまった!」

鳩 「民主党は微笑んでいる! 日銀はまごまごしている! しかし相場には何も起こらなかった…」

鷹 「鳩ちゃんもノッテルやんけ」

鳩 「…。」

鷹 「著名なアナリストが今のマーケット状況をパーティーに面白く例えていたので紹介するで」

鳩 「【今のマーケットはミニバブルの生成と崩壊の繰り返し。パーティーの盛り上がりが最高潮に達しても永遠には続かない。酔いすぎて限界が来るのか、帰りの時間が気になるのか、お酒を取り上げられるのか。パーティーが終わると疲労感や二日酔いに苦しむ。しかし、パーティーに参加した人が死んでしまうわけでもないし、パーティーが二度と開かれないわけでもない。またパーティーが開催されると、みんな盛り上がる】」

鷹 「そうすると昨日まではパーティーが一旦お開きになって、みんな二日酔いでゲーゲーしてたという訳やな」

鳩 「そうすると、今日なんかはソルマックを飲んで、胃腸の調子も戻ってきたって感じかしら」

鷹 「こう考えると結構おもろいなぁ。参考になったら ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします 」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/30 (Mon) 【鷹鳩】夏の雷雨


鷹 「凄い雷やなぁ」

鳩 「夏の風物詩かしらね。雨の日に窓を開けて雨音を聞きながら寝るのって結構好き」

鷹 「…。鳩ちゃん結構マニアックなフェチやん」

鳩 「まぁね。さて、自民惨敗で始まった今週」

鷹 「事前に予想されていたこともあって、ほとんど相場には影響せずやな。誰も話題にせんかったわ」

鳩 「午前中は円高トライも午後にはいるとクロス円が上昇」

鷹 「驚いたのは日経平均の粘り強さやな。17,000円割も覚悟しとったけど、盛り返し」

鳩 「サブプライムショックも一段落かと思ったところに再び円買いが襲うと」

鷹 「クロス円は上へ下へで大変やなぁ。上手く取れた人は良いけど、天井買って底を売ったら目もあてられんで」

鳩 「それはそうと、最近の荒れ相場で日銀の8月利上げ確率は5割まで落ち込んだのよね」

鷹 「毎日のスワップも157円くらいまで下がったし」

鳩 「USD/JPYの1年スワップも大体48,500円。一日平均138円よ」

鷹 「うむむ。ちょっと良く分からなくなってきたで。。」

鳩 「今日はなぜかCHFが高いわね。タリバンプレミアムのせいかしら?」

鷹 「人質も早く解放されるとええなぁ ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします 」


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/28 (Sat) 【鷹鳩】選挙と相場


鷹 「随分、留守にしとってすまんこったい」

鳩 「作者さんの言い訳。ここの所為替動き過ぎで帰りは連日深夜。仕事するために最低限必要な睡眠時間を確保するため更新できませんでしたと。更新できないのも為替が荒れてる証拠とのことですわ。何言ってんだかと突っ込みたいけど確かに久々荒波相場ね」

鷹 「全般的に円買い戻しの動き。サブプライム問題⇒投資家のリスク許容度低下⇒株安⇒円キャリー巻き戻し 随分前から言ってていい加減くどい!と突っ込まれそうやけど、そうなにゃもんなぁ」

鳩 「特にここ数日は、欧州株も暴落、エマージング(トルコやブラジル)暴落、クレジット市場もワイド化、さらにリーマンブラザーズやウエストLBといった金融機関の大損噂、米企業が起債延期、ヘッジファンドが資金調達無理だったとか、クレジットも悪化悪化」

鷹 「全てがリスク縮小のニュースやってんなぁ。まぁ、でも良く見たら今までが異常なほどのリスク無頓着、円キャリーしすぎって話もある。作者がディーリングルームに来たときはGBP/JPYは180円台やったもん」

鳩 「さて、そう考えるとまだまだ円高の余地はあるようにも考えられるけど」

鷹 「ここ数日のディーラーさんから話を聞いた感触だと、やはりみな円高警戒やなー。ただ、本格的に行くのはやはり8月半ばかあるいは9月からという声も」

鳩 「日曜日は参院選もあるけど?」

鷹 「これはこのブログの最初の記事にも書いたけど、【政治で相場は張るな】の一言につきるな。確かに外人さんは非常に選挙気にしてるし、実際自民党が大敗した場合は円安に振れるんやけど、それについていくのはお勧めできない。今のテーマはやはりサブプライムとそこから波及する投資家のリスク許容度低下だ。そっちのほうが遥かにでかいテーマ。ちなみに前回の小泉参院選、その前の橋龍参院選の時も、一瞬円安ですぐに円高になったんよ」

鳩 「派手なイベントに目を奪われて、今のメインテーマを忘れたちゃだめよってことね。 参考になりましたら ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ お願いします」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2007/07/25 (Wed) 【鷹鳩】格差社会


鷹 「一気に120円割れるかとも思ったんやけどなぁ」

鳩 「つっこんで突っ込みきれなくて…。新しいタイプのお笑い芸人みたいね」

鷹 「つまりワシ等みたいなことやな?」

鳩 「…。いや…むしろ売れない勘違い芸人じゃない?」

鷹 「それなりに動きのあった一日やな。円高後はまた戻してと」

鳩 「そしてまた下がってと。もうサブプライムも飽きてきたわよ~」

鷹 「そう入っても、相場は完全に【下がったら買いの個人】VS【サブプライム怖い投資家】の姿やな」

鳩 「聞こえてくるのはサブプライムのbad newsのみね。でも、その割には円高が甘い気がするのは私だけかしら?」

鷹 「実体経済に大きく影響して、株が大きく下げない限り大きな円高もなぁ」

鳩 「日本は参院選も控えているしねぇ」

鷹 「なんか総じて評論家チックになってしまったな」

鳩 「【参院選挙後に円高に進む。それまではこの辺でうろうろ】に500ペリカ!!」

鷹 「それはそうと今日の日経新聞の一面。今の高校生はハーバード、イエールに進学って、ほんまかいな!」

鳩 「作者さんのその他私大卒業の頭脳では想像すらできないみたいね」

鷹 「格差社会を見た気がするわい ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします 」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(4) |


2007/07/23 (Mon) 【鷹鳩】市場に厳しい!


鷹 「朝一、というか夜明け前? びょびょびょーんと戻したやん?」

鳩 「おぉ。いきなり相場の話ね、どうしたの鷹くん?」

鷹 「いや、ロングでつかまってたから売りたかった。。でも寝坊してしまった。。」

鳩 「…。一応、朝の挙げには諸説あるけど、全世界でプレーしてるのが豪州人と胡瓜人だけという非常に薄いマーケットの中、ストップ狙いの強引な買いと、コンピュータートレードで上げたという話」

鷹 「月曜朝ってこんなことがあるからやなんよね。でも逆に見ればチャンス。早起きは三文の得どころじゃないわいね」

鳩 「早朝売った人は大儲け。さて、今後の見方だけど、入り乱れの感あり。このまま120割るって人もいれば、再度キャリー再開という人もいると」

鷹 「ここで初めて作者の予想を書いてみようか。間違ったら、あとでこっそり修正しとくけんな。みんな怖いのは円高。米金利をみながら恐る恐るキャリー再開と見るが、選挙が終わって8月に入ったら、再度、米国の住宅関連に目が行き円高に進むのではないかと思う。クロス円ロングは薄い利幅でも利益確定しつつ回転数を増やすと。で、下げ始めた!と思ったら、大きなポジションを結構大きく利が乗るまで待つという戦略。オプション出来る人は、高くても円コールを買って備えるべし」

鳩 「あとは株も大事よねぇ。今日はダウも上げて始まってるけど、最近米国の銀行株がきな臭いのよねぇ」

鷹 「今年の流行語大賞は【サブプライム】ちゃう!!?」

鳩 「いや、【どんだけーぇ】でしょ。参考になったら ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ お願いします」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/21 (Sat) 【鷹鳩】米株が感極まって


鷹 「結局、土曜日朝の更新となってしまった。すまんことです」

鳩 「最近、帰りが深夜になってと作者さんの弁」

鷹 「だれとんとちゃうか? 気合入れていこう!」

鳩 「さて、せっかくの週末だっていうのに、気分悪い投資家さんも多いんじゃないかしら? 金曜は大きく円高に調整したわね」

鷹 「うん。米株初のリスクリダクションちゃうかなぁ。といっても木曜日にダウは14000を達成して、やったどぉぉーーという達成感から感極まって下げちゃったとか?」

鳩 「ちょっと意味が分からないけど…。まぁ、株は下げてと。でも債券も大きな動きがあって、ずどーんと米金利は低下。債券買いっと」

鷹 「でも、買われてるのはあくまで国債やで。コ・ク・サ・イ」

鳩 「サブプライム、ジャンク債なんかはずぶずぶと底なし沼の様相」

鷹 「格付け会社も更なるレーティングの引き下げを検討っと」

鳩 「サブプライムの恐ろしさは【サブプライムって何ね?】を読めば分かると思うわ」

鷹 「直接は関係ないけど、サンフランシスコで地震というのも心理的には気持ち悪い」

鳩 「最近、地震も多いわね。ちょっと自信をなくした投資家さん」

鷹 「…。で、でも絶対金利差は変わらへんし、投信の設定も続く」

鳩 「一時的な調整か、相場の転換期か見極めが必要になってくるわね」

鷹 「ここまで読んだら ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ お願いしやんす」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2007/07/20 (Fri) 【鷹鳩】凪


鷹 「動かへんなぁ」

鳩 「そうねぇ。バーナンキさんのコメントはあまり変化せず。相変わらずインフレ懸念&サブプライムも注視するってことね」

鷹 「しばらく政策金利はかわらんっちゅうことやね。日本は早くて8月、そのあとも2.3月だからやっぱ金利差は縮まらへんね」

鳩 「一方、英、欧は利上げ継続ね。英retailが弱くて若干GBPが安いけど、やはり安心感があるのはクロス円の買いね」

鷹 「相変わらず石油も高いし、金も高いし、全般的に商品が高いな。資源国通貨ロングも安心感あり」

鳩 「GBPもM&A絡みで買いかしら?」

鷹 「結局USDとJPYを売ればいいってこった」

鳩 「ところで最近セカンドライフというバーチャルがはやってるけど」

鷹 「リンデンドル/JPYもロングかなー? ⇒にほんブログ村 為替ブログへ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2007/07/19 (Thu) 【鷹鳩】雌伏の時


鷹 「…更新間に合わなかったやん、日付変わってしもうた」

鳩 「ちょっと今日は為替関係者のパーテーがあって帰りが遅れたのよね」

鷹 「そんこんなで、先ずは朝方、まだ寝ぼけている東京を狙ってUSD売りの流れ」

鳩 「ベアスターンズ傘下のサブプライム関連ファンドは価値がないという報道を受けてのことよね。USD/JPYは122.30から121.80まで売り込まれ」

鷹 「米金利も朝方からぐっと低下。その後ももみもみし続けたが」

鳩 「欧州勢が参加する夕方からは一旦USD買戻しの動き。そんな中、BOEミニッツを迎えるが6対3と、意外と一枚岩ではなかったことからGBPが売られる展開。といっても十分高いけど」

鷹 「米CPI、住宅、バーナンキと続いたが想定の範囲内やな。そしてこのセッションでは再度USD売り。どうしてもサブプライムの懸念をぬぐいきれないんやな。また、今度はリーマンブラザーズがサブプライムで大損をぶっこいたんじゃないかというニュースが流れ、株も不調、米金利も低下、必然的にUSD売り。こうも警戒感が強いと、クロス円もふらふら方向感がなく、先月みたいに一方方向に上昇することはなさそうやな」

鳩 「あとは目立ったのはM&Aの話かしら? しばらく雌伏の時ね」

鷹 「甘いもの食べ放題!!」

鳩 「…至福の時」

鷹 「普段スーツだからドキっとしちゃう」

鳩 「…私服の時」

鷹 「へっへへ、おぬしも悪よのう」

鳩 「?? 越後や?」

鷹 「いや… 私腹の時」

鳩 「しょうもないですけど 参考になりましたら⇒ にほんブログ村 為替ブログへ お願いします」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2007/07/17 (Tue) 【鷹鳩】大英帝国復活な感


鳩 「東京って一応メイン都市よね。。マーケットの世界で」

鷹 「いやー、シンガポールや香港が中心ちゃう?」

鳩 「それでも、この東京時間の動きのなさ! そして欧州が入ってくると動き出す相場。もう放置プレイよね」

鷹 「確かに、東京はもうシカト状態やな。で、夕方からZEWもでたけど、なんといっても主役はGBP。英CPI上ぶれ、まだまだ金利上げまっせな感じですごいでー。もうロケット並み」

鳩 「ちょっと前までGBP/USDは2.00いったら凄いって言ってたのに、2.04軽く突破。さらに上値トライ!」

鷹 「GBP/JPYも250円やな。そうそう最近は英国人が日本に電化製品うを買いに来てるみたいやでぇ。PS3なんか『安しぃー』って複数台買ってるって」

鳩 「大英帝国復活って感じね。ここからの見通しは?」

鷹 「うーん。やっぱりUSDは弱いやんか。でもJPYも弱いし。やっぱ、クロス円を押し目買いかなぁ、ありきたりやけど」

鳩 「バーナンキ証言、米CPI、住宅着工なんかもあるわね」

鷹 「けど、大きな流れとして、欧>>>米・日の構図は変わらないんかなぁ」

鳩 「あ、そうそう面白いサイトを紹介しとくわ。最近流行りのサブプライム債権の価格に関するサイト。 http://www.markit.com/information/affiliations/abx 
ABXってのはサブプライム債権の指標で、ベアスターンズがどうしたこうしたってやつ。「ABX-HE-BBB- 07-1」をクリックしてみて。額面100(パー)の債権に対して45でないと取引されないということ。これに投資してる投資家さんは大損必至よね。こうみると結構、サブプライムって根が深い問題だと思わない? 参考になったら ⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/16 (Mon) 【鷹鳩】GBP/JPYという通貨ペアは無い!?


鷹 「海の日で東京はお休みー。朝からPCに張り付いてトレードしてる人大勢?」

鳩 「でも、いまいち、のってりとした相場よねぇ。週末にビンラディンのビデオネタもあってか、若干USD売り? 3連休最後、やっと晴れたから外に遊びに行くのがよかったかも」

鷹 「作者さんも、お出かけしたがどこも混んでいたと疲れ気味。お昼寝も2時間したし」

鳩 「こらこら子どもですか。一応、ディーリングルームには東京祝日でもシフトでディーラーさんは出勤してるわよ」

鷹 「お疲れ様です。そんなんで、今日は動いてないので、ちょっとしたネタを。GBP/JPYって通貨ペア大人気やんか? でもインターバンクでは、取引されてない通貨ペアって知っとぉ?」

鳩 「それはちょっとショック。そうなんだ」

鷹 「今、取引はほとんど電子取引でやってるやけど、そこにはGBP/JPYのレートは無い(最近できたけどプライス入ってない)。じゃ、どうやってGBP/JPYを取引するかってーと、USD/JPYとGBP/USD、EUR/GBPとEUR/JPYを合わせてやる。だからお客さんからGBP/JPYの注文が入ったら、分解して取引すんよ」

鳩 「だからどうしてもBID-OFFERが開いちゃうのね」

鷹 「そいうこと。ちなみにGBP/JPYの5-8スプレッドって、プロと変わらない幅ですからーー。残念!」

鳩 「鷹くん、それ古すぎ… ⇒にほんブログ村 為替ブログへ 宜しくお願いします」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/15 (Sun) 【鷹鳩】一週間経った

ブログを初めて1週間が経ちました。なんとか毎日更新できたことにホッとしています。日記とかmixiとかは3日坊主だったから…。

日々マーケットの記録的な面もあるので、あまり自分から積極的には宣伝しませんでした。まぁ、良い物を書いてればそのうち見てくれる人も増えるだろうという感じで。のんびり構えてました。

なので、この1週間のアクセスは予想外です。ちょっとだけお知り合いで、この間一緒にお酒を飲ませていただいたSarahさんに紹介していただいたのが非常に大きいですね。

脱サラ女SarahのFX日記

さすがです。やはりカリスマさんだなぁと脱帽。

で、さてさてここまできたらちょっと欲が出てくるもの(笑
もともと数字を追っかけるトレーダーですから。。
もっと頑張りたい!

でもどうすれば良いかってよく分からんとですね。

とりあえず文字が小さいというご指摘を頂きましたので、ちょいとでかくしてみます。

何かご指摘、書いてほしいネタなどがあればどんどんお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(3) |


2007/07/14 (Sat) 【鷹鳩】スワップ派は必読!?

毎日もらえる(払う)スワップポイント、あれってどういう仕組みで決まっているのでしょうか?

インターバンク市場ではスワップポイントという言葉自体はありません。金融機関によって呼び方は様々かとは思いますが、だいたいフォワード(FWD)と言います。よく、本などにスポットディーラー、フォワードディーラー、カスタマーディーラーなどと区別していると思いますが、これです。フォワードディーラーが日々のスワップを決めています。

大体USD/JPYだとFWDマーケットでは、1day 1.62/1.60 くらいで取引されています。162円/160円、これに近いスワップを提供している外為業者さんほど透明性が高いといえます。

さて、スワップスタイルをお勧めするサイトなどを見ていると、「仮に現在の160円ってのを貯め続けると160円*365日で年間58,400ももらえる(年利*%!)」という説明をしている人もいるようですが、当然金利差が縮まればスワップ幅も縮まります。

現在、マーケットでは日銀の8月利上げを約7割織り込んでいますが(これはFWDマーケットおよびOIS=オーバーナイトインデックススワップから逆算できます)、仮に利上げされた場合、同じ為替レートだとすると、swapは1.52/1.5 まで縮まります。152円/150円です。結構、でかいでしょ(笑?

更に、実はFWDマーケットでは3ヵ月後、1年後といった先までのswap取引が行われています。将来、金利は開くのか縮まるのか、それ自体をトレードの対象としている訳です。さて、それを見ると、1年先までのswapは今、525 位です。52,500円。365日間で割ってみましょう。144円/日 ですよ。

つまり今後1年間USD/JPYをロングにしたとして、もらえるスワップポイントは平均144円/日です。案外小さくなりますよね。もちろん、米国が利下げ、日銀が更なる利上げを追加すればもっと少なくなります。

この1年後のFWDレートに注目してみるのも、面白いかもしれません。


参考になったら⇒にほんブログ村 為替ブログへお願いします。


関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/13 (Fri) 【鷹鳩】サブプライムはメインテーマorノイズ?

鷹 「あぁぁぁぁーああwせせdrftgyふじこ」

鳩 「なっ 何? 鷹くん、ついに壊れた?」

鷹 「失礼な! やっとこさ今週も終わり、金曜の夜やん」

鳩 「皆様も1週間お疲れ様でした」

鷹 「ほんま疲れたわ。それなりに上下があった相場やったな。作者さんも正直疲れたと言ってる」

鳩 「やっぱり相場が動かないとお客さんも来ないし暇よね。でも動くときは本当に忙しくてトイレにもいけない。最後は息をするのもしんどくなるってね」

鷹 「さて、何度も登場してるけどサブプライムから始まったUSD売りも次の日には終息。昨日はM&Aの材料をきっかけに米国株は大幅高、つられて日経もジャンプ」

鳩 「あれだけ下がった米国金利もサブプライムクラッシュ以前の水準まで回復」

鷹 「やはり若いと回復が早いやんな」

鳩 「鷹くん…、下ネタはやめましょう」

鷹 「ええやん、金曜夜やし、酒もっともってこい!!」

鳩 「(この酔っ払いが!) でもまたまたこの時間になってUSD売りが入ってきてるわね」

鷹 「S&Pがサブプライム問題の損失額を更に多く見積もったというニュースかな?」

鳩 「結局、この問題って根が深いのか一時的なものなのか、判断が難しいわね。今年後半の大きなテーマになるかも。今週もありがとうございました。来週も面白く鷹くんと掛け合っていきますので応援宜しくお願いします⇒ にほんブログ村 為替ブログへ 」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/12 (Thu) 【鷹鳩】日銀8月利上げは7割程度の折込

鷹 「今日もお疲れ様」

鳩 「やっと少し落ち着いて、皆さん休めました?」

鷹 「株、債券とも小康状態。為替も円キャリー復活と。」

鳩 「ぴょーんと跳ね上がったボラティリティも反落、VIXも低下と。いったいなんだったのかしらね? 真夏の世の夢?」

鷹 「結局、世界全体がリスクに鈍感というか果敢というか、キャリーした者勝ちの世界になってしもうた」

鳩 「一番儲かるのは、下手に売り買いしないで、何年もクロス円を買って放って置くことだもんね。ディーラーの付加価値ゼロの相場。そりゃ、個人投資家が脚光を浴びるわよ。彼らのほうが儲けてるんだもん」

鷹 「それは痛い言葉だと作者が言っとる」

鳩 「さて、今日は日銀の政策決定会合があったのと参院選の公示」

鷹 「8対1で金利据え置き。結果はまぁノーサプライズってとこやな」

鳩 「今日は円金利もふらふらした一日だったわね。市場の8月利上げ可能性は7割程度」

鷹 「妥当なところやな。しばらくこんな感じやろ。しかし安倍総理はアキバから攻めるか」

鳩 「Wiiのドラクエが発売になるから、それを狙ってアキバにしたという説も有り…」

鷹 「うーん…。丸川アナといい、さくらパパといい、アキバ狙いといい、こんなんで日本の政治はええんかいな?」

鳩 「萌え~ ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ よろしく」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/11 (Wed) 【鷹鳩】サブプライムってなんね?

鷹 「昨夜は寝れなかった人も多いんやんか?」

鳩 「そうよねー、蒸し暑くて寝苦しいわよね」

鷹 「鳩ちゃんがボケてどないすんねん。為替の話や、かわせ」

鳩 「あら、失礼。確かに11日夜から12日にかけては為替は乱高下。久々よねこんな相場」

鷹 「昨日も説明してもらった通り、サブプライムの嵐が吹き荒れ、USD売りが炸裂。今日の東京時間でも大きな流れとなった」

鳩 「USD/JPYはあさいち、121.00近辺まで下落。その後121.90近辺まで値を戻すなど非常に荒い値動きよね」

鷹 「ふふふ、これにはなかなか面白い背景があるで。基本的に個人投資家は円売りポジションやろ? それが火曜夜の下落で結構マージンコールがかかったらしいで。業者さんから聞いた話やけど。それであわてて朝に損切りをしたわけや。だけど、東京早朝って一番マーケットが薄い時間帯。大勢の損切りに一気に円高が進むことになったわけ

鳩 「その後、ディーラーさんや機関投資家が下で拾ってた訳ね」

鷹 「ところで昨日も出てたけど、サブプライムと今回の問題について、分かりやすく説明してくれへん?」

鳩 「おっけー。まずサブプライムっていうのは住宅ローンのことね。だけど日本で言われている一般的な住宅ローンではなくて、主に低所得者層をターゲットにしたローンなわけ。当然、リスクは高くなるから金利もメチャメチャ高いのよ」

鷹 「でもそんな金利高かったら、低所得者層は返せないんとちゃう?」

鳩 「そこがおもしろくて、最初のうちは負担が少ないローン商品があるのよ。IO(インタレストオンリー)ローンっていうのは、当初の2年間、利子だけ払えばOKとか。今までは、不動産価格はどんどん上がっていたから、2年間の間に家の価格が1.5倍になって、売却して借金返しても、莫大なお金が残る状況…。貧乏人が無理してもローンを借りて家を買うわけよ」

鷹 「恐ろしい世界やな…」

鳩 「で、そのローン自体は年利10%と高金利だから、それを証券化して投資家が購入する。貧乏人は家の売買を通じて現金を得て、銀行は手数料と金利で稼ぎ、機関投資家も有利な運用ができるといい事尽くめだった。でもこれは全て、家の価格が上昇することが前提よね。それがここのところうまくいかなくなって、全ての歯車が逆回転し始めたの。低所得者は家の価格が上昇して転売を目論んでいたけど、それが上手くいかないとなると、当然ローンは返せない、焦げ付く⇒機関投資家が購入した証券の価格下落、やばい⇒取りあえず現金欲しい⇒株売れ、円キャリーで儲かってる分も売ってしまえ⇒円高 というわけ」

鷹 「なーる。それで株安、円高なわけやな」

鳩 「本当は間にいろいろな要因が互いにあるんだけど省略。でもだいたい合ってると思うわ」

鷹 「勉強になりました!」

鳩 「そう思ったら ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ よろしく」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/10 (Tue) !!S&Pがサブプライム債をネガティブウォッチ

鷹 「しとしとしと、蒸し暑いわぁ。これやから日本の梅雨は嫌いや」

鳩 「え? 鷹くん海外経験あったっけ?」

鷹 「オフコース。イギリスにおったけん」

鳩 「でもイギリスって日本より湿度高いんじゃなかった?」

鷹 「…。さて、月曜の夜から今日の東京時間にかけては相場は静かやった」

鳩 「(誤魔化して…) ほんとね、ディーラーさんたちも暇暇。凪相場ね」

鷹 「そんな中、安倍政権は逆風の真っ只中におるわけやな」

鳩 「自殺した農相の後任も、疑惑の影が」

鷹 「ひとつ真面目に言っておくと、参院選の結果でUSD/JPYとかポジションを張ったらいかんよ。これ、いままでの経験から言える」

鳩 「自民惨敗⇒政治混乱・改革後退⇒円売り ってのは万人が考えることね。逆に誰もが考えるから、やっちゃ駄目ってことよね」

鷹 「と言ってる間にUSDが大きく売られる」

鳩 「S&Pがサブプライムが組み込まれている債券CDOなどに対し、ネガティブウォッチをはじめるとの事。債券関係者にとっては大きなニュース。当然債券は大きく買われ、ドル金利は大幅下落、USD売りとなるわけ」

鷹 「???? 鳩ちゃん難しすぎ。わからんで」

鳩 「ま、債券がらみの話はまた後日詳しくするとして、EUR/USDは1.37に迫る勢い」

鷹 「またEUR高か…。財布が持たんっつーの!!」

鳩 「参考になったと思ったら ⇒ にほんブログ村 為替ブログへ よろしくね」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/09 (Mon) EUR高とヴィトン

鷹 「どーもー夏目漱石『坊ちゃん』並に無鉄砲な鷹くんどぇす」

鳩 「平和の象徴、鳩ちゃんでーす。初めましての人もそうじゃなない人もいると思うけど、初めまして」

鷹 「これから二人で為替相場について語っていくでー。よろしゅうに」

鳩 「私たちのプロフィールはまた追々明らかになっていくとして、まず金曜の夜はなんといっても米雇用統計」

鷹 「雇用統計よりも夜遊びに行きたい筆者だが…」

鳩 「こらーっ、ちゃんと稼いでからにしなさい。非農業雇用者数は予想対比上ぶれ、先月分も上方修正となって、米国の雇用環境は引き続き強いことが確認されたのよね」

鷹 「発表直後は素直にUSD買いも」

鳩 「ほんの一瞬だったわね。花火みたいに」

鷹 「鳩ちゃん、ロマンチック。その後はやっぱり世界再弱通過であるJPYが売られ」

鳩 「気づいたらEUR/JPYは168円を突破。USD/JPYも上昇ね。何処まで行くのかしら?」

鷹 「今日の東京時間は大きな動意なく、夕方若干の調整が入ったが大きな動きにはならへんでぇ。7/10にバーナンキ髭爺が話すし、今日のところは様子見やな」

鳩 「EUR/JPY 170円、GBP/JPY 250円 も時間の問題との雰囲気がむんむん、蒸し暑いわ」

鷹 「英国の地下鉄初乗り4ポンドって1000円、マックの一番安いバリューセットが2.99ポンドって750円、たっかー」

鳩 「ルイヴィトンの値上げもしょうがないわねーー。あれ、鷹くん、たしか銀座のお姉ちゃんにヴィトン買ってあげるって言ってなかった?」

鷹 「どっきぃ…。いやいやなんのことですか、鳩ちゃん? ははは…」

鳩 「EUR高はホステスさんにも影響しそうね」

関連記事

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/08 (Sun) 初めに

私がディーリングルームに配属になった当時、為替取引(FX)はまだまだ一般には認知されていませんでした。
『ご職業は?』と聞かれ『ディーラーです』と答えても、ほぼ間違いなく「自動車ディーラー」だと思われてました。『トヨタですか?日産?』と聞かれました(笑

ところがここ数年、個人の間に為替取引が浸透してきました。初めは外貨預金、そしてその後は外為証拠金(FX)を行う個人が物凄い勢いで増えています。もう自動車ディーラーと間違われずに済むかもしれない。為替取引が市民権を得たことに非常に嬉しく思います。

一方で、頓珍漢なことを平気で書く自称為替アナリスト、間違った解釈をしている業者サイトなどなど、為替を職業とするものにとって、もどかしいというか痒いところに手が届かない感覚に陥いること多々有り。
また、FX取引についての業者サイト、ブログは数え切れないくらい存在するのですが外国為替取引そのものが行われているインターバンク市場について描写しているサイトはあまりないことに気づきました。

私も、この世界の重鎮と呼ばれる方々からすればまだまだひよっこですが、もっと為替を世間に知らしめるべく、金融機関の為替ディーラーとしての経験と知識を還元できたらと思い、筆を取りました。

基本的に平日は為替相場の概況を鷹くんと鳩ちゃんが掛け合い漫才的に語っていきます。
この「鷹くん鳩ちゃん」というのは、超有名サイト「債券デーリングルーム」http://fp.st23.arena.ne.jp/ の「牛さん熊さんの本日の債券市場」のパロディです。ロイターニュースで配信されるこの牛熊は、殺伐としたディーリングルームの清涼剤でした。

土日は体力が残っていれば、インターバンク市場のこと、金融機関のディーリングルームのことなどを書いていきたいと思います。

関連記事

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

