プロフィール

鷹鳩
金融市場の燃えカスです。リスク選好的な人生を歩んでいます。ボラティリティを愛しています。Greed is good

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/03 (Sat) ブログお引越しのお知らせ 【鷹鳩】

ブログを引越しします m9っ`Д´) ビシッ!!

いや…w ビシッって言うほどのことではないのですが、見た目とかドメインとか(暇だから)にこだわるとサーバを借りていっちょやってみるか、とね。

で、こちら。

金融詩人 鷹鳩の金融ブログ 『引け後のたばこ部屋』

http://takahato.net/

今後はこちらでエントリしていきますので
RSSで読まれている方、ブックマークしている方、リンクを張ってくださっている方、更新をお願いいたします。
あと、できれば新ブログを紹介していただけると大変助かります。
相互リンクの方はお知らせいただければ、新ブログでリンク集のページを作る予定ですのでそちらで紹介します。


最後に…。

このブログを始めたのが2007年7月。丸4年もやっていたんですね…自分でびっくりΣ(´∀`;)
(途中更新サボリも多々ありましたが…w)

サブプライムショックがあり、ベアスターンズが潰れ、リーマンブラザーズが破綻…。
リーマンショックからの大不況は凄まじかったですね…。社会が沈むとはこういうことかと思いました。
2010年に入って、ようやく回復してきたかなと思ったら、ギリシャ危機、PIIGS問題、米国債格下げ…、民主党内閣…。
そして、なにより東日本大震災…。

IT業界のドッグイヤーにも負けない激動の4年でした。

おそらく…これからも…。
そんなボラタイルな金融市場のあなたのより所になりたい、などとは思ってませんがw 
分かりにくい、そして往々に間違っているwなんとかストさんの解説を超えるような、ゆるく面白く書いていけたらなと思っています。


今までありがとうございました! 
そして これからもよろしくっ! 

(あ、fc2にもお世話になりましたw) 



ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(1) |


2011/01/05 (Wed) 遅い年賀のご挨拶【鷹鳩】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

鷹「と、もう5日で松の内ぎりぎりになってしまったんやが…」

鳩「お正月は食っちゃ寝の生活な作者さん…。地元の友達と飲み会に行ったら、座敷に座った途端、隣の女の子にわき腹をつままれたという…」

鷹「それなりに運動しているんやけどね…。代謝が落ちているんやろうなぁ。頭も退社してるし」

鳩「それより私らの登場も久しぶりすぎて何者?って感じね。最後の登場は2009年9月の記事という…」

鷹「もともと2007年にこのブログを始めたときはこのスタイルやったんやけどな。初登場の時も初々しい。債券では有名な牛熊さんのパロディが元々やん」

鳩「で、最近牛熊さんがベンダーで無料で読めるようになったのでなんて」

鷹「それはともかく、金融関係者の初詣といえば『神田明神』。作者さんもいってきたが、それは凄い混み様で。ここは商売の神様や勝負の神様が祭られているということでマーケット関係者がお参りするのが有名なんよ」

鳩「明日以降は緩和されるだろうから、トレーダーのみなさんもお参りしてみては如何かしら?」

鷹「困ったときの神頼み」

鳩「つ □おみくじ 【相場】:買うて下がり、売りて騰がる 成す事全て裏目也」

鷹「…」


ぽっと応援お願いします

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(3) |


2009/12/26 (Sat) 閉めましてさようなら【鷹鳩】

岡藤商事のセミナーも無事終了しました。年末のお忙しい中、来ていただいた方々ありがとうございました。

さて、2010年新たな年がスタートしました。旧年2009年、皆様はどう過ごしたでしょか? マーケットを振り返ってみましょう。



2009年は2008年の悲惨から復活を印象付けるマーケットでした。リーマンショックのヘドロに24年間埋まっていた『カーネルおじさん』が引き上げられたというか。

といっても3月までは『新型インフルエンザ』並にリーマンショックの影響を引きずって株価は暴落…クロス円も酷いものでした。4月にはいると悲観派と楽観派との『政権交代』。全世界の中央銀行が『鳩山ママ』並に手厚いお金を出したことで世界恐慌を免れて、株価は息を吹き返しました。

そこから秋までは『蓮舫』の勢いで株価上昇。年末にかけてドバイやギリシャに『薬物汚染』が見つかりましたが、今後市場を動かす大きな材料になるかと言うと、『エコポイント』同様、効果に疑問です。

世界的に株価は復活したけれど、世界株価の『事業仕分け』で日本は削減されてしまったようで、日経平均は『草食男子』の如く大人しくなってしまいました。

日本の金融業界に目を向けてみると『歴史ブーム』の中、国取合戦が行われました。日興シティからは日興コーデ証券が『派遣切り』にあって身売りされました。

見事、日興を手に入れた三井住友ですが、大和証券との手を切ることに。これで大和は独立系証券会社になり、後ろ盾を失ったわけですが、大和の幹部は『裸になって何が悪い』と言ったとか言わないとか…。

住友信託と中央三井、新生とあおぞらの経営統合も発表されましたが、一般には馴染みのない銀行なだけに『ぼやき』としてスルーされたようです。そういえば、『ファストファッション』の如く、次から次へと新たな公募増資を行った金融機関も話題になりました。

金融機関以外だと話題をさらったのはJALでしょうか。政治の世界で進んだ『脱・官僚、脱・派閥』ができないまま来てしまって経営が破綻してしまいました。金融機関への債務を『ごめんね・ごめんね~』と返済しないようです。全然謝っているようには見えないですが…。

新年は『軸がぶれない』一年にしたいですね。




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/15 (Sun) Don't stop me now…【鷹鳩】

申し訳ないのですが、今回も宣伝回ですm^^;m

まずは前回も宣伝させていただいた、先物・デリバティブ専門誌『FFC World11月号』です。ランケンさんと一緒に巻頭インタビュー特集で出ています。写真つきです^^; また、連載記事としてダウ構成銘柄の紹介をしています。購入は上記リンクか大型書店にて。

fj200911.jpg














トレーダーが集まるコミュニティ&情報サイト『トレコミュ』にて連載コラムを始めました。その名も『おでんコラム』です。以下、説明文。

為替だけでなく、株やコモディティ、債券など、『おでん』のごとく様々なテーマでコラムを書いていきたいと思います。ほら、おでんも色んな具の味がお互いに沁み合って、美味いので。マーケットも色んな市場を見て分かることもあって、最近流行りのCFDを使えば、いろんなトレード手法ができますヨ。

このトレコミュはSarahさんが看板娘を務める、新しい形のコミュニティサイトです。ど素人を一人前のトレーダーに育て上げる『タートルズ』やFX会社訪問記などなど。今後、期待が持てるサイトです。私も週2回ほどコラムを書いていきますので、チェックしてみてください。他の方のコラムも面白いですよ。

20090918194634084 (1)




岡藤商事さん主催でFX&CFDセミナーにをやらせてもらえることになりました。しかも、あのYEN蔵さんと一緒にです。詳しくは⇒YEN蔵×鷹鳩のFX&CFDセミナー

YEN蔵×鷹鳩のFX&CFDセミナー
12月26日(土)13:00-16:10
第1部 YEN蔵のFXセミナー(13時~14時10分)
「YEN蔵が皆様の疑問を解決!~相場の処方箋を公開~」

《内容》
・参加者から寄せられた質問への回答
⇒質問は事前に受付けています。申込フォームの「ご意見・ご要望」欄にご記入ください。

・オプションやさまざまな情報の取り方
・フィボナッチ、移動平均線の使い方
・ローソク足の時間枠の考え方
・損切りや利益確定のテクニック
・各市場の特徴
など。
※ 質問への回答を優先しますので、内容は変更となる場合があります。

第2部 YEN蔵&鷹鳩のディーラーズ・トーク(14時10分~14時30分)

 - 休憩 5分 -

第3部 鷹鳩のCFDセミナー(14時35分~15時35分)
「新たな投資商品『CFD』で新たな市場『コモディティ』に投資する」

《内容》
・古くて新しい『コモディティ市場』とは
・注目されている金と原油
・FXとも関係あり!? 為替とコモディティの関係
・CFDでコモディティをトレード! メリットとデメリット
・一歩進んだCFDトレード手法~戦略的スプレッド
など

 - 休憩 5分 -

第4部 鷹鳩さんと当社CFD担当者を交えて質疑応答風フリートーク
 (15時40分~16時10分)



あんま目立つの好きではないんですが^^; CFD伝道師として断るわけにはいきませんでした。一緒にやるのがYEN蔵さんなんでちょっとホッとしてます。ただ、やるからには来てくださった皆様を満足させる内容にしたいと思いますので、目下、鋭意資料作成中です。ポワポを久しぶりに引っ張り出してきてます^^; 

当日、『鷹鳩ブログ見てます!!』で先着1名様に不思議なプレゼントを贈呈します^^; 


20090918194634084 (1)




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/06 (Sun) だいまんさんのフォレックスラジオ500回記念パーティー【鷹鳩】

001_convert_20090906210654.jpg



だいまんさんがパーソナリティをされているフォレックスラジオの500回記念パーティーに参加してきました。いや、呼ばれてないんですけど、勝手にゲストの顔をして受付をスルーしてきました^^; 

会場は100人近くいたのかな。元プロ、リスナー、FX会社のかた、ゲストの方々。

だいまんさんはアジア系外銀でディーラーを20数年もされてきたベテラン。フォレックスラジオのメインパーソナリティーで5年間継続して500回目の放送を向かえたとのこと。鷹鳩もチェックしてますが、だいまんさんもそうですが、その他の話し手も元プロばかりで、かなり高度というか難しいというか、勉強になる内容です。

それもそのはず、パーティーには塾長の酒匂さん(酒匂隆雄の独り言)、大倉さん(ホンネで言わせて)、JFXの小林さん(マーケットSHOT)、われらがYEN蔵さん(YEN蔵のFX投資術)などなどが参加。みんなインターバンクで為替取引をしていたプロですから、それはそれはオーラが違いましたよ。鷹鳩も一応インターバンク市場にいたということで、なんとかかろうじてお話をさせていただくことができました。

プロっても全然予想あたらないじゃん、って話もありますが(鷹鳩含めて^^;)、やはり銀行や証券会社で何年もディーラーを続けてきたってことはそれだけで凄いことでして。彼らの話を聞くときは、勝率や獲得pipsってことより、相場の雰囲気と言うか読みというか、そういうことに注目してください。はい、予防線張ってます^^; 



会場には個人投資家の方も大勢いらしていて(99%野郎でしたけど^^;)、虹色FXさん、神風ミチルのTRADE ANALYZERさん、それからランケンさんのお知り合いで元トレーダーズの三浦さん(正ちゃんの『225miniミニッツトレード』)、フリーアナウンサーでフォレックスラジオのパーソナリティも務める大橋さん(ひろこのボラタイルな日々)、一部に熱狂的なファンがいるFXグラビアアイドルのちまちゃん(人型ロボ・ちまのFX日記)…などなど。

他にも色々な方とお話させていただきまして、大変刺激を受けました!! こういう集まりはほんと良い刺激になりますね。鷹鳩ももっと頑張らなくてはと思った一日でした。




参考になったという方は⇒応援のほどお願いします ⇒にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

ご挨拶・プロフィール | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

