プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/12/05 (Sun) オプションを「嵌める」ということ…【鷹鳩】

しばらく調子が悪かったのですが、なんとか復活しました。病は気からといいますが正に。逆に、体を鍛えれば気持ちも強くなるというのも本当でしょう。体調がよくなったので、いい天気なのもあって休日はチャリとランをしてきました。気持ちもすっきりしました。

久々のマーケットネタは、今日、読売新聞で報じられたニュースから。

通貨デリバティブで経営難、金融庁が実態調査へ

金融庁が、メガバンクなどの主要行を対象に、「通貨デリバティブ」と呼ばれる金融商品の販売方法や取引先の損失状況などについて実態調査に乗り出すことが4日、明らかになった。

急速な円高で、通貨デリバティブを購入した中小企業が多額の損失を被り、経営難に陥っている事例が出ているためだ。調査結果を分析し、銀行に適切な販売を促す考えだ。

 帝国データバンクによると、通貨デリバティブが原因で倒産した企業は2008年は3社だったが、今年は11月末時点で16社に上り、国会でも問題視する意見が出されている。

 金融庁は〈1〉銀行が取引先などに無理な販売をしていなかったか〈2〉損失のリスクを事前に説明していたのか――などの点を調べる。


一昨年は外資系証券による学校法人や企業への通貨オプション販売が問題になりましたが(参考記事は最後にまとめておきます)、今回はメガバンクに金融庁のメスが入るんですね(棒読み)。ほぼ同時期にAERA(輸入会社が「円高倒産」)とダイヤモンド(銀行がはめた為替デリバティブの罠)でも同じような記事が出ています。

見に行きますよ、焼け野原を。通貨デリバの犠牲者のね。
続きを読む前にぽっと応援お願いします

スポンサーサイト

FXオプション | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/14 (Sun) 【鷹鳩】彼氏オプション-クリスマスver.

最近は『就活』ならぬ『婚活』という言葉も出てきているようでして、( ゚д゚)ポカーン …といった次第でありますが、確かにその気にならないと自宅と職場の往復だけですし、社会人になったら途端に学生時代の友人とは疎遠になりますし。。サービス業の方なんか休みも合いませんしねぇ…。

で、思い出したのが【鷹鳩】FXオプションは彼氏オプションでして、まぁ自分で言うのもなんですが、読み返してもなかなか良く書けてます。ので、クリスマスバージョンをちょっと引っ張り出してみました^^; 

ちなみに『彼氏』と『currency』を引っ掛けていて、これが一番の上手いところなんですが、『気づきませんでした』という声が…orz。

為替レート=男のレベル(円高の方が良い男) 
コール(買う権利)は、その男を彼氏に出来る権利
プット(売る権利)は、今の彼氏を他人に押し付けることが出来る権利

【コールオプションの場合】
さて、あなたは今、91円レベルの彼氏がいます。 クリスマスを前に、彼に浮気と思われる怪しい動きが…。また、二人の関係もギクシャクし始めてきて雲行きが怪しい…かも?

でも、クリスマスシーズン真っ盛りで、イルミネーションも見たいし、レストランで食事もしたいし、プレゼントも欲しいし…。恋人のいない仲間で集まって『所詮、クリスマスって商業主義よね~。それに踊らされるほど馬鹿じゃないわよ』と強がってみるのも負け犬っぽくて嫌です。そこで、クリスマスの思い出をふいにしないためw ヘッジにコールを買いましょう。仮に今の彼氏と別れたとしてもコールオプションを行使すれば、新たな彼氏が出来ます。

ただし、オプション料が必要です。オプション料は以下の要因によって変わります。

まず、男のレベル。今の彼は91円レベルですが、当然良い男(例えば87円)のオプションは高い。 ヘッジなのに今より良い男がほしいならオプション料は膨大になりますw 逆に100円とか、男のレベルを下げることでオプション料を低く抑えられます。

次に期間。クリスマスまでのヘッジなのか? でもその後は大晦日新年とあって、初詣に一緒に行く相手がいるかどうかが気になります。その後はバレンタインデー、新年度、GWと続きます。できれば長い期間ヘッジがしたい。 でも有効期限が1週間と1ヶ月とでは、当然1ヶ月オプションの方が値段が高いです。長い間、保険が掛かってるほうが、当然価値があるからです。

最後にボラティリティ(変動率)。クリスマスなど大きなイベント時、皆が恋人を探す時期ですので彼氏市場の変動が大きいです。要は世の中のニーズが大きいということ。なのでオプション料は高くなります。逆にニーズが高くない時期=ボラティリティが低い時はオプション料は安くすみます。と言っても、金融危機から派生した恋愛危機のせいで、ボラティリティは高止まりしています。婚活、カップリングパーティーが流行る所以でしょう。

【プットオプションの場合】
さて、あなたは今、一応彼氏がいます。 クリスマスを前に新たな出会いがあって、ちょっといい感じになりそうな予感☆☆☆ でも一応w 今の彼氏もいるし、最悪NGになった場合もあるから、今の彼はキープしておきたいなぁ。クリスマス一人で過ごすの嫌だし。

そこで、クリスマスの思い出をふいにしないため ヘッジにプットを買いましょう。仮に新しい彼がゲットできた場合、プットオプションを行使することで今の彼氏を他人に押し付けることが出来ます (あー、書いててむかつくわww)

ただし、オプション料が必要です。オプション料は以下の要因によって変わります。

まず、男のレベル。今の世の中の男平均は91円レベルですが、当然良い男(88円)を他人に押し付けるのであれば、貰い手は沢山いるでしょうからオプション料は安く済みいます。逆にとんでもないダメ男(100円)と付き合っていて、それを人様に押し付けるのであればw それはそれは大変なオプション料が必要になってくるでしょう。

次に期間。クリスマスまでのヘッジなのか? でもその後は大晦日新年とあって、初詣で新たな出会いが期待できるかも? その後はバレンタインデー、新年度、GWと続きます。できれば長い期間ヘッジがしたい。 でも有効期限が1週間と1ヶ月とでは、当然1ヶ月オプションの方が値段が高いです。長い間、保険が掛かってるほうが、当然価値があるからです。

最後にボラティリティ(変動率)。クリスマスなど大きなイベント時、皆が恋人を探す時期ですので彼氏市場の変動が大きいです。要は世の中のニーズが大きいということ。なのでオプション料は高くなります。逆にニーズが高くない時期=ボラティリティが低い時はオプション料は安くすみます。彼氏を探すニーズが強い一方、より良い男に乗り換えようという動きもありますので、プットオプションも高値で取引されることになります。

【要点をまとめると(逆も真)】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

えー、鷹鳩の12/24期日のコールオプションは絶賛安値販売中でございますのでw 宜しくお願いします。

最近、ランク大圏外でございます。応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


FXオプション | trackback(0) | comment(5) |


2008/11/25 (Tue) 【鷹鳩】FXオプション講座 デルタが出るだtake2

えー、金融危機の影響からしばらく放置プレーだったオプション講座ですがw 各方面から突込みが入りつつ、他にネタも無いという事で再開^^; 

だいぶ間が開いてしまったのでまずはFXオプションカテゴリから、過去のエントリを読んでくださいね。特に【鷹鳩】FXオプションは彼氏オプションは良い出来になってます。

今までのまとめ

【始めに】オプション取引が出来るFX会社⇒ 【SVC證券】に口座開設

【鷹鳩オプション格言その1】
相場の上昇・下落に賭けるなら通常のFXが一番効率がいい! 
では、オプションは何に賭けるか? それは、相場が『(上下係らず)動くか・動かないか』『動くスピードが早いか遅いか』『いつごろ動くのか』などといったことなんです。

【鷹鳩オプション格言その2】
FXオプションで儲けるには『オプションの売り』が基本。ただし、適正にヘッジを必ず入れること

【鷹鳩オプション格言その3】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

【鷹鳩オプション格言その4】
・タイムディケイは、期間が短くなればなるほど一気に大きくなっていく。
・タイムディケイを取りに行くならATM売り

【鷹鳩オプション格言その5】
オプションの売りは、当初の見通しが外れた場合のメンテナンスがめちゃ重要

【鷹鳩オプション格言その6】
『デルタ』はそのオプションが行使される確率に近似する
『デルタ』は、自分が取引しようとしているオプションがどの程度の確率で行使されるのか、リスキーなものか安全なものかを測る物差しになる

で、今回は『デルタ』についての記事なので【鷹鳩】オプション講座 デルタが出るったいを読んで下さい。準備はOKですか? 

あ、あと【SVC證券】に口座開設をして下さいよww



そんなデルタですが、もうひとつ重要な意味があります。それは…

続きを読む 前に応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□

FXオプション | trackback(0) | comment(3) |


2008/10/22 (Wed) 【鷹鳩】FXオプション 断罪編

金融危機でしばらく放置していたFXオプションについてのエントリー^^;。仕事中に『オプション、何について書こうかな』とネットを検索していたらビックリ。

何度かFXオプション講座で紹介させていただいたtoyolabさんの執筆、基礎から学ぶシステムトレードが。そこには『プロフィール 神奈川大学 工学部 教授』と…(,,゚Д゚)

嗚呼、今まで私はえらっそーに大学の先生に講釈たれてやがったわけですね…。恥ずかしい…。

『FXメタトレード入門』 超おすすめですよ!!^^; (大変失礼いたしました)

さて、これで終わっては何が何やらですのでちょいと今日の為替の感想を。

円高祭り再来でして、もう一日でクロス円の大台が変わる変わる。もうこれは流れに逆らったらあきまへん。基本、クロス円の売りで臨むしかないと思います。ただし、かなり水準を落としてきているので、突っ込み売りだけは避けたい。調整で上に行って泣く泣くロスカット。ロスカットした直後に再び円高祭りという悲惨なことにもなります。

さて、円高祭りの原因ですが、昨日から再度株が暴落してまして、日経も暴落、欧州・米国も今の所下げてます。金融不安の払拭はわずか数日だったようです。CDSも再びワイドニングしてリスク値が上昇してます。原油・金も暴落を続けており、今年の流行語大賞『何も言えねぇ』じゃないですが、『何も買えねぇ』状態です。とにかくキャッシュが大事。『よーく考えよ~、お金は大事だよ~』ってCMを使いたいくらいです。なので、全ての市場は南を向くしかないのです。

応援お願いしますm(._.)m  ⇒  □■ブログ村■□


FXオプション | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/15 (Mon) 【鷹鳩】オプション講座 デルタが出るったい

リーマンブラザーズに友人が居るのですが、『朝起きて、自分の会社があるかどうか…。それが不安』とのこと。痛いくらい気持ちはよく分かります。でも上には上(下には下?)がいるようでして、大学の友人いわく『部活の後輩がアーバンに就職してんやけど…』。もう『何も言えねぇ』ですね…。

さて、他人のふんどしで相撲を取りまくってきたオプション講座ですが、マリ○ァナもばれてしまいましたし、やはり自分で相撲を取らなくてはいけません。

今までのまとめ

【始めに】オプション取引が出来るFX会社⇒【SVC證券】 に口座開設

【鷹鳩オプション格言その1】
相場の上昇・下落に賭けるなら通常のFXが一番効率がいい! 
では、オプションは何に賭けるか? それは、相場が『(上下係らず)動くか・動かないか』『動くスピードが早いか遅いか』『いつごろ動くのか』などといったことなんです。

【鷹鳩オプション格言その2】
FXオプションで儲けるには『オプションの売り』が基本。ただし、適正にヘッジを必ず入れること

【鷹鳩オプション格言その3】
・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

【鷹鳩オプション格言その4】
・タイムディケイは、期間が短くなればなるほど一気に大きくなっていく。
・タイムディケイを取りに行くならATM売り

【鷹鳩オプション格言その5】
オプションの売りは、当初の見通しが外れた場合のメンテナンスがめちゃ重要

復習は FXオプションカテゴリ をご覧下さいね。

さて、前回の【鷹鳩】オプション講座-3 で、BS式では、オプションの価値は『現在のレート、フォワードレート、行使価格、期間、ボラティリティ』が分かれば求められることになってます。  ってあります。で、実際に期間をいじって、プレミアムの変化を見ていったわけです。さらにセータの概念をお話したと思います。

今回は行使価格をいじって見ましょう。

No.1

option091401.jpg

SPOT=107.90 Strike=107.75 1M ほぼATMのコールオプションです。価格は152pips/159pips

  No.2

option091402.jpg

SPOT=107.90 Strike=106.75 1M ストライクを1円下げてみました。コールオプションのストライクを下げましたので、インザマネー(ITM)になります。今、107.90なのに106.75で買うことが出来る権利なので、プレミアムも高目。彼氏オプション理論で言うと、良い男をゲットできる権利はむちゃ高いってことになります。214pips/221pips

No.3

option091403.jpg

SPOT=107.90 Strike=108.75 1M 男のレベルを1円下げてみましたw アウトオブザマネー(OTM)のオプション。今、107.90なのに108.75で買う権利ですから、本質的な部分では無価値。でも1ヶ月間の保証付きですので、そこに保険の価値が出てきます。101pips/108pips 

利益の出やすいオプションは高く、出にくいものは安い。当然です。今回は、そこではなく、『デルタ』 に注目して欲しいです。

No.1のデルタは数量10,000USDに対して5,085USD。表記の仕方で色々あるんですが、ここではデルタ 50.85 と書いていくことにします。デルタ/数量 のパーセンテージですね。大事なことを書いておくと、『デルタ』はそのオプションが行使される確率に近似する ってことです。このオプションはほぼATMだと書きました。つまり、今の相場水準とほぼ同じ行使価格です。ということは行使されるかどうかは、半々。デルタは50(行使確率50%)ということ。

同様に見ていくと、No.2のITMオプションではデルタ60くらい。6割方、このオプションは行使されます。No.3は逆にデルタ40で行使される確率は40%くらい。

このことを意識すると、自分が取引しようとしているオプションが、どの程度の確率で行使されるのか、リスキーなものか安全なものかを測る物差しになるわけです。

基本、放置プレーなスタイルであれば、やはりデルタは低いものを売るべきでしょう。証拠金をいっぱい用意して、ローデルタ(デルタの低いもの)オプションを売って稼ぐ、というのは、よくあるスタイルのひとつです。確率論的に、勝ちやすいです。

FXでは上がるか下がるか、今のレートからしか勝負しかできませんが、オプションを用いれば、勝率を自分で設定することが出来るわけです。極端な話、デルタ5とかデルタ10くらいのオプションを売れば、勝率9割以上でしょうね。そういう風にできてますから。

デルタについては、もう一個大事な話がありますので、それはまた次回。

ぽちっとなが多いと、次も頑張ります⇒にほんブログ村 為替ブログへ お願いします。


FXオプション | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。