プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/11/26 (Sat) FXにこんな機能あったらいいのにな ①

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。はじめましての方ははじめまして。
↑Youtuberになるための練習をしています。

今週はJPYショートでぼちぼち良い感じでした。円売りでいいって、僕、言いましたよね?(言っていない

さて、実は私はある銀行で為替ディーラーの仕事をしていた経験があるのですが、銀行のポジション管理システムにあった便利な機能でFXにもあったらいいなというのを書いてみます。実装は難しいと思いますけど、頭のいい人たちが解決法を考えてくれるかもしれません。

これ、意外と「知らんかった!」って人が多いのですが、クロス通貨の為替レートは、それぞれに対USDのレートを掛け算や割り算して求められます。例えばUSD/JPYが113.00、EUR/USDが1.0600 であれば EUR/JPYのレートは 113.00×1.0600= 119.78
になります。当たり前っちゃ当たり前です。
161126b.png

ここからが本題なのですが、上の合成の逆で分解もできます。EUR/JPYのポジションをUSD/JPYとEUR/USDに分解することができます。この分解の機能がFXにあれば便利だなと思うのです。

最初はEUR/JPYに妙味アリと思ってEUR/JPYロングを作りましたが、途中でEURの雲行きが怪しい、でも円売りはそのままでもいいかなって時にUSD/JPYとEUR/USDに分解してそれぞれ別個にポジションを見る、みたいな。EUR/JPYならスプレッド狭いから一旦クローズしてもいいんですけど、中にはスプレッドが広いクロス通貨もあり。ばらして対処したほうがお得なこともあります、たぶん。インターバンク取引は現金キャッシュの取引なので、それぞれの通貨のリスク量やキャッシュ量、資金繰りを見る必要があったのと、通貨ごとに担当ディーラーがいるので、そんな機能があったのかな、と。

FXには難しいというのは、個別ポジが1個の商品みたいな扱いだからでしょうか。シンプルに1個の商品を買って売ってというのは仕組み上崩せないでしょう、少なくとも日本のFXでは。海外でキャッシュベースの取引方法があれば可能かもしれませんが、とりま、私は知りません。

可能になったらの妄想です。EUR/JPYをばらすとすると、持ち値は所与、USD/JPYのレートを決めればEUR/USDのレートが勝手に決まってばらされます。この分解レートをちょっといじってやれば、損益の入り繰りが可能になりますね(ニッコリ  USD/JPYを益なレートにして残し、EUR/USDを損なレートにして閉じることで益の先延ばしができます。逆もしかり。

儲かっていない私には円のない、もとい縁の無い話でした。よかったブログ村クリックとチャンネル登録もお願いします。
↑Youtuberになるための練習をしています。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村






金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2016/11/20 (Sun) トランプマンでドルは転換期にあるか

161120a.jpg

USD高が進みますね。色々なお話が出てるので何がほんとの所の理由か分かりませんが、というより為替にこれ!といったはっきり理由なんてないんですけどね、たぶん。いちお、積極的な財政、上昇する長期金利、トランプ版HIA、ポジションの巻き戻しあたりでしょうか。チャートだけで判断するのは厭なんですが、水準的には結構大事なポイントを抜けてきた感じ? DXYドルインデックスさんの月足チャート。

161120.png

2003年以来のとこなんですね。ゆうてもEURが6割入ってるんでこれがクリティカルなポイントかどうかは知らんけど(´・ω・`) USD強い方向で追随でいいと思うけど、米国債務・赤字の話やドル高牽制発言には要注意しつつて感じかしら。個人的にはUSD買うよりもJPYを売るほうが安心できますね(ニッコリ

右のチャート消しました…原点に戻ったんですが面倒になったので。アイディアはひたすらVIXを売るやつです。今度ブログで取り上げます。コンタンゴ・プレイでまったりと稼ぐには良い方法だと思います。

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(1) |


2016/10/12 (Wed) ポンドピア連続殺人事件

ya.png
ヤス「ここが じけんのあった かわせしじょうです」

ポンド虐殺の日から数日経ち、偉い人たちが原因究明に頑張っています。ダイヤモンドZAIオンラインの記事を見たのでご紹介しますね。

ポンド殺人事件の謎を追う!暴落の真相は?

丹念に追ってて分かりやすくて、為になるかと思います。どんなに原因究明しても100%の正解は出てこないでしょうね。流動性が枯れる→値が飛ぶ→さらに流動性が枯れる→値がもっと飛ぶ→リピート そのスパイラルを引き起こした、あるいはその中で巻き込まんで動きを増幅させたのがアルゴ取引、ストップロスやオプション、アジア早朝という時間帯、誤発注てことなんでしょうか。知らんけど。しかし、FX会社によってここまでレートが違うの恐ロシアですね。こういうクラッシュ時って、意外と日本のFX会社のほうが助かるケースがあるんじゃないかと思いました。

さて、とてもいい記事と書きましたが、少しだけコメントを。

まず、ポンド+殺人ときたらポンドピア連続殺人事件というタイトルにしてほしかったこと。しかもクラッシュの犯人をヤスにしてほしかった。

次に、オプションの防戦について。GBPUSD 1.25を割れると大きな損失が出るオプションの売り手が割らせまいと防戦買いを、とありますが、こういう防戦というのは実際はレアなケースです。一見、1.25を割らせたくないので買いで防戦するというのは納得できるように思いますが、防戦空しく突破されてしまった場合、オプションの損失に加えて防戦で積みあがったロングを抱えて、とても大きな損失になります。これは金融機関はもちろん、ファンドにとっても絶対に避けたいシチュエーションです。なので、1.25のオプションの売り手は逆にGBPUSDを売ります。オプションの損失をスポットの利益で少しはカバーできますからね。

この手のオプションはデジタルと呼ばれ、水準に達するかどうかでペイオフが劇的に変わるので、水準近くではガンマが膨大になり、デルタをヘッジするために、1.25を割ってほしくないオプションの売り手はGBPUSD売りを、割ってほしいオプションの買い手はGBPUSDの買いをするのです。ふたを開けてみたら、防戦買いをしていたのは攻撃側だったということはよくあります。

もちろん、防衛側が防衛買いを、攻撃側が売り仕掛けを、というケースもあります。防衛側は相当なリスクを背負いますが。

ということでじっちゃんの名にかけてポンドクラッシュの犯人を捜してほしいですね。

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2016/09/21 (Wed) 日銀だ! ボラの提供に定評がある日銀だ!

ひと雨ごとに秋の気配が感じられる今日この頃。日本銀行も「芸術の秋 政策の秋」ということで新たな一手を打ったようです。と言っても難しくて私にはよく分かりません…。解説を一通り読んでみて、しっくり来たのはこの辺でしょうか。

ちょい難しめ:コラム:遠のく日銀追加緩和、11月も温存か=河野龍太郎氏(ロイター)
分かりやすい、見解がきっぱり出ている:日銀による長期金利操作で日本国債はどうなってしまうのか(ヤフーニュース)

たぶん詳しいお人方に言わせればいっぱいあるんでしょうけど、ポイントは短期の金利に加えて、長期金利をもコントロールするという所でしょうか。イールドカーブ、つまりおっぱいに例えれば貧乳だったものを乳頭にかけて盛乳するわけですね。短期の金利と長期の金利の差がある程度でてきてイールドカーブが勃つことをスティープする、スティープニングと言います。しかし、本来、金利はマーケットによってその水準は形成されるわけですから、今回の政策によって「作られた金利、造られたおっぱい」で、債券市場が機能停止したという声もあります。

3fea11097d0b91895a19392bd69dd664.jpg

銀行は一般的には長短金利差があったほうが利益が出ますので(この水準でそこまで影響あるかどうかは疑問ですが)、銀行株が買われて盛り上がった感じでしょうか。つまり銀行員は巨乳好きということです。私も銀行員でした。

一方で、金利のターゲットを定めた以上、国債の買い入れ額の減額の可能性が出てくるのではないか、緩和縮小(テーパリング)ではないか、という見方もあります。会見以降のドル円がウォール街状態は、そんな見方が広がったのではないでしょうか? なんにせよ、日銀の政策にベットして長く乗り続けるのは無理ですね。102円後半から2円近く下げてますね、ドル円。

ボラの提供には定評のある日銀ですから。

QLBjufDR.jpeg

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/29 (Thu) シリア? 知りぁね~よ

シリア? 知りぁね~よ
0829a.jpg

実際、正確な位置はググらないと知らないのですが…。あのあたりの位置関係難しす。

米株反発、シリア情勢受けた原油高でエネルギー株上昇(ロイタ-

ということで

金融よもやま話/相場見通し | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

