プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/04/21 (Sat) 新しいiPad買った

えへへ…新しいiPadを買ってしまいました。
いや…これは感動ですわ…初めてiPhone3GSを手にした時以来の感動かも…。

持ち歩きもしますが、デスクでBloombergTVを流しっぱなしに出来るのが嬉しくて嬉しくて(笑)

ちなみに先日のスペイン入札の時のmyデスク様子…。

2012042001.jpg


音声は英語なのでぐっと雰囲気がでまして(笑)まるでディーリングルームのよう。
以前も紹介しましたトレード環境とも相まっていい感じです(自己満ですけど)

iPadは画面が大きいので金融市場の情報をチェックするのにも向いてます。
楽天証券のiSpeedはログインしなくても本格的な市場情報が得られて便利。
あとはBloombergやロイターといったお決まりのアプリももちろん入れています。
FX会社はiPhoneには対応していてもiPadには対応していない所も多いので、これは要注意。

ちなみに…。

Apple社の製品は値引きしないし、量販店にポイントも付かないので有名なのでどこで買っても同じっちゃ同じですが…。
このiPadは量販店よりかアップルストアかソフトバンクショップで買ったほうがいいようです。
なぜならストア、ショップだとソフトバンクのwi-fiスポットが2年間無料で使えるサービスが付いてくる。
電機量販店だとこのサービスが付かないそうです。

スポンサーサイト

トレード環境 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/19 (Sun) 二兎追うもの…? トレード環境ソフト編

昨日に引き続きトレード環境ソフト編です。
書きました通りIGマーケッツを使っています。

何を見ているか、というご質問でしたが、CFDのメリットを使ってます。
何かというと、チャートを為替、株指数、商品、債券など並べて表示させているのです。

あくまで例ですが…(適当に並べたのでイメージです)

2012021901.png

ちと、ファイルサイズの関係で見にくいと思いますが、左上から時計回りにEUR/USD、ダウ、イタリア国債、金のチャートを並べています。

これはいろんな所で書いたのですが、為替市場は金融市場の一部でしかありません。
為替市場単独で値動きが決まるわけではなく、株や債券などほかのマーケットと密接にかかわりあいながら動いています。
実際、ヘッジファンドなどでも金が下がってきたからEUR/USD売るか、といった戦略もあるくらいです。

チャートを並べてみてると、タイミングによっては面白いように連動するのが見てとれます。
私も為替やりながら、商品をやったり、イタリア国債をロングしたり二兎を追ってました(笑)


それ以外で通常見ているのは…。

twitterでニュースをリスト化して見ているのと(zerohedgeという面白いアカウントがオススメです)
業者で付いてくるニュースラインを見ているくらいですかね…。
同じくトレードしている人と、twitterで情報交換したりもします。
トレーダーの集まるグループチャットみたいなのもあるみたいですが…。
全部追うのも疲れるので観てません。
機会があれば自分がグループチャットを立ち上げようと思います。


PC以外のソフト面というと。

水、コーヒー(Nespressoというカプセルタイプのエスプレッソ。手軽で美味しい…ちょっと高い)
昔はフリスク食べてましたが、原材料を見るとなんか体に悪そうなので(笑) やめました。

トレード環境 | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/18 (Sat) FX業者は使ってません!  トレード環境 ソフト編

前回、トレード環境の記事でPCや机周り、イス、そしてツボ押し(笑)の紹介をしましたが、コメントでどういうものを見ているのかも知りたい、チャートはどこの業者? といただきましたので、今回はトレード環境ソフト編です。

まず一番関心があるのは、どこのFX業者を使っているか?という点ではないかと思います。

実は…FX業者は使ってません! ファンデーションは使ってません!みたいなノリですが…。
CFDステーションという私が共同運営しているサイトをご覧になっている方ならピンと来たと思いますが…。

私が使っているのは IGマーケッツ証券 というCFD業者です。
CFDとは、簡単に言えばFXと同じ証拠金の仕組みで、為替だけでなく株や債券、商品にも投資できるものです。

実際の画面を見てみると…。


2012021803.png

こんな感じで、口座の切替が簡単にできます。
通常のFXももちろんできますし、債券、商品、株指数、個別株までなんでもござれ。

たとえば商品口座を見てみると…。

2012021806.png


金、プラチナ、銅、原油、ココア、小麦、コーヒー、とうもろこしなどなど。
この他に砂糖や綿花、牛や豚まであります。

個別株口座も見てみましょうか…。

2012021805.png

日本の大型株はもちろん、DeNAなんかも取り揃えています。
また、海外株、ここではルイ・ヴィトン、ノキア、バークレイズを例に挙げてますが、世界中の株を取引できます。証拠金なのでレバレッジも掛かりますし、ショートから入れるのがすごく大きいです。
もちろん、アメリカ株でアップルなどもあるのですが、日本株とアメリカ株はインサイダーなどの関係で申請してお金を払わないと取引できません(といっても月200円とかそんなもんですが。私は日本株は申請してますがアメリカ株は申請してません)。

これは凄いことですよ。
ひとつの口座で世界中の金融商品にアクセスできるのです、
気分はひとりヘッジファンドです、いやほんと。
レバレッジも掛かるし、ショートから入れるし。

CFDで強いのはやはり外資系…。
どうしても海外発の商品なので外資系に強みがあります。
国内系も頑張ってはいるのですが国内の規制の関係で取扱商品が少なかったり、ちょっと残念なところも。

外資系で有名なのが

IGマーケッツ証券  私が使ってる業者。英系。使いやすい、チャートも好み、ニュースも充実。
CMC Markets Japan ここも英系。とにかくセミナーが充実してて講師陣も豪華。FXのスプレッドも狭い。(IGはスプレッドは普通…)
SAXO BANK デンマーク系。モーサテでCMやってました。あと、自転車が好きな人にはお馴染みですよね(私もロードレース大好きです)


と、本当はそれ以外のことも書こうと思ったのですが…。
長くなったので続きはまた明日…。
よい週末を!

トレード環境 | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/12 (Sun) トレード環境…とか

土日はマーケットが動いていませんからね…。雑談チックな話を展開していこうと思います。

簡単に私のトレード環境を紹介します。

IMG_3098.jpg

■モニタ2枚
Princeton社のワイドスクリーンをマルチにしています。金融機関に勤めていた時はそれこそ6-8枚も使っていましたが、個人でやるのであればこれくらいで。今のところ間に合ってます。PCはヒューレッドパッカード社。

■ノート
私はチャートを4つから6つ並べるので、他のアプリを起動するとどうしてもモッサリ感が出てしまいます。なのでメインPCを取引専用にして、ノートでニュースやSNSを立ち上げてます。ノートもヒューレッドパッカード。

■その他こまごま
独立にあたり友人から貰った招き猫の置物を真正面に。意外と精神的に重要です。神社のお札とかもいいかもしれません。扇子。別に何でもいいんですが、相場に熱くならないようにアイテムを用意しとくのはいいです。扇子をぱたぱたやると、熱くなりかけた自分を冷ますことができます。A4のメモ帳。トレードアイディア、ネットで見つけた面白いもの、思ったこと、メモなんでも書けるように罫線なしの真っサラなメモ帳を置いています。あとは水、目薬。

IMG_3100.jpg

■イス
イスは大事です。長時間座ることが多いので、ここはあまりケチらないでいきましょう。と言っても私のはIKEAで買ったやつですけど(笑) それでも2万円近くしたと思います。今の時期は寒いのでブランケットを膝にかけてます。そして、これは大事マッサージ棒! 色々試しましたけど、強くお勧めしたいのが東急ハンズのその名も『つぼキーク』(笑) ドイツ生まれの逸品です。肩のコリにぎゅーっと効きます。

つぼキ...

つぼキ...
価格:2,100円(税込、送料別)



それでは今日もちばりよー。

トレード環境 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。